--年--月--日 --:--


風のリハビリ~信頼関係を育むって?ハーネスの練習~9

2013年02月18日 20:15



今回のハーネスの練習で、
ワンコは人の気持ちや雰囲気を敏感に感じ取るのだと実感しました。

人の言葉をコミュニケーションツールに使わないだけに、
人の様子を感じ取ろうという感覚が鋭いのでしょうね。
そして一緒に生活していくためのワンコの知恵でもあるのでしょう。

それだからこそワンコと信頼関係を育むためには、
ワンコにも自分にも誠実でなければならないし、
裏切るようなことや欺くことは禁物なんですね。



DSCF7227.jpg
2013.1.25 撮影 次女と朝の散歩



自信を持つことがどうして大切なのか、
それもEggiさんは教えてくれました。

飼い主の自信のない気持ちのグラつきも、
ワンコにとってはストレスになるのだそうです。
キッパリとした態度がワンコを安心させるのですね。

そして、もしも、練習のやり方などで間違えに気がついたら、
こんどはキッパリと切り捨てること。
これもとても大事なことなんだそうです。

「今までとやり方が違うっていう表情がワンコにあったとしても、
飼い主の態度がしっかりしていれば大丈夫。
それは戸惑いであってストレスではありません。
ちゃんとワンコは飼い主についてきてくれます。」
(Eggiさんの話をメモしたものから抜粋&私なりの解釈)



DSCF7228.jpg
2013.1.25 撮影



でも自信を持つということはそう簡単なことではないので、
空いている時間に自分を振り返り考えて、
少しづつでも取り戻したり持つことができればいいと思っています。

自分が辛くなるほどの縛りを自分に課す必要なんてありませんもんね。
そんな無理をしたら柔らかな動きができなくなってしまいます。

そして、いつまでも失敗を引きずってはいけないですね。
くよくよしたり迷ったりしてもいけません。
それがグラグラの要因でもあるのですから。


やっぱり問題なのは。。。飼い主のほう( ´艸`)ムププ
(誤解があるといけないので、↑は私のことです~)



DSCF7234_20130217230534.jpg
2013.1.25 撮影



考える場所・・・

Eggiさんはおトイレを推薦してくれました。
私はおトイレも考える場所になっているしお風呂なんかでも考えます(笑)


EmptyName 3
2011.8. 長男撮影 N.Yにて


ただ、私、どちらも出るときはスッキリしちゃってるもんだから、
次にやることを考えたりして、
ドアを開けたときにはついつい今の今まで考えてたこと忘れちゃうんですよね。
それが難点といえば難点ですが(笑)


DSCF7236.jpg
2013.1.25 撮影



Eggiさんのおかげでハーネスの練習は大成功となりました。
今では、時々オヤツがなくても着けてくれるときもあるくらいなんですよ!!

けれども着け終ったときは、ほんの少しでも美味しいご褒美は忘れずにあげています。
だって風ちゃんの楽しみなのですから(笑)

逃げちゃう風ちゃんから逃げない風ちゃんに変身してくれたことは、
私の大きな自信になりました。



DSCF7239.jpg
2013.1.25 撮影



次は一番問題にしている吠えについ書きたいと思っています。

仕事が忙しかったり、日々の雑用に追われたり、
身体と頭が疲れに負けてしまってなかなかブログまで進みません。
でも時間をかけても書いていきますね。







最新記事


