--年--月--日 --:--


静か 

2010年08月12日 17:02

1年半前、預かりっ子のリズちゃん(ヨークシャーテリア)が家にいたときです。

私や家族は預かりっ子と風が家の中で暮らしているのに、
12年も一緒にいる空が外にいることを不憫に思っていたのでEggiさん
空を家の中にどのようにしたら入れられるかお尋ねしました。

そのころの空はこのブログの初めにも書いたように、
道ですれ違うワンコさんと距離さえとっておけば唸ったり吠えたりはしませんでしたが、
近づけば向かっていく(ガウガウです)社会性の無いワンコでした。
病気で去勢をしましたので、かなり穏やかになってきてはいましたが。

Eggiさんからとても親切にお返事をいただきましたが、
メールを読んだ私の結論は"空はこのまま外にいてもらう"でした。

今覚えている限りのこのことを選んだ理由は、
空との信頼関係に自信がなかったこと、
預かりっ子に事故が決してあってはならないこと、
私は実はワンコのことをあまりにも知らなかったことに気づいたこと、
ワンコの平和を保ってあげられる自信がなかったこと、
外飼いのワンコは家の中にいることがストレスになるようだという話を
いろいろなところで聞いていたことからなどでした。

でも、空がもう少し年を取ったら外の寒さが辛くなるでしょうから、
いづれは家の中で暮らさせようという思いがありました。

ですから、そのときまで私のできることを空や預かりっ子や風にしていこうと思ったのです。

といっても、それはたいしたことではありません。
空と散歩に出たときに、"おいで~♪"をしたり、歩きながらおやつをあげてみたりすること。
家の中の子達をお散歩に連れ出すときに、"必ずその子を連れて空におやつをあげる"とか、
それだけのことだったのです。
無理に近づけさせることもしませんでした。

けれども続けていくうちにだんだんと空は私といる小さなワンコを見ても
ワンコには無関心になっていったように見えました。
空の興味のあるのはワンコではなく、
私と必ずもらえるおやつに関心がいっているみたいに見えました。
お散歩も穏やかなものになっていきました。
(穏やかさは去勢をしてしばらく経ったこともあるかもしれません。)

それまで滅多に一緒に行かない、行っても離れて歩いていた空と風のお散歩でしたが、
このときはあまりにも空が風に無関心だったことに驚きました。
それとともに、いつの間にか空が変わっていたことをこの時初めて気がついたのです。


今年の夏は老犬には辛い暑さです。
部屋に空を入れはしたものの、
私には空と風を一緒の部屋に入れる勇気も自信もありませんでした。

いろいろと考えたり以前↑のメールのことを思い出してみたりしながら過ごしましたが、
やはりこのことはもう1度Eggiさんにご相談させてもらおうと思いました。

そのために思い切ってガードを外し、
空と風の様子を見ていただくために動画を撮ってみることにしました。
このときはまだまだブログに載せられるほどの動画ではありませんが、
先日、新たに感激の動画(笑)と写真がとれたので再びEggiさんに見ていただきました。
そのときのものを備忘録としているこのブログにアップしたいと思います。



そして、このときに頂いたメールの中で私が心からEggiさんに感服したことは、
>ちょっとオキャンな風ちゃんから、空ちゃんを守ってあげる方が効果があるだろうと思いました。
という文章です。

この一行の文が私の見えなかった空と風のことを気づかせてくれました。

同時に空よりも体の小さく力も弱い風ですが、
いざとなって自由が効くのは風のほう、ということも教えていただきました。

目や耳が悪くなっても強いのは空と思い込んでいたので、私が守るのは風と考えていたのです。

しかし、本当は違ったのですね。

まず守るべきは空だったのです。

風を落ち着かせることで、空の気持ちを荒立てることが無くなるのですね。
それは空を守ってあげるということになり、風の安全にも繋がる。。。



今日も空を守りつつ空と風が一緒にいられる練習をしました。
半分の時間は風もノーリードでいました。
無神経にあまり長く一緒にしていると、
多分風が参ってしまうでしょうから少しづつ時間を伸ばしていこうと思います。
(もうすでに風はストレスを感じているらしく、
酷くではありませんが自分のしっぽを追いかけていましたので。)





