空翁

2010年08月23日 23:47


そういえば

空が家に来て「空」と名前をつけて間もなくのころ、
お義父さんに「この犬はなんて言う名前?」と聞かれたので、
ムーミンパパが「空(ソラ)だよ。」と答えたら、
「松尾芭蕉の弟子の河合曽良からとったのか?」と聞かれ、
おおっ、カッコいい~今度から名前の由来を聞かれたらそう答えようと思っていたことを
思い出しました(爆)




クーラーに負けて負けて体調が悪く、
二人の面倒を見る(実際見てるだけなのですがww)気力を持続できそうにもなかったり、
幸い外が今までみたいに暑くなかったので、
3日間ほど(18・19・20日)空は外に居ました。

でも、そんな休憩時間も空や風や私には良かったかもしれません。



空は家に入るとまず家の中の確認作業をするようになりました。
リビングからトイレのある廊下、またリビングに戻り自分の部屋のある廊下と、
のそりのそりと歩いています。


ときどき、壁に向かって行って鼻面を軽く押し付けてしまったり、
椅子の足にぶつかると椅子の下をくぐったりして
そこここにある物の位置を確認しているようにも見えます。
ですから、空の邪魔になるようなものは置かないようにすることにしました。


風はソファーから空を眺めていたかと思うと、空の後を追いかけて歩いたりしています。


DSCF6293.jpg



空が家の中にいて私がドキッとする時は、
道を歩いてきた人に風が吠えてしまった瞬間です。
一声で終わるときもあれば、すぐに止まないときもありますが、
私などはその一声目に特に驚いてしまうような甲高い声なので、
耳の遠い空にも聞こえているだろうと思います。

その声がしても空がひどく驚いている様子はありませんが、
少しは変にしているような素振りで、
寝ていた顔をあげ、よく見えない目とよく聞こえない耳とよく嗅げない鼻で、
辺りの様子をうかがっているようです。



DSCF6291.jpg






イングリッシュ・マフィン
夜中に焼きあがりました。
いえね、ただ単に、捏ねる時間が夕方だったということです(笑)

夜の明かりで黄色く見える~


DSCF6301.jpg




うちのデスクトップのせいかな?
いえ腕のせいですね(爆)

ここでデスクトップが2ヶ月くらいのうちにクルクルと3台変わりました。
それぞれ微妙に色や明るさが違うものなんですね。
確かにTVもメーカーによって驚くほど違いますもんね。
写真なぞは触らずにそのままでいこうと思っています。
(触ると変になるだけのことなんですが 爆)






スポンサーサイト


コメント

  1. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    「松尾芭蕉の弟子の名前は?」
    A.ドレ  B.ミファ C.ソラ

    という問題を昔解いたのを思い出してしまった( ´艸`)

    外を歩いている人を見ても無反応の空君を見て、風ちゃんが「あぁ、外を歩いている人は怖くないんだ」って思ってくれると良いな、って考えちゃいましたが、世の中そんなに甘くないですよね。
    それでも空君の落ち着きが、風ちゃんに良い影響を与えてくれると思いたいです。

    お休みを繰り返して、今年の冬はみんなでぬくぬくなお部屋を満喫して下さい。

    空君を緊急避難にまで追い込んだ今年の猛暑。
    ライ麦家にはちょっとラッキーだったかも。
    そう考えると、暑さも・・・ やっぱり暑いよねぇ~(爆)

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    ハーイ(^O^)/ Cで~す。
    って、ミファと答える人がいたら見てみたい(爆)

    >それでも空君の落ち着きが、風ちゃんに良い影響を与えてくれると思いたいです。
    うんうん、風に聞かせたい~。
    Eggiさんやリズママさんが風のことを書かれていた"おきゃん"は、
    本当にぴったりな表現ですもん(笑)
    空は静かにしていられておトイレも全然失敗なんてしないし、
    家族で空は偉いねと言っているんですよ。

    暑い、暑いよぉ~(>▽<;;
    だけど、ほんっとラッキーでしたよね。
    寒くなってからいきなり家に入りっぱなしでは、空や風も皆が疲れてしまったでしょうから。
    暑さが和らいでいるときなら空は慣れた外で気持ちを休められるし、
    練習期間として考えてみると、とてもいい時期でしたよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/165-9f675505
この記事へのトラックバック


最新記事