ヘコタレたことを独り語ってみた

2010年07月07日 23:29


今朝、夕べのうちに焼く筈だったプルマンのことが眠い頭の中をよぎり、ハッと目を覚す。
夕べは睡魔に勝てず、うたた寝が本気寝になってしまった。


蓋を閉めておいた角食ケースの中から、苦しいよ~とパン生地が溢れ出ていた。

ごめんよ~君たちどーする?もうひと踏ん張りして、パン粉にでもなろうか。
と丸め直して再びパンケースへ戻す。

ケースの3分の2も膨らんだところで焼成。
まあ、このままでも食べられなくはないけど、君たちはパン粉になろう。


昨日の失敗は忘れよう、
ヘコタレないぞと再びプルマンの生地をこね、その後レアチーズケーキを作る。


だがなんと、・・・失敗は続いた。

失敗無しだったから好きだったのに(笑)
はぁ、レアチーズケーキの失敗って~


DSCF5360(2).jpg

口溶けの悪いチーズケーキになっちゃった。
みんな文句言いながらも食べてくれたけど。


実際ヘコタレた。



ふう。



しかし。

ふむ。

めげてたまるか。
オシ、今日のプルマンはちゃんと焼きあげるぞ。



DSCF5356.jpg



がははっ、風のシー散にでているうちに発酵過多だよ~
15分前に帰ってくればこんなことはなかったのに。

なんてこったい。


角張ってる。



しかしね、まっ、いいじゃないの。
100%完璧なのものなんてそうそうできるもんじゃない。

明日の朝のパンは確保できたんだもの。




一切れのパンがある幸せ。
だよね。







夕べカレーを作りすぎちゃったの。

「今夜またカレーじゃ嫌だよね。」と息子に言うと
「デザートにチーズケーキ作ってくれたらカレーでいいよ。」という。
「よっしゃ、チーズケーキね、いいよ~作るよ~♪」

って、まんまと息子に乗せられてしまったチーズケーキ作りでした。




スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. オリーブ | URL | -

    私もこの間、ナン生地を醗酵させている間にお散歩に行ったんだけど
    帰ってきたら醗酵過多になってました~(^◇^;)

    ガス抜いてそのまま知らんぷりで先の行程に進みましたけど
    でもそれなりに出来上がるもんですよね♪

    失敗(>_<)って思っても実際は大した問題じゃないことが
    案外多かったりするような気がします~。

  3. るーくまま | URL | -

    一切れのパンで十分だとわかっているのに、
    二切れも三切れも欲しいと願ってしまう。
    まったく、私ったら、やれやれです(笑)

    ↑今日が始まりましたか・・・
    静かな一日でありますように・・・

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 鍵コメ様

    短い文章をなんとか長くする苦労は、その昔した覚えがありますが(笑)
    逆となると、またまた難しいですね。

    ありがとうございます。
    パンはね、美味しかったんですよ。
    でもね、レアチーズケーキ、こんなこと初めてなんですが、
    レモン汁を入れたら分離しちゃって、
    カッテージチーズみたいにボソボソとした食感だったんです(泣)
    しばらくレアチーズケーキ作りにはまりそうです(笑)
    しかし、情けないわ~

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    パン作りって結構融通がききますよね。
    だから私でも続くんです、きっと(笑)
    でもね、パンケースからダラっと(|||_|||)~~ 
    ダラっとスライムみたいに~~
    垂れてるパン生地を見たときはショックでしたよん(爆)

    失敗も気持ちの持ちよう、というか受け止め方の問題ですよね。
    打たれ強いような弱いような。。。
    でも、やっぱり大丈夫だよって言ってもらうと安心します~♪

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    この間、息子が「人間欲を捨てれば平和になるんだ、オレは欲を捨てることにした。」
    と言っておりました。
    いきなり何のこと?と思ったら、勉強のことかいっ!!という具合でしたが(爆)
    同じです、なかなか捨て去れるものじゃないですよね(笑)

    日常が日常で始まり終わることに感謝です。

  7. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    え~~?! カレー二日連続は普通の事ですよ・・・我が家では(爆)
    だからもちろんチーズケーキなど作る事無く、強制的に翌日もカレーです。
    カレー大好き甥っ子は、3日続いてしまっても無問題です。


    空君の目、ライ麦さんが納得される為にもセカンドオピニオンは良いと思います。
    もし今までと変わらなくてもそれはそれで納得がいくでしょうし、もしなにかしらの原因がわかれば、それも納得出来るでしょうし。
    後悔だけはしないようにしたいですね。

    それよりも何よりも、症状が改善できる事を願います。

  8. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    お返事遅くなりました。

    ねぇ、そうだよね~2日は当たり前、だったんですよ、私も~。
    ところがあまりカレーが好きじゃない人がちらほらといるもんで(笑)
    でも、最近は作る人の意見(私)を最優先しているんですが、
    この日はうまいこと乗せられてしまいました(爆)

    空は13才少し過ぎた位までは、耳が少し遠いくらいですごく元気だったんですよ~
    でも、急に耳と目が悪くなって。
    耳も今はほとんど聞こえていないようです。
    先生にも聞いてみたのですが、年ですからね~ということでした。
    ですからせめて目はセカンドオピニオンで原因がわかればいいなと思っています。
    そちらは幸い行ったことがある病院だったので安心です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/113-979f7b64
この記事へのトラックバック


最新記事