迷路の入り口

2010年09月01日 23:34


例え
幼子のような片言でも
言葉さえしゃべれれば、
瞳や口元の表情から
思っていることを推測することもできる。

けれどもワンコは。。。




DSCF6531.jpg




風がこういう状況のとき、
この次にはこういう態度をとるだろう、ということはわかる。
けれども"なぜなのか"ということがわからない。
行動や表情を見て、発っせられる声も聞いているのに、
その奥にある原因が掴めない。

そんな時、
Eggiさんのブログを読み返していくうちに、
ふと心に浮かぶことがある。
もしかしたらこういうことだったのかもしれない、というふうに。




DSCF6523.jpg




今回もそうだ。

空が部屋に居ることで、
少しストレスが貯まりはじめているように見える風。
だから、また改めてストレスのカテゴリーを最初から読み直している。

するとなにやらイメージが浮かんできたみたい。
空とのことでないことがミソだけど(笑)



DSCF6518.jpg




今まで不思議だった風の態度。
もしかしたらそういうことなのかなと
おぼろげに幾つか予想していたこと。

迷路の入り口にたどり着いたというイメージ。
(まだ、入り口です 笑)

この予想が迷路の入り口だ。
けれども入り口に辿りつけただけでも嬉しいな。

100年解かれることがなかった難問
ポアンカレ予想とは訳が違うけど、
糸口が見つかるのはうれしいもの。

迷路の入り口は出口につながっている。
ややこしくても進んで行こう。
悩みながら戻りながら。

紙の上の迷路と違うのは、
例え選んだ道が行き止まりだったとしても
空気を共にする愛犬と
通じ合えたかもなんて思える一瞬があること。

その一瞬を感じただけでも、
前に進もうと思うことができるほど、

素晴らしい存在でいてくれる。



DSCF6520.jpg



愛しい笑顔を見せてくれる。







スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    v-10『ライ麦さんには伝わっている!』
    このことは、ずーっと確信していましたが、
    今日のこの記事は
    おしゃべりワンコブログの使い方を知っている
    まだ数少ない、貴重な愛読者さんのお一人であることが証明されましたねェ~♪

    ダンケ!ダンケ!!ダンケ!!♪♪

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. もか王 | URL | -

    >迷路の入り口は出口につながっている。
    ややこしくても進んで行こう。
    悩みながら戻りながら。

    そうそう私も急がず焦らずに行こうと思っている。
    出口を二人で笑顔で通り過ぎたいですから。
    精神的な喜びって、日々の生活リズムの中に潜んでいるような気がします。
    そのベースがあってこそ、わんこの気持ちも読み取れるような気がします。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    お礼をいうのは私のほうです~<(_ _*)>
    貴重なブログを残してくださっていて本当にありがとうございます。
    不思議です、読み進めていくうちにフッと頭に浮かんでくるときがあるんです。
    ブログの内容と実際のこととは違うことだったりするのですが。
    他のページで読んでいた内容と繋がって、それが更に現実の問題と繋がっていくような。
    あれっ?私の頭の中もワンコのABCと同じかな?(爆)

    以前Eggiさんのブログを読んで、
    表面は同じ問題(例えば吠える)でも答えは一律ではないと知りました。
    けれども、プロのトレーナーの方でもワンコを躾のために預かったときは、
    その方の方法とはいえ同じ問題には一律に同じ対処法を取ることが多いんじゃないかと。。。
    実際にプロの方に自分のワンコを預けて
    問題を直してもらったという方を知らないので何も言えないのですが。
    もしも私がワンコ尊重を知らなくても、
    自分の知らないところで愛犬に何をされているのか見えないのは
    嫌だと思っただろうな~とは思うんです。

    ですから今は尚更、話すことができない自分の子が、
    どんな心持ちでいるのかと感じとることが少しでもできれば、
    寄り添っていくことができるのだなって思っています。
    近くにいるのに遠いのはちょっと寂しいですものね。

    ですから、ワンコの気持ちの代弁をされている
    Eggiさんのブログは本当に素晴らしいなといつも思っています。
    ということなんです(≡^∇^≡)

    あん、なんか支離滅裂みたいですね(爆)

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 鍵コメ様

    相変わらず優しいな~♪

    私もだよ。
    年のせい?
    私も感じる心が少しはしなやかになったってことかな(笑)

    約束だよ。

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: もか王様

    >日々の生活リズム
    大切なことなのでしょうね~v-267
    人の心を敏感に感じ取っているワンコさんにとって、
    飼い主さんが浮き沈みが激しいと、きっと影響も大きくうけるのでしょうね。

    実際、家の子供たちは、まだ、自分の気持をストレートに表現しますから、
    風は子供たちをなだめようと必死になっているように見えるときがあるんですよ。
    そういうことが重なっていくと、しばらくしてから風の反応が鋭敏になって、
    私には何のことやら?というときがあるような気がするんです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/178-9b49815e
この記事へのトラックバック


最新記事