ブタナ

2016年06月11日 06:52



その名は、ブタナ。

風にゆらゆら揺れて可愛い花なんだけどな~

帰化植物で繁殖力がすごく強い。

この畑でも数年前に咲きだして、今では初夏はブタナのお花畑と化します。



IMG_3881.jpg




風のリハビリ ~準備はとても大事・クールベスト 63~

2016年06月08日 12:09


今年の夏も暑そうですね。

風は8歳半になりました。



IMG_3855.jpg



歳だけでなく暑さにはめっぽう弱いので、今年はクールベストを着せてみることにしました。

本格的な夏を迎える前にクールベストの慣れの練習を始めることにしました。

買ったベストは偶然にも以前手作りしたレインコートとほぼ同じサイズでビックリです!

なんか幸先いい~♪



IMG_3809.jpg



まずはクールベストを、いつも着けているハーネス達と同じ匂いを付けるとこから(笑)

まるで糠床か味噌漬けです。

ハーネスの下にクールベスト、クールベストの下にもハーネスとリードが敷いてあります。



IMG_3827.jpg



3・4日目 そろそろほど良く香りがついているはずですww

取り出してクールベストの上にオヤツを置いて食べてもらいまいました。

5日目も同じくオヤツを食べてもらいました。

6日目は首を通す練習を始めました。

ハーネスと違い、背中の部分があるので背中は丸めて持ちました。



IMG_3859.jpg



ここから先は、ほぼハーネスの練習と同じですが、ハーネスと形状が違うせいかやや警戒していましたので少し変えました。

ネックの部分に風が鼻を入れそうになかったので、

ネックからオヤツを持った手を入れて、風の口までオヤツを持っていきました。

★一日2回 それぞれ3回くらいづつ練習しました。



7日目 風がネックに鼻を入れたのでネックより手前でオヤツをあげました。

★と同じ回数



[広告] VPS




8日目 首を通しました。

このとき気をつけないとけないことは、私が躊躇しないことです。

大丈夫かな~?嫌がらないかな~?なんて思わないでさっさと首を通すこと。

私が躊躇することで、風が警戒するという悪影響を与えてしまいます。

これはEggiさんから教えてもらった大事なことです。

ワンコさんはムードに弱い。



[広告] VPS




風にとっていいこと(風を暑さから守る)をしているのですから、

私が躊躇しない&迷わない態度を取ることで、風も安心してベストに首を通すことができるのです。

★と同じ回数

9日目 ベストの背中を伸ばしました。

少しそのままにしておいて風の様子を見ていましたが、何も変わった様子は見えませんでした。

★と同じ回数

10日目 ベストを着せてバックルを止めてみる。風は落ち着いた様子でした。

★と同じ回数 脱いだり着たりして練習終わり。

11日目 サイズ調整しました。

あとはベスト着る時間を数日かけて少しづ伸ばしていきます。



これで練習完了!

今年の夏の暑さ対策は万全~♪


※ふたつの動画は練習が終わって風がベストを着ることができるようになってから撮りました。


紫陽花

2016年06月03日 20:10


いつの間にか紫陽花が色づいていました。



IMG_3814.jpg



ウィーンの旅のこと、今年中に書き終わるのだろうか。

久しぶりにブログを開いて苦笑いしてしまいました。



お誕生日

2015年11月29日 11:08


11月27日 8歳の誕生日。

この家に来てから、もうそんなに経ったんだな~って、あんなことこんなこと思い出して感無量な朝散歩でした。

言葉がわかるなら、来てくれてありがとうって伝えたい(*^^*)



12274242_718713924930080_6281618555409108561_n 1


風のリハビリ ~準備はとても大事・新しいハーネス 62~

2015年11月25日 08:40


20日に、風にウィーンで買ってきたK9のハーネスを5分だけ付けました。

※ポメラニアンにK9?と思ったのは私も同じですww



犬にとって匂いは大切なポイント。

買ってきたK9のハーネスは、ウィーンから帰ってすぐに、

いつも使うハーネスと同じ匂いがつくようにハーネスの引き出しにいれておきました。



そして、引き出しから出しては部屋に適当に転がしておいてオヤツをそばに置いたり、

ハーネスの上にオヤツを置いたり、私がハーネスを持ってオヤツをあげるなどしてハーネスの存在を風に知ってもらいました。

そろそろハーネスの存在を認識してくれただろうと判断して、新しいハーネスをつける練習を始めました。



毎朝、散歩に行く前に練習しました。

私がハーネスを持ったところハーネスの匂いを嗅いだのでオヤツ、2日間 

→ハーネスを開いて顔の前に出したら匂いを嗅いだのでオヤツ、2日間

→開いたハーネスに自分から鼻を入れたのでオヤツ、2日間

→ハーネスに顔を入れたのでオヤツ、2日間

→ハーネスを身体まで入れてオヤツ、直ぐ外す、2日間

→ハーネスを身体まで入れてバックルを止める、オヤツ、直ぐ外す、2日間

→ハーネスをつけて1分間位付ける、オヤツ、外す、2日間

→今朝ハーネスを付けて5分。オヤツ、外す。



ハーネスを風に見せたところ、びっくりするくらい自然に頭を入れました。

とてもスムーズにハーネスをつけてくれたことに私は驚いたり嬉しかったり!

ハーネスを付けていた時の風をよく見ると、もしかしたら背中の部分が少~し気になっているかもという顔つきでした。

でも、新しいハーネスを嫌がる素振りがない風を見て、慣らす練習は本当に大切だと改めて思いました。



ハーネスを探しているときにポメラニアンにK9のハーネスはないよね?なんて思ってはいたのですが、付けてみたら結構可愛いかったです(笑)

また、今までとは違うタイプのハーネスを、実際に手元でゆっくり見ることができたことも良かったことの一つです。

どういうふうに作られているのか、また、素材だの付けやすさだの、写真だけではわからないところがわかりました。

あとは実際に使ってみてどうかということですが。



11214346_716358961832243_3204835252357912817_n.jpg




最新記事