--年--月--日 --:--


やっと 黒糖パン (笑)

2010年08月03日 15:43

沖縄産・波照間産・石垣産・沖永良部産はたまた宮古島産等(こんなに~笑)の黒糖を使って、
今まで何回となく黒糖パンを作ってきましたが、
どうも香りと色が物足りないものばかりが焼きあがりました。
でも、こんなもんかな~と流してきたんです。

が、やっぱり黒糖だよっていうパンが諦めきれませんでした。
どんだけ黒糖好きなんだか (≧m≦)ぷっ!
 
以前ちゃこぽんさんがタカイという会社の「粉末黒糖・濃風味」
使っていると書かれていたことを思い出して、
"「濃い風味」はいかがな使い心地ですか~?"とお尋ねしてみたんです。
ちゃこぽんさんからとっても丁寧にお返事をいただいて、
頭の中で黒糖パンのレシピができてきました。

自家製酵母を使っているのでパン作りは1日かかりになります。
時間がかかるところは発酵なのですが、
その時間だけでも夏場4~5時間、冬場は発酵器を使って6~8時間くらいかかります。
ですが、その発酵時間の長いところを逆手にとって、
その間に散歩やお買い物に出ることができるんです。

そしてもう一つやっかいなところは、
ホシノ天然酵母や市販のイースト(自家製酵母もイースト菌ですが)を使ったパン作りでいう
中種法で作っているため、中種に1日・パン作りに1日と都合2日もかかってしまうんです。
なんて気の長い話なんでしょう~(笑)

というような理由から、
ちゃこぽんさんに黒糖のことを聞いてから随分経ってしまいましたが、
やっと気に入った香りのパンが焼けました。

ちゃこぽんさんは私がお尋ねしてから、
すぐに黒糖ぱんを焼かれてブログアップされたというのに、
のろまな亀は今頃ゴールしましたです(爆)


でも、うれしい~♪



DSCF5833.jpg
色は写真より濃い目に焼きあがっています。



中種も黒糖をたっぷり入れて、本生地にもた~っぷり入れます。
ホントにドカドカ入れました。
ケーキに近いような黒糖の量です。
色を出すためにモラセスシロップを使うといいということは知っていたのですが、
使わずにきましたが色が薄いので入れることにしました。
ちゃこぽんさんのように黒糖でカラメルを作ったり、
タカイの濃い風味のように色の濃い黒糖を使うようにすれば必要ないかもしれません。

1次発酵はやや控えめ、
ここで発酵させすぎると香りが薄くなるようです。
2次発酵もふわふわに仕上がるギリギリのところであげます。
香りと色を残すためには発酵の見極めが大切になるようです。


モラセスシロップ
砂糖を精製する時に発生する、
糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体で廃糖蜜(はいとうみつ)のこと。


ケーキのような甘いパンですが、
懐かしい給食の黒糖パンを彷彿させる香りが出て、
黒糖パン作りはひとまず成功しました。
(給食や市販のパンは香料を使っていると思います。)


と~っても甘いですけどね☆



ちゃこぽんさんありがとうございました~♪




プリンもバニラエッセンスやバニラオイルなどの人工香料を使えば
香り高いプリンができます。
けれども天然のバニラビーンズを使うと
香りはあくまでも優しく甘く、ある程度時間がたつと薄くなっていきます。
自然のものはそれぞれの役割に合わせて自己主張(香り)しているのですね。




<黒糖パン>

中種 
強力粉 100g(ハルユタカ)
元種 100g
黒糖 13g 
塩 2g
水 45%(今年のハルユタカは水分控えめです)


本生地 
強力粉 250g
中種 150~250g
黒糖 80g
モラセス 30g
塩 4g
スキムミルク 8g
水 125g
バター 20g
       
    
    


スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃこぽん | URL | hIs5x0pk

    やっぱりあの独特の香りは香料なのですかね~。
    それにしても、本当にケーキ並みに黒糖を使わないと
    あの給食で食べた甘~い感じは出ませんよね!
    あと、私が作ったレシピでは油脂もかなり多かったです。
    ライ麦さんのパンは毎回こだわりぬいたパンで素晴らしいですよねっ♪
    私は思い立ったらすぐやらないと気が済まないので
    この前の黒糖パンはパネトーネマザーを使ったんですよ(* ̄m ̄) ププッ
    犬たちにパンを作っていた時は天然のものを・・・とこだわっていましたが
    犬たちがパンを食べれなくなってからは
    人間が食べるからまっいいか、的なことになってます(爆)
    お友達にあげるパンなどは、
    さすがに材料に少し気をつけていますけどね(^^;)

    ↓空くんの秘密基地、すごいカッコイイ場所ですね(爆)
    ご満悦な顔を見て思わずプププと笑っちゃいましたよ!
    空くんもチャコさんも、だいぶお年を召してきましたけど
    いきいき老犬生活楽しみましょうね♪

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちゃこぽん様

    参考に市販の黒糖パンを2種類ほど買ってみたのですが、
    原材料に香料とあったので多分そうではないかと。。。
    黒糖だけでまかなったらコスト高になっちゃいますしね。
    ほんとうに~これでもか!!!という勢いで黒糖を入れましたよ。
    それでやっとですから。
    以前作っていたバターロール位の黒糖の量では風味が足りないはずですよね(笑)
    油脂の分量はどうしようかとっても悩んだんです。
    キメの細かさやソフト感は出したいけど、
    いかんせん黒糖の量が多いのでカロリーが気になるし~
    というところで↑の数字にしたのですが、
    ややコレステロール値が高い自分向けですので、
    本当はもう20~25gくらい増やしたほうがいいかもしれませんね(笑)
    でも、とりあえず香りがでたので満足です~♪

    わかりますよ~チャコさんかりんさんが食べられなくなったらまっいいかって気持ち。
    長女のアトピーがよくなったら随分まっいいかが増えましたもん(笑)

    秘密基地かぁ、カッコいいなぁ秘密基地( ´艸`)
    本当はあの状態くらいのほうが空は落ち着いていられたかもしれないんですけど、
    なにせ抜け毛がものすごいので掛けてある洋服が毛だらけにorz
    蜜柑さんもブログに書かれていましたが、
    空はずっと外で暮らしてきたので鈴ちゃんより更に激しいかもしれません(汗)
    だってね、ブルブルをするとハラハラハラ~と毛がたくさん舞い落ちるのですよ~
    散歩の度にブラッシング(たまにファーミネーター)して
    おまけに手でも払っているのですがきりがありません(爆)
    ということで、ケージにしました~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/145-3b9bd1df
この記事へのトラックバック


最新記事


