パパも風が好き

2010年01月29日 23:24

今日はパパとお散歩にいった風。
「よし、写真撮ってやるぞ~」とか言って、
カメラを持って出かけていきました。

パパのお散歩については、
リードを引かないでね(リーダー論なんて気にしていない人なので安心)
クンクンさせて待ってあげてね(なんせ、せっかち)
他のワンコさんが来たら避けてあげてね(空の散歩でもそうだったので大丈夫)
という程度のことをお願いしているだけでパパ任せです。

しばらくして帰ってきて、
「いい写真が撮れたぞ、あげるよ!」
というもんだから、
「うん」
と返事をして洗い物の手を拭いて画像を見せてもらおうとしたら、
「だめだ、ぜんぜんいいの無いや。」と言うのです。
(あぁ、やっぱり。。。と私の心の声)
そして、これがパパのとった写真。


_DSC5288.jpg   _DSC5287.jpg


風がパパとの散歩が嫌なわけでも怖いわけでもないはずなのに、
この表情。

う~ん、固い。


あまり気にしてないってことかな、風の表情。
知らないってことかな。
いや、そんなことないよね。
撮れないはずないし、
花ちゃんはいい顔して笑ってくれた、って言ってたもの。

まだ、風の気持ちを考えてあげるまでいってないっていうことかな~
そのうちいいお顔の写真撮れるようになってくれたらいいなぁ。

パパも風のこと大好きだものね。

Eggiさんのこの記事を読んだ数日後、パパと風のお散歩で思ったことでした。





"【好き】と【好き】の違い"と似ているようなことは、
風が家にきてから自問自答していることでもありました。

風を迎えるときに家族みんなから空が可哀想だという意見がでました。
ずっと外で暮らしてきた空と後から来て家の中で暮らさせる風。
空も家に入れようと子供達はいいました。
けれども空は他のワンコは苦手。。。



私は空が好き?風が好き?ワンコを好きって何?
本当に私はワンコが好き?
長女がワンコを飼いたいと言い出して空を迎え、
12年間空を面倒みてきて、いったい何をしていたんだろう。
何も知ろうとしなかった。
何も気づかなかった。
それでも空は呼べば来るし、遊んで~撫でて~と優しくからだをすり寄せてくる。
私は、母がしていたように、空と暮らしてきました。


母は動物好きで、
私が小さいときからワンコやニャンコ、いろいろな動物を飼っていました。
子供の私が、私と動物とどっちが大切なの?と聞きたくなるほど面倒をよく見ていました。
そのころ母は、
動物は言葉を話せないのだから飼っている人が気をかけてあげなければいけない、
というようなことを子供の私に言っていたと覚えています。
面倒はよく見るけれど、
甘やかすのではない、ベタベタとした気持ちのない飼い方をしていました。

ワンコ
ニャンコ
巣から落ちた雀の子(かき餌を箸の先に付けて口元をつついてあげると
          雛は大きな口をあけます。
          口の中に押し込むように入れてあげるとゴクンと飲み込んで、
          まだ生えそろっていない羽と身体を震わせ、
          またすぐ大きな口をあけるのです。
          子供の頃、私が一番面倒をみた動物です。
          成鳥になって私とお布団で一緒に寝たりしました。)
アヒル

十姉妹
傷付いたカラス(とても頭がよかったです、傷が癒えたら放してあげました)
蝶々
金魚

私が覚えているだけでも、こんなにいろいろな動物が私の回りにいました。
私はといえば、
母に言われて面倒をみた記憶も遊んだ覚えもありますが、
多くはご飯をあげる程度で、友達と外を走り回っていました。

こんな子供時代ですから、
自分の回りに動物がいても不自然じゃない。
むしろ居心地がいいみたいです。


風が来て、Eggiさんのブログに出会って、
図らずもワンコの素晴らしさを実感しました。

"【好き】と【好き】の違い"
脳内を堂々巡りして、
でも、辿り着く答えは、いつも同じ。
「やっぱりワンコが好き。」
ニャンコも好き、蝶々も好き、花も好き。
あっ、猛禽類も好き。
でも、空と風と一緒にいたい。



スポンサーサイト


コメント

  1. もか王 | URL | -

    No title

    こんにちは。

    パパさんが撮ってきた風ちゃんの写真、かわいいですよ。
    お散歩しながらだとなかなかいいシャッターチャンスが取れなかったのかと思いますが・・。
    次回はばっちり笑顔でしょう。

    私もワンコ大好きですよ~~。
    今日はこちらとっても日差しが強いの。
    お部屋の中には日差しがいっぱい広がっています。
    早く春がこないかな~~。
    これからもよろしくです。

  2. ライ麦 | URL | -

    Re: もか王様

    こんにちは

    ありがとうございます~♪
    パパと私と見るところも違うのでしょうね(^_^)
    私は、つい、笑顔で可愛いのがいいって思っちゃうから~
    > 次回はばっちり笑顔でしょう。
    可愛い笑顔を撮ってってリクエストしてみますね♪

    こちらは夕べから珍しく雪が積もりましたよ~v-276
    お茶畑は5cmくらい積もってます。
    2年振りってニュースでは言ってました。
    ベタベタの雪だから、日が出たらすぐ溶けちゃうんですよね~
    風は生まれて始めての雪に驚いていました( ´艸`)
    そちらは春が待ち遠しいことでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/10-46be9178
この記事へのトラックバック


最新記事