--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして道はつづいている

2017年09月13日 09:30



周りの木々はまだ青々としているのに、早くも桜の葉が散り始めました。

桜の花は春を告げ、桜の葉は秋を告げてくれます。

涼しいのは大歓迎なんだけど、落ち葉はちょっと寂しいかも。まことに身勝手



IMG_5812.jpg



スポンサーサイト

つづく道

2017年09月12日 16:02



卒業というような言葉は妙に気恥ずかしく、また、これからもつづく道と思っているだけに、ちょっと違うかなと思っています。

そうしたら、どういった言葉を使えばいいのだろうとずっと考えていましたが、

とうとう言葉が見つからないままになっています。

けれど、Eggiさんに薦められたことや、気持ちの上でもケジメは大切だということもあり、

この辺りでカテゴリー「風のリハビリ」は終わりにしようと思います。



風の持って生まれたHSD(Highly sensitive person ならぬ Highly sensitive dog)

かもしれない特性は消えるものではありませんが、

Eggiさんのお陰で、私は風の心理的なことを理解することができ、

吠えたり驚いたりする理由を理解できストレスを軽減してあげられるようになりました。

最近では、風は日々の暮らしを、風なりに穏やかに楽しめるようになったと見て取れます。



私自信も、勇気を出していろいろなところへ顔を出し勉強をしてきましたが、

その底にあるのは、いつもワンコ尊重の精神です。

ですから、耳や目に入ってくることに、ときには疑問や違う意見を呟くこともありますが、

それは信念から沸いて出てくるものなのだと思います。



「風のリハビリ」は終わりにしますが、このブログはのんべんだらりと続けていくつもりです。






ブタナ

2016年06月11日 06:52



その名は、ブタナ。

風にゆらゆら揺れて可愛い花なんだけどな~

帰化植物で繁殖力がすごく強い。

この畑でも数年前に咲きだして、今では初夏はブタナのお花畑と化します。



IMG_3881.jpg



風のリハビリ ~準備はとても大事・クールベスト 63~

2016年06月08日 12:09


今年の夏も暑そうですね。

風は8歳半になりました。



IMG_3855.jpg



歳だけでなく暑さにはめっぽう弱いので、今年はクールベストを着せてみることにしました。

本格的な夏を迎える前にクールベストの慣れの練習を始めることにしました。

買ったベストは偶然にも以前手作りしたレインコートとほぼ同じサイズでビックリです!

なんか幸先いい~♪



IMG_3809.jpg



まずはクールベストを、いつも着けているハーネス達と同じ匂いを付けるとこから(笑)

まるで糠床か味噌漬けです。

ハーネスの下にクールベスト、クールベストの下にもハーネスとリードが敷いてあります。



IMG_3827.jpg



3・4日目 そろそろほど良く香りがついているはずですww

取り出してクールベストの上にオヤツを置いて食べてもらいまいました。

5日目も同じくオヤツを食べてもらいました。

6日目は首を通す練習を始めました。

ハーネスと違い、背中の部分があるので背中は丸めて持ちました。



IMG_3859.jpg



ここから先は、ほぼハーネスの練習と同じですが、ハーネスと形状が違うせいかやや警戒していましたので少し変えました。

ネックの部分に風が鼻を入れそうになかったので、

ネックからオヤツを持った手を入れて、風の口までオヤツを持っていきました。

★一日2回 それぞれ3回くらいづつ練習しました。



7日目 風がネックに鼻を入れたのでネックより手前でオヤツをあげました。

★と同じ回数



[広告] VPS




8日目 首を通しました。

このとき気をつけないとけないことは、私が躊躇しないことです。

大丈夫かな~?嫌がらないかな~?なんて思わないでさっさと首を通すこと。

私が躊躇することで、風が警戒するという悪影響を与えてしまいます。

これはEggiさんから教えてもらった大事なことです。

ワンコさんはムードに弱い。



[広告] VPS




風にとっていいこと(風を暑さから守る)をしているのですから、

私が躊躇しない&迷わない態度を取ることで、風も安心してベストに首を通すことができるのです。

★と同じ回数

9日目 ベストの背中を伸ばしました。

少しそのままにしておいて風の様子を見ていましたが、何も変わった様子は見えませんでした。

★と同じ回数

10日目 ベストを着せてバックルを止めてみる。風は落ち着いた様子でした。

★と同じ回数 脱いだり着たりして練習終わり。

11日目 サイズ調整しました。

あとはベスト着る時間を数日かけて少しづ伸ばしていきます。



これで練習完了!

今年の夏の暑さ対策は万全~♪


※ふたつの動画は練習が終わって風がベストを着ることができるようになってから撮りました。


紫陽花

2016年06月03日 20:10


いつの間にか紫陽花が色づいていました。



IMG_3814.jpg



ウィーンの旅のこと、今年中に書き終わるのだろうか。

久しぶりにブログを開いて苦笑いしてしまいました。





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。