--年--月--日 --:--


空の病院

2010年08月30日 23:09

空の病院でした。
今見ていただいている眼科のO先生が都合が悪いため、
以前診ていただいていたK先生のところで診てもらうように言われていました。

O先生は既にK先生いろいろと説明をして下さっていて、
K先生は伝えられていた処置をしてくださいました。

こうして先生方が連絡を取り合ってくださっているので、
常勤でないO先生がいらっしゃらないときに、
もしも空の目に急なことが起きたとしても、
近くのK先生に診てもらうことができるので安心していられます。

今日は特に検査ということでもなかったし、
空もいつも通り静かにしていたので処置はすぐ終わりました。

そして、早く終わったといってもちゃんと診てくださっているのに、
再診料があまりにもお安くて驚きました。
五百円玉一つでお釣りをいただいたんですよ。
K先生なんて良心的なんでしょう~♪
動物病院でこんなこと初めてです!

嬉しくなって、
古くなったから取り替えようと思っていた空の首輪をすぐに買いにいきました(笑)





うちに2日前、変なお人形がやってきました。


日本テレビの『ザ! 世界仰天ニュース』で放映された、
その名も「エケコ人形」(30㎝、ちとでかいよ)です。

丁寧に由来を書いてあった紙ムーミンパパが捨てちゃったぁ(泣)
わかっていることは、人形に欲しい物を持たせたり願をかけたりして、
週に2回タバコを咥えさせてあげると願いが叶うそうです。

ムーミンパパの友達の旦那さんがペルー人で、
日本で南米の雑貨を輸入して売っているそうですが、
その友達からこの人形を頂いたそうです。

「欲の神様かぁ~すごい顔してるね。」とムーミンパパに呟いたら、
「もうすぐに中国製とか偽物が出たらしいよ。そっちのほうが顔は変だぞ。」という返事が返ってきました(爆)
商魂たくましい欲に駆られた二本足がいるんだな~


ですから、この人形はホンモノです(笑)
(隣は次女が小学生のとき図工で作っただるまさんです。)


DSCF6506.jpg


でもね、考えてみるとこんなに物が豊かで幸せな生活をしてるから、
不便を感じなかったりしてるんだよね。
自分がなにもない山の中で生まれて暮らしてたら、
やっぱり幸運の神様「エケコ人形」にタバコ咥えさせて、
いっぱい願掛けしてるだろうと思うナ。







スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、面白い人形をいただきましたねェ~〈爆〉
    それでは、早速、私の願掛けですので、煙草吸わせてあげてねェ~♪
    『空ちゃんの目の炎症が快方に向かいますように!』

    そうそう、物質欲って、物があればあるほど増えるものでしょう…(だと思うのです)
    ですから、物が豊富で便利な生活をしている人々の方が、
    欲の神様を欲しがるのではないかしらァ~〈爆爆〉

  2. ちゃこぽん | URL | hIs5x0pk

    あーっ、エケコ人形だ!!
    私もその番組見ました。
    変なお人形だけどあの番組を見たら欲しくなっちゃいましたよ(笑)

    空くんの病院、とっても良心的ですね~。
    うちのかかりつけは再診料で525円です(笑)
    でもね、本当は再診じゃなくて別の病気で初診扱いの時にも
    再診料だけで診てくださったり、
    数匹一緒に連れて行っても再診料は1匹分だったり・・・。
    そういうことをさらっとしてくださる病院なので
    家計も助かる(爆)し、心もあったかくなります~。
    空くん、新しい首輪の付け心地はどうかな?(^-^)
    早くお目目が痛くなくなるといいね☆

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    空の目の願掛け、ありがとうございます~♪
    早速タバコを買いに4軒隣のドラックストアーに走ります。
    ここは生活必需品をほぼ置いてある便利なドラックストアーなんですよ(笑)

    しかし、この人形の顔がおよそ神様とか願掛けして
    聞いてくれそうな顔ではないところが笑っちゃうんです。
    帽子を取ると更に(爆)
    首に付けているものも車・穀物・紙幣・家・テレビとかすごく現実的なものばかりなんですよ。
    でも、ムーミンパパはとっても喜んでいました。
    我が家の家宝がまた一つ増えたって♪
    私もこのへん顔とメタボなお腹が気に入っています(笑)

    確かに身の回りに次々と新しくて良さそうな物が現われてきて、
    CMを見たり街で見かけたりすると、
    むくむくと"欲"が顔を出してきますね(笑)
    ブログ用の写真撮るだけじゃなくていろいろ撮ってみたいから、
    コンデジじゃなくてイチデジが欲しいなとか~(爆)
    こういう物が溢れた社会に住む人は、
    物の多さとは逆に気持ちのどこかが満たされないこともあるでしょうから、
    こういう神様が持て囃されるのでしょうね。
    むしろ自然に囲まれて生活している人のほうが、
    "欲"はシンプルで気持ちは純粋なような気がしますね。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちゃこぽん様

    仰天、見ましたか?私も偶然見たんです~(爆)
    今も売れに売れているそうですよ。
    でもね、注文した物が次々作る工程を手抜きされていたり、
    梱包が雑で着いたコンテナの中で壊れていたりとかで、
    輸入した方は苦労しているという話です。
    偽物もすぐに出回ったそうですし(笑)

    ちゃこぽんさんの行かれてる病院もとっても良心的ですね!
    ブログで読ませていただいても、
    先生も奥様も良さそうな方ですものね。
    それに先生が信頼できるというところ一番いいですね。

    空の診ていただいているK先生はお若い方ですが、
    これからもっといろいろな経験を積まれて、
    この先もこのままでいてくれたら、
    近所の皆さんの信頼できるかかりつけの先生になってくれると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/174-a774ae97
この記事へのトラックバック


最新記事


