空の気持ちあれこれ

2010年09月14日 23:20


空がへらへらしちゃってます(爆)

長女が「そらそら~♡」と首やら胸を掻いてあげたら、    
「空が気持ちよくて立っていられないって~」と大笑です。



DSCF6736 (2)



空の腰が引けているように見えますが、
気持ちよくて足に力が入らなくなっている状態なんですよ(笑)

手を休めると、もっともっとと頭を胸に付けてきます。
「首輪の下も気持ちイイんだよね~」としばらく掻いてあげていました。



風と比べると空にはあまり表情がありません。
年も年ですがそれだけじゃなくて、
長いこと外にいて1日のうちの短い時間しか
人と関わることがなかったからかもしれないと思って見ています。

家の中に入れてからの空を見て思うことは、
ワンコが人と家の中で暮らすことはごく