--年--月--日 --:--


風が空に踏まれた

2010年09月02日 23:33



DSCF6538.jpg



足元に風が寝ていることが見えない空は、
私が見ている前で2回風を踏んづけました。

(私はドキッ!としましたが。だまって見ていました。)

踏まれたときは、決まって風は夢中で寝ているときなので
空が近づいたことに気がつかない。

だから、ものすごく驚いて、
「ガルッ!」っと一声あげました。

次ぎに、急いで起き上がって風は空に道を譲ってあげました。

なにか普通と違う気配に顔を向けながら立っている空を、
近くで見上げながら目をキョロキョロとさせて、
すごい速さで舌をぺろぺろとしたのです。
まるで「ひゃービックリした~。びっくりした~!!!」というような表情で。

そして、黙って見ている私に気がついて、こちらへやってきたのです。



いい子だなぁ風は、って心から思えたから、
「いい子だね。」って唇からこぼれた。

「空は目が見えないから、これからも譲ってあげてね。ありがとね。」
ってご褒美をあげる。




私の心はあったかい。




DSCF6560.jpg




時間をかけたからなのか、
お互いに存在を認めていたからなのか、
空と風の同居は私が心配したようなことは何一つ起こらないでいます。

けれども風には少しストレスが溜まってきているらしく、
スイッチが入りやすくなっていたり、
吠える回数が少し増えていたりしています。

今まで預かりワンコがいるときは、
風の好ましくない行動を強化しないようにということだけを心掛けていましたが、
相手が空なので今まで通り吠えることなどの対策は続けていこうと思っています。

間もなく北海道に行っていた長女・長男も順番に帰ってくることですし、
家の中が賑やかになっていきます。
増々風のストレスは溜まるでしょう。

ですから、お散歩はあまり長すぎず短すぎず丁度いい塩梅に、
興奮しない程度に遊んであげる時間をつくるとか、
庭で夕涼みするのもよさそうですし、
最近風のお気に入りのマッサージをしてあげたり、
なんて、ちょっとだけ今までよりも気配りしてあげようと思っています。



空?
空は今のところ家の中の新生活に満足していそうです。

今日は1日脱衣所のお風呂マットの上で、
起きることも忘れたように寝ていましたし、
少~しだけ夜が涼しくなったので、
小さいかな?と思いましたが、ベットを置いてみましたら、
早速入って横になっていましたよ。


DSCF6565.jpg


気になって何度も覗いてみましたが、毎度、空は気持よさそうでした。






スポンサーサイト


コメント

  1. harumama | URL | -

    ほんわか~♪

    ライ麦さん、はじめまして♪
    こちらへ伺ってしまいました~(#^.^#)

    空ちゃんと、風ちゃんとライ麦さんから
    優しい空気が伝わってきました(^-^)

    風ちゃんは家の中に居る空ちゃんを受け入れて
    きたのですね♪ 頑張りがストレスになって・・
    それを解ってくれるライ麦さんがいるから
    幸せなんですね♪

    空ちゃんも、風ちゃんが敵ではない事もライ麦さんが
    見守ってくれることも解って家の中に居ることに
    安心できるようになったのですね~。
    温かさに感激です♪

    着かず離れずの日本犬が安心できるのは飼い主の
    優しい気持ちを理解した時なのですね。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: harumama様

    こんにちは♪こちらでは初めまして~(=^▽^=)
    先にコメントを頂きましてありがとうございます。

    今は空にありがとう、風にありがとうという気持ちでいっぱいです。
    初めのうちは心配でず~っと目が離せなかったのですが、
    今では安心して家事やら、こうしてPCに向かうこともできるようになりました。
    一番神経質になっていたのは私?かも、です(笑)

    風はストレスを感じている様子が見えますが、
    ストレス性の下痢や嘔吐に至らないのは、
    空の老犬力のおかげなのかもしれないって思っているんです(^^)
    それに空のほうがストレスは多いはずなのに、
    風や今までと全く違う自分の周りのことを受け入れて、
    静かに適応していってくれています。
    もう、自分から家に入ってくれるし、
    足も文句を言わずに拭かせてくれる。
    そんな空を見ては、私はいっぱい見習うところがあるなぁ~と
    自分のこれからを考えてみたりしているんです(^-^)

    これからは空には穏やかに暮らしていってもらいたいと思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いします~♪

  3. Eggi | URL | -

    ライ麦さんとharumamaさんのコメントのやり取りに、
    私はすごく幸せ気分になっています。
    ありがとうございます~♪

    ライ麦さん、本当にワンコさんからは
    学ぶことが沢山ありますよねェ。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    ワンコさんは何も言わないだけに、
    こちらが気がつくとものすごい説得力がある。。。と思えてなりません。
    だから、もっともっと、見ていたい、気がつきたいと欲します。
    でも欲張ってはだめかな。
    見えるものも見えなくなるかな?
    と、自問自答の日々でもあります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/179-2deb3087
この記事へのトラックバック


最新記事


