--年--月--日 --:--


お散歩風景

2010年08月26日 23:02


今日は心臓がドキンとしたことがありました。

私はたまたま少し離れたところから目撃したのですが、
それは寝ている風が投げ出していた足を空が踏んづけだのです
空が近づいた足音に気がつかないほど風も熟睡していたのですね。

慌てて近寄ろうかと思ったのですが、
風は飛び退いたものの私に踏んづけられたときみたいに(たま~に足元に居る風に気づかない時が。。。)
ビックリ眼で空を振り返りながら移動して、またすぐに自分の居場所を確保していました

空は自分が踏んだのは風の足なんて多分わからなかったんじゃないかと思います。
知ら~んプリで歩いていましたから

そっかー空に悪意(敵意)が無くて知らんぷりだったから、
風は痛くても悪意(敵意)って取らなくて、驚きはしても怒らなかった。。。
うん、きっとそうなんだね(そう思いたいなぁ)
ワンコの気持ち


そろそろ、まずは空のハーネスを外してあげようと思っています。

二人にハーネスを付けていたのは、もしもの時に制止できるようにです。
最近、風が突然吠えたり、
私が気がつかないで宅急便の人がチャイムを鳴らしたときに風が吠えながら走り回っても、
空が平気でいられることがわかったので。


ハーネスを着けっぱなしにしていてもさほど問題はないということは、
花香を預かったときにEggiさんから教えていただきました。






今朝のお散歩で、
久しぶりに見たワンコ電車。

それもこんなに凸凹な電車は初めて(爆)

秋田犬とポメラニアンとラブラドール、がははっ。


DSCF6347.jpg


穏やかなふたり。
やっぱり飼い主に似るというのはホントみたい。

とすると私はおきゃんな母?  
おきゃんという言葉が当てはまるのは若い子だけど(笑)、
若かったときはそんなこともないこともなかったかもしれない~(ヤケに回りくどい 爆)


ぽちこちゃんという名前は本当だった!ということを聞いてしまいました。
この子は片手に乗るほど小さい時に拾われたのだそうです(驚)
それでそのときに付けた名前なんだそうです。

アンジ君は飼い主さんの友達の息子さんが飼いきれなく(手に負えなく)なって、
こちらの飼い主さんにもらわれてきたそうです。

聞くと小さい頃は切ない生い立ちだったのね。
でも今はとっても幸せワンコさん達です。




空はお散歩の度に練習です。
とうとうほとんど目が見えなくて、あちこちぶつかったりつまずいたり。

目薬は差していますが視力は戻りそうにもありません。
ですから、せめて痛みがなくなるまで治してあげたいと思っています。

少し前から上手に私の足下を歩けるようになってきました。
Eggiさんのブログと出会ってすぐに、緩リードの練習はしましたが、
付いて歩く(ヒールポジションというのでしょうか)練習なんてしたことなかったのです。


DSCF6359.jpg


練習をどう進めていこうか考えましたが、
まずはお散歩でないときも空の肩をトントンと叩いてオヤツをあげるところから始めました。

このヒントはEggiさんのブログ 元祖★おしゃべりワンコの物思い★ からいただきました。


DSCF6396.jpg


それと、まだまだ上手にできませんが、リードの緩い引っぱりで方向転換や段差の練習です。
褒めても声は届きませんのでトントンとオヤツは声の代わりです。

毎回のお散歩でも私の側を歩いているとトントンとオヤツ。
続けていたら、空は私の足下を歩くとオヤツがもらえることを覚えてくれました。
ぶつからない・つまづかないと思っているかどうかはわかりませんが、
お散歩で足を痛める心配は少なくなりました。







スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    v-10ライ麦さん、今日のコメはァ
    『ウフフ~♪』と『ワァ~イ♪』と
    『バンザァ~イ♪』でェ~す

  2. もか王 | URL | -

    こんにちは。
    いつかは老いていくわんことの距離。
    今のうちからちゃんとしておかないと、あとで信頼関係が本物かどうかばれちゃうね。
    あ~~気付かせてくれてありがとうございます。
    空ちゃんとライ麦さんの会話がきこえてきそうです。
    素敵な関係に乾杯ですね。
    私も見習わなくちゃ!!

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    空と風がこんなに順調に一緒にいられて本当に嬉しいです。
    といっても私はたいしたことしてないんですよね。
    ただ、見ているだけ。。。のような日々ですから(爆)
    でも、お散歩のときは空の目&杖にならなくちゃって気をつけています。
    EggiさんとDixieちゃんのお話には、本当に感謝しています。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: もか王様

    もか王さんは十分ワンコさんたちに信頼されているじゃないですか~♪
    空の目が悪くなる前は、
    もか王さんの書かれたブログを読んではいても、
    正直メイちゃんがどのように普段暮らしているのか想像もつきませんでした。
    だから、空が慣れない家の中でどう暮らしていくのか心配だったのですが、
    どうやら私の取り越し苦労だったみたいです。
    空は自分の力で部屋の中を探検して、その日の自分の居場所を見つけたり、
    水のある場所を覚えたりしています。
    目が見えていたころとは全然違う世界にいるのに、
    それでも穏やかでいるのですからたいしたものだなって関心しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/168-1254b20d
この記事へのトラックバック


最新記事


