--年--月--日 --:--


レオン君と野花ちゃんそして風 (1/24)

2011年01月31日 16:28

(2/1少しだけ追記しました。)

もう1週間も経ってしまいました。
1/24(月)レオンパパさん・ママさんとお散歩してきましたよ。

写真盛りだくさんです(笑)



本当に穏やかな日でした。

待ち合わせの場所には、
もうレオンママさんとレオン君が待っていてくれました。

風はたぶんすぐにレオン君を見つけたのだと思いますが、
遠回りにゆっくり歩きながら、徐々に距離を縮めていったように思います。
けれども先月会ったときよりもずっと早く距離は縮まりました。

すると男性と黒い小さなワンコさんがいました。
?と見ると、レオンパパさんと野花ちゃんです。

なんとこの出会い、レオンママさんも想定外だったそうです(笑)
レオンパパさんは気を使ってくださって、
野花ちゃんと先に歩いていかれました。

レオンママさんと私が話せるくらい近づいたとき、
レオンママさんとレオン君はゆっくり川沿いを歩きだしました。

川ではフライフィッシングの練習をしている人たちが数人いました。
レオン君はその人たちを避けるように歩いて行きました。
(レオンママさん談)

すると、ワンコさんがこの先にいるからと、
レオンパパさんが野花ちゃんと立っていたんです。

風は初めて野花ちゃんと会いました。

レオンパパさんが随分注意深く野花ちゃんのリードを持ってくださいました。
案外野花ちゃんと風はすぐに仲良くなりました。

DSCF0624_20110131145456.jpg

しばらくここでオヤツを頂いたりしてゆっくりしていたんです。

DSCF0625_20110131145515.jpg

するとあちらから先に行っていたワンコさんが引き返してきました。

レオンママさんとレオン君は道の奥の方に回避です。
レオン君に話しかけながらオヤツをあげていました。
レオンパパさんもその場にしゃがみ込んで野花ちゃんにオヤツをあげていました。

DSCF0629 (2)

私もしゃがんで風にオヤツをあげたり、
ワンコさんがきたねと話かけておりました。

ワンコさんはだいぶこちらのことが気にかかったらしく、
飼い主さんに「○○はこっちだよ。」とちょっと引っぱられながら去っていきました。

無事回避ができて、
レオン君と野花ちゃんそして風でお散歩が始まりました。

なんだか楽しそうにみんなの足が宙に浮いているように見えます。


DSCF0630_20110131145539.jpg

野花ちゃんはカメラにペロ、かな?
レオン君と風はすこしの間自由散歩。

この後だったでしょうか、
野花ちゃんと風が少しだけ興奮してしまいました。
するとレオン君が間に入って止めてくれました。
レオン君は興奮度が野花ちゃんよりも高かった風に
ストップをかけたように見えました。

神経の細さは持って産まれたものとはいえ、
ほんの少し太くなっているようにも見える最近の風ですが、
こうして同じ位の身体の大きさの野花ちゃんを見ると、
野花ちゃんとの違いを感じました。

もちろん個体差があって当たり前ですし、
犬種の違い(昔のブリードの目的)や、
遺伝などいろいろな要因があるのでしょう。
けれどEggiさんも書かれていますが、
ちゃんとしたブリーダーさんの元で、
ある程度の月齢までお母さんや兄弟たちと一緒に過ごすということ
ワンコにとって大切なことなのだな~と感じられたのです。

DSCF0632_20110131145749.jpg

こちら↓の写真はレオンママさんからいただきました。
野花ちゃんと風とオヤツタイムです。

RIMG0375.jpg

うちからさほど遠くないのですが、
川には大きな白サギと川鵜がまるで話をしているようなところを
見ることができたり、
カルガモがたくさん泳いでいたり、
河川敷には大鷹が食事をする場所があったり(レオンパパさんに教えていただきました)
↓こちらもレオンママさん撮影です。

RIMG0374.jpg

レオン君と野花ちゃん、
泳ぐほどではありませんでしたがお水にちゃぽん。
水は冷たかったでしょうけれど気持ちよさそうなお顔でしたよ。

風は水は苦手、
岸から二人をのぞき込んでおりました(笑)

DSCF0637_20110131145810.jpg

同じ匂いを頭を揃えて嗅ぐなんてびっくりです。
嬉しかったナ~♪

DSCF0638_20110131145823.jpg

レオン君とまた同じ匂いをクンクン。

DSCF0639_20110131145838.jpg

少しだけ畑道を歩いて元の雑木林に戻りました。

DSCF0644_20110131145852.jpg

オヤツをたくさん頂いて、のんびり休憩です。

DSCF0646_20110131145904.jpg

途中、近くを中学生が通りました。
野花ちゃんはカメラにでなく中学生に顔を背けたように見えました。

DSCF0648_20110131145917.jpg

次から次ぎからオヤツを頂いて風はとっても美味しい思いをしていました。
レオンパパさんのオヤツの袋はからっぽになってしまいました。

きっと風の頭には、レオン君&野花ちゃんのパパ=優しくて美味しい
とインプットされたことでしょう♪

DSCF0651_20110131145930.jpg

レオンママさん、いつもごちそうさまです(人´∀`).☆.。











最新記事