     images_20100726112227.jpg images_20100726112227.jpg images_20100726112227.jpg




2日前のことです。



今日Eggiさんにメールを送った後の出来事です。

空は廊下とリビングの堺で寝ていましたが起き出して、
また、冒険を始めたのですがガードは外したままにしました。

風はリードをつけたまま、私といっしょに空との距離を保ちながら部屋の中を歩きました。


けれども少ししたら、今日はなんだか大丈夫なような気がして、
距離を置くことを止めてみました。

立ち止まった私の側に風がいます。
玄関にいる空が風に近づいてきました。


ドキドキでしたが私はだまって風と空に任せてみました。
この始めの動画は思い余って空と風の間を私の足が少し動いてしまいました。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS





風はリードを付けたまま、しばらくPCに向かう私の足元で寝ていました。

そのうち廊下とリビングの堺で空が寝てしまいました。

また少ししたら寝ていた空が起きてTVの前まで歩いて行ったかと思ったら、

そこで横になり寝てしまいました。



DSCF6058.jpg


風はそれを見ても、そのまま私の側にいたのですが、

少ししたらソファーのほうに歩きだしました。

リードが付いていて歩きにくそうでしたので、

風ちゃんいい子ね~って言ってオヤツをあげて外しました。

風は静かにソファーに乗り、やがて寝てしまいました。



DSCF6063.jpg



とても静かです。




でも風のリードを外すとき、
私の心臓はとてもドキドキしていました。






スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    動画を見る前に、
    まず、文章を先に読むのが私式なので(爆)
    そのまま下まで読み進めていました。
    おぉ~、最後の写真、うわァ~、感激で
    頭の天辺まで鳥肌がたちましよ~~♪
    その感動が消えない内に、コメしちゃいましたァ。
    これから、動画観賞いたします♪

  2. Eggi | URL | -

    ただただ、素晴らしいの一言です。

    ライ麦さんがドキドキだった気持ちは
    とっても良くわかりますよ~〈爆〉
    でも、動画では、ドキドキの気持ちが出ていませんねェ。
    とっても落ち着いて、ワンコさんたちに任せきっているけれど、
    でも、いつでもサポートが出来る体制なのが、よく伝わってきます~♪
    ライ麦さんに100満点進呈いたします~♪

    この記事は、いつか公開しないといけませんねェ。

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    100点満点ありがとうございます~♪♪♪

    とにかく、ただ、もう風が落ち着いていてくれれば、ということばかりの思いでした~
    初めのうちは、もうもうドキドキハラハラ、
    けれども空も風も落ち着いていたので、だんだん私の気持ちも落ち着いてきました。
    一番ドキドキしていたのはもしかしたら私?っていう感じでした(笑)

    おやつも手に持っていたのですが、風は私が空をかまうと落ち着かなくなるし、
    空におやつをあげると、もっともっとと鼻を鳴らして、
    しまいにはワンッ!と要求吠えをしてしまうので、おやつはあげずにいたんです。
    それなのに、こんなに何もなくいられたなんてものすごい驚きでしたオオーw(*゚o゚*)w
    それに最後には、例えソファーの上が風の安心出来る場所とはいえ、
    空が寝ている側で寝てしまうとは思ってもいませんでした(☆o☆)!

    今日も昨日と同じような流れで空と風を一緒にしていたんです。
    しばらくしてから今日は風のリードをはずしてみましたが、
    何も問題らしき状態にならないで、また空も風も静かに寝てしまったんです~♡
    なんだか昨日今日と私は感動しっぱなしです(爆)

    2日間とも同じような様子でしたし、
    記事をアップしてみようと思いました。
    お忙しいところ本当にありがとうございました<(_ _*)>

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. Eggi | URL | 2j50GQ9.

