空 猛暑により緊急避難

2010年07月22日 23:01

本日10時30分、埼玉地方猛暑により
空を一時避難させることにしました。

場所は自宅廊下。
今まで保護ワンコさんたちのお部屋となっていたところです。

DSCF5586.jpg

初めのうちは落ち着かずウロウロしてましたが。
やっと寝始めました。

廊下の一番奥で(爆)

DSCF5558(2).jpg

廊下のドアを開けているので、
リードはもしものことを考えたら外せませんでした。
こういうところは気が弱いんだな~私(笑)



見る度にリビングに近くなってるの(爆)

DSCF5559.jpg

リラックス~♪ リラックス~♪

熟睡です。

DSCF5562.jpg




風は空とわかっていても緊張気味。

顔が細くなってるよ~

DSCF5554.jpg




16時過ぎまで静かに寝ていましたが、
この頃になったら外に出たくなったみたいです。

DSCF5580.jpg

しきりにカーテンの向こう側にまわり外を見ています。

DSCF5588(2).jpg

カーテンの向こうから出るとまた入って~

DSCF5579.jpg


17時少し暑さも納まったので空は自宅に戻りました。
手術をしたときに少しの間家の中で暮らしましたが、
やっぱり外のほうが落ち着くらしいです。




空が寝ているときは風も静かに寝ていましたが、
空のブルブルや爪の音がすると、すぐに起きて警戒していました。

もしかしてこのまま上手く同居できたらいいのにと思ったのですが・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    空ちゃん、涼しいお家の中で
    少しはリラックスして休めたのねェ。

    風ちゃんは、一時預かりのワンコさんたちとも
    結構上手くやってくれたコですし、
    空ちゃんが、お家の中は、夏は涼しく冬は暖かい場所(安全地帯)と
    少しずつ慣れさせていくことで、プラスに関連付けさえ出来れば
    きっと日常化に成功すると思いますよ~v-218
    空ちゃんの老後に備えて、今から練習しておくのもグッドアイデアだなァ~と思いながら、
    今日のこの記事を読みましたァ~。

    無茶なことはしないライ麦さんのことですから
    ワンコさんたちにも、無理強いはしないでしょう。
    ですから、秋風が吹く頃には、
    風ちゃんと空ちゃんが、リビングで仲良くお昼寝~♪
    なんてことも、夢ではないかも知れませんよ~v-222

  2. リズママ | URL | -

    埼玉は猛暑が続いているようですね・・・
    熱中症で沢山の人が病院に運ばれていますから
    ワンちゃん達だって辛いはずですよね(T_T)

    Eggiさんも仰ってるように
    いつか空ちゃんと風ちゃんが
    一緒にリビングで過ごせるようになると
    ライ麦さんも安心ですね♪
    どうぞ今年の夏も元気に乗り切ってね!!

  3. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    みなさん仰っているように、少しずつ前へ進めたら良いなと思います。

    35度を超えるような猛暑になったら、外ワンコさんは辛いですよね。
    緊急避難が、気がつけば常時避難(その時点で避難じゃない (^^; )の安全な場所、って変わってくれるのがベストかな。

    みんな(空君・風ちゃん・ライ麦さん)が無理せず、良い方向に行くと良いですね。


  4. もか王 | URL | -

    想像もつかない35・6度の世界です。
    外わんこさんはどうしているのかな?と思っていた矢先でした。
    ライ麦さんのように気づいてくれる飼い主差がいてくれたらどんなにいいかと思いました。
    人間ですら熱中症にかかってしまうんですもの、わんこさんたちも猛暑は命にかかわりますね。
    無理せず少しずつですね。
    お目目お大事に。

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    夢でなければいいな~♪
    本当はすぐにでも部屋に入れたいのですが、
    今でも風がパピーのときに空に鼻をパクッとやられたことを思い出してしまって、
    ちょっと不安になっちゃうんですよ~(・・;)
    空と風と一緒に私も慣れていかないとだめですね。
    もしかしたら私だけが不安で空と風は平気なのかもしれませんね(笑)

    今年の冬こそ部屋に入れてあげたいと思っていたので
    今から練習でちょうどいいですね~♪
    Eggiさんに空と風のご相談をしてから、
    もう1年半も経っているんですね~

    掃除機をかけている間風は別の部屋にいるので、
    空はリビングの探検をしたんですよ。
    ノソノソウロウロしていました。
    一通り探検したら気が済んだらしく、
    保護犬たちと同じように自分から廊下に戻って寝てました。
    耳が遠いにしても掃除機は何でもなさそうです(笑)

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: リズママ様

    日差しが強いので、
    日中はアスファルトが焼けてワンコさんは肉球を火傷してしまうでしょうね。
    こちらも長いお散歩は朝早くか夕方遅くでないと可哀想なほどですね。

    リズママさんのブログのコメントを読ませていただいて、私も頷いていたんですよ~(^-^)
    (読み逃げでごめんなさい)
    リズママさんより更に更に遡りますが、
    私が子供の頃、「30度超えると暑い」って母が言っていたんです。
    ひと夏に30度を超える日なんてそう何日も無かったですもんね。
    でも、鹿児島というと南国のような気がしていたのですが、
    ものすごく埼玉と違うわけではないのかしら?
    リズママさんもどうか暑さ負けしないように気をつけてね(^▽^)/

    空と風、上手くいくといいな~♪

  7. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    今年は湿度が高いのでワンコも辛いことでしょうね。
    普段は冷房が苦手な私なのに一番に音を上げちゃいました("0")>なんてこった!!

    今年の冬はいくらなんでも外は可哀想と思っていましたから、
    お互いに(私も 笑)慣れていってくれればと思います。
    今は時々空がお外が恋しくてクークー言うことが
    一番困ったことですね~♡→ܫ←♡

  8. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: もか王様

    北海道にいる長女が過ごしやすいよ~とメールしてきたんですよ♪
    涼しさを分けてもらいたい~
    今日のニュースで埼玉県が熱中症の被害が一番多かったということでしたね。
    可哀想ですがワンコさんも犠牲になった子がいるでしょうね。

    目薬が効いてくれるといいのですが。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/131-2df87c18
この記事へのトラックバック


最新記事