あけぼのの森

2010年08月22日 23:24

埼玉県飯能市にあるあけぼの子どもの森公園に行ってきました。
正確には用事の帰りに寄ったというのが正しいのですが(爆)

あけぼの子どもの森はムーミンの童話の世界を取り入れた公園です。

次女が大好きなムーミントロールの物語。
私が好きなアニメだったので子供たちに見せているうちに次女はムーミンが大好きになりました。

次女は今でも相変わらず「楽しいムーミン一家」のファンでいます。
アニメだけでなく本を読んだりキャラクターグッズを買ってみたり(笑)
友達からは誕生日のプレゼントを悩まなくていいと言われるそうです。

トーベ・ヤンソンの世界は、自然に対する気持ちに優しく夢を運んでくれるような気がします。
そして、個性的で仲のいいムーミン谷の仲間たちや、
幻想的な妖精たちが繰り広げるお話に想像の世界が広がっていきます。

高校1年生の次女の夢はムーミンの国フィンランドのムーミンワールドに行くことと、
サンタクロースに会うことだそうです(*^^*)



DSCF6278.jpg
  
  手前は子ども劇場。
  右手に見えるのがムーミン屋敷です。
  ファンタジックなデザインで屋敷の中もとても素敵なんですけど、
  原作者トーベ・ヤンソンの描いたムーミン屋敷のイメージが強いので、
  次女と私はちょっと違和感を感じています(笑)
  
  

   


DSCF6270.jpg
  
  子ども劇場のドアは2枚の巨大なドアです。
  大きく開いて中は広いスペースになっています。

  このドアを設計した方は友達のご主人なんですよ。




DSCF6260.jpg

  この水浴び小屋はなかなかいい雰囲気なんだなぁ。
  まるで窓から"トゥーティッキ"がこちらを
  見てるんじゃないかと思えるほど。

  桟橋を渡って二本足さんは中に入れるんですよ。
  ワンコさんは公園内は歩けるのですが建物には入れないんです。






そして本日の用事のメインはこちらでした。
書いた順序と行った順序とは逆になりましたが、
日高市にある弓削田醤油
ムーミンパパのお気に入りです。
お友達に送る醤油を買いに来ました。


DSCF6253.jpg

  風を連れて行ったので交代で風の面倒を見ていました。
  工場の見学もできたので、それはムーミンパパ一人で。
  
  ムーミンパパが面白がって醤油アイスクリームを
  買って車に戻りました。
  味は醤油味でした(爆)



醤油を仕込んだ樽が並んでいるところを、上から見られるようになっていたのですが、
工場の外側からはガラス越しに樽が見えるようになっていました。

私は大きくて年期の入った醤油の樽に感激でした。

この樽の中に、ものすごい数の酵母菌が生きているんです~☆
ミクロのロマンだわ!


DSCF6255.jpg  DSCF6257.jpg



帰り道。

狭山茶の畑の中を通って帰りました。
広くなだらかで見渡すかぎりお茶の木と霜除けの扇風機。


DSCF6287.jpg

  私が撮った"偶然"の写真と。。。






DSCF6290.jpg

  ムーミンパパが「撮ってやるよ。」と
  運転しながら私のカメラで撮った写真。
 
  グッ・・・同じカメラなのにこうも違う(爆)
  しかも、片手はハンドル・・・










スポンサーサイト


コメント

  1. オリーブ | URL | -

    先週末BSのどこかの番組でフィンランドを取り上げていて
    ムーミンワールドも紹介されていたのを見たばかりです♪
    とんがり屋根の丸いムーミン屋敷ではムーミンパパとムーミンパパがお出迎えしていましたよ。
    子供達の一番人気はムーミンママなんですって。

    ミィもいたし(眉間に2本ジワがあったし玉ねぎ頭でしたよ)、
    おしゃまさん、スナフキン、もちろんムーミンもいて
    洞窟にはにょろにょろもいた!
    でも正式呼称は日本と違うんですね~。

    ヘムレンさんが小さな子供に近づこうとしたら
    その子供さんちょっとビビってお母さんに助けを求めた時、
    ヘムレンさんはその様子にすぐに気付き、
    母子に手を振りながらカーブを切るように方向転換してました~☆

    オトナでも楽しめそうなとこですね~。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    えっ、残念!見たかったですぅ~(泣)
    本家ムーミンワールドは着ぐるみさんがお出迎えしてくれるんですよね♪
    次女が一番好きなのはミィなんですよ(爆)
    私は~スナフキンかなo(〃^▽^〃)o
    ムーミンママは優しくて思いやりがあるし、それでいて自分をしっかり持っている頼れるママ♪
    人気があるのがわかる気がする~うん!(^^)
    ヘムレンさんはカーブ切ってましたか~、なんて礼儀正しい方(≧∇≦)ブハハハ

    そうそう、初めのころの岸田今日子さんが声優をやっていた「ムーミン」は、
    キャラクターや内容が原作と違い過ぎて、
    ヤンソンさんのほうでは認めてくれてなかったという話も以前読んだことがありました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/164-60bc5fa3
この記事へのトラックバック


最新記事