    ライ麦さん、早速公開記事にしてくださって、ありがとうございましたァ~♪

    >そして、このときに頂いたメールの中で私が心からEggiさんに感服したことは、
    >>ちょっとオキャンな風ちゃんから、空ちゃんを守ってあげる方が効果があるだろうと思いました。
    >という文章です。
    この箇所の簡単な補足をさせてくださいねェ。
    どうして、私が風ちゃんよりも空ちゃんをサポートしてあげる方が良いと思ったのか…、ですが
    動画で見られる空ちゃんは、とってもワンコマナーが良いワンコさんで
    自主的に安全距離を確保していますし、状況が許せば、自主的に回避する素晴らしいワンコさんです。
    そして、とってもオキャンな風ちゃんは、全然悪気は無いのですが、
    視力が弱っていて難聴の空ちゃんには、悪意のない風ちゃんの動きが察知できませんから、
    逃げ場を失えば、攻撃性が出る可能性があるので、それだけは、お互いのワンコさんの安全の為に未然に防ぎたかったからでした。
    それには、まず、空ちゃんの行動範囲に制限をかけないこと、
    そして、風ちゃんのチョコマカの動きを静めることが大切だっただと感じたからです。

    それから、この動画からの情報だけではなく、
    ライ麦さんがとても詳しく、1年半前の経緯もお知らせくださっていましたから、
    それらの情報も、二人のワンコさんを観察する上に、とても参考になりました。
    以上、簡単な補足でしたァ~♪

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    補足ありがとうございました~♪♪♪
    よかった~♪
    解釈を間違えていないかとやや不安だったんですが、
    思っていたことがそれで良かったということがわかって安心しました。

    Eggiさんに言われた通り風にリードをつけたら、
    不思議なことに風が落ち着いたような様子に見えたんです。
    空のことをやはり風は怖かったのだろうと思いますが、
    りードを付けると風の自由がきかなくて不安なのではと心配もしましたが、
    この場合どうも逆みたいな印象でした。

    まだ風のリードを外す時間は短いですが、私はなるべく風の側にいました。
    余計な介入をしないようにしていましたが、
    空がキッチンの行き止まりに向かったときに、風が一緒に後ろから付いて行ったときのことです。
    空が行き止まりなことに少し戸惑っていたようなので、
    風を呼んでいいのかな?と思いつつも、様子を見ながら風を呼び戻しました。
    ↑のEggiさんにいただいた補足を読むと、風の呼び戻しをして良かったんだと思ったのですが~~~
    良かったのでしょうか?

    空は家の中にいつも風がいるということはわかっているはずですが、
    まだ家の中の様子にも慣れていませんし、
    慣れていく途中で空と風に良くない思い込みをさせたくないので、
    焦らず時間をじっくりかけていきたいと思っています。

  7. Eggi | URL | -

    >↑のEggiさんにいただいた補足を読むと、
    >風の呼び戻しをして良かったんだと思ったのですが~~~
    >良かったのでしょうか?
    風ちゃんと空ちゃんが、ライ麦さんの対処が正解だったかどうか、
    ちゃんとお返事をしてるではないですかァ~♪

    ワンコのABCと人間側が習うべきワンコの世界のABC…
    その重要性を、確りと悟ってくださったライ麦さんですもの
    上手くいかないはずがありませんからァ~v-221

  8. リズママ | URL | -

    空ちゃんがお家の中を歩いている姿や
    風ちゃんと同じ部屋で眠っている姿に感動しました♪
    ほんと嬉しいなぁ~(*^_^*)

    動画を見ながら
    空ちゃんのワンコマナーの良さに感心しました♪
    風ちゃんは恐がりさんのイメージだったけど
    意外とオキャンなのね~と思って見ていました。
    そしたら、Eggiさんが同じことを書いていらしたのでビックリ!
    だってね、1年前は余所のワンちゃんが何を考えているのか
    全然わからなかったんですよ^^;
    私もちっとは成長したじゃん!と2重の喜び(爆)

    でも、風ちゃんにリードをつけるとは!!
    思いつきませんよねぇ。。。
    私もEggiさんに感服しましたぁ~。

    素敵な動画をありがとうございました♪
    空ちゃんと風ちゃんが一緒に過ごせる時間が
    少しずつ長くなっていくといいですね(^^)

  9. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    今までの空君、風ちゃんの経緯。
    動画。
    そして、↑コメのEggiさんとのやりとり。
    それらを読んで、見て、改めて一番最後の写真をみたときに涙が出てきてしまいました。
    ん、もう、ライ麦さんったら、いけず(爆)

    静かな時間が日常になるのに、それ程時間は必要ないような気がしました。

    夏だけど (^^; 温かくなりました。

  10. オリーブ | URL | -

    空ちゃん・風ちゃんそしてライ麦さん素晴らしいです~。
    すごいなー、すごいなーの言葉しか出てきませんでした♪

    るっくんがすいか食べたり、プールで遊んでる間に2人はこんなに
    大進歩していたんですね~(^_^)

    動画を見て「ワンコマナー(ワンコの言葉)を学ぶ(学び直す)のに
    年齢は関係ないんだ」って空君をみて思いました。

    いくつからでも学べるし学び直せるんですね♪

  11. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    ププッ、どこまで自信が無いことやら~
    Eggiさんに言われてみてやっとホッとしました。
    ありがとうございました。

    昨日今日はムーミンパパがセッセと動いていて(笑)、
    風に少し落ち着きがないみたいなので練習はお休みで~す。

  12. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: リズママ様

    お返事大変遅くなりました。
    やっと頭の中も復活できたみたいです(笑)

    リズちゃんとサラちゃんが仲良くしているのを
    リズママさんのブログで見ては、いいな~♪とウットリとしていたんですよん。
    家でもやっと実現に向けてスタートしましたぁ!
    力まず頑張りますね。

    ほんっと、私も1年前に比べたら、
    少しはワンコの会話が見えるようになってきているみたいです。
    まだまだでしょうけど、折にふれ注意して見ていきたいなって思っています♪

    >私もEggiさんに感服しましたぁ~。
    ですよね~☆!
    初めは空にリードを付けていたのですが、
    風がどうも落ち着かなかったのでどうしようかとちょっと困ったんです。
    ですから"風にリードを"とメールを頂いたときは、
    さすがお師匠さん!と思いました。
    それにこのとき不思議なことに風にリードを付けたほうが、
    風は落ち着いていたんですよ。

    空も今年の冬は暖かく過ごさせてあげられそうです♡

  13. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    お返事大変遅くなりました。
    クーラーごときに負けました。
    家の近所の公園でも朝小学生がラジオ体操してました。
    一緒に体操すればよかったのかも(爆)

    上手でない文章を読んでくださったり、
    動画を見てくださってありがとうございます♪
    空と風が初めて部屋で一緒に寝ている姿は、
    とっても印象深く心に残る一場面となりました。

    温たかくなってもらえて良かった~♪
    夏でも身体の中は冷やしちゃだめよね(笑)

  14. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    お返事遅くなりました。
    全身の凝りでブログを書くと頭の回転がいっぱいいっぱいという1週間でした。
    おかげで自分が本当にクーラー駄目なんだ!ということがわかりました(笑)

    空が自分以外のワンコと一緒にいるのに、
    平常心でいられることに本当に驚いているんです。
    相手が風だからかなとも思いますが、
    もしかしたら他所のワンコさんでも落ち着いている子なら大丈夫なのかもしれませんね。
    今もお散歩では他のワンコさんと挨拶は避けているのですが。

    空は年のせいでもあるでしょうけど、最近はとても穏やかなんですよ。
    といっても、覚えているかぎり若いときから対ワンコさんとリードのグイグイ意外は
    そんなに問題に思うようなこともなかったのですが。
    最近は時々、???の要求をするときもありましたが、
    部屋に入れるようになってからはそれも無くなったみたいです。
    外に一人は寂しかったのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/153-c3ea0ac0
この記事へのトラックバック


最新記事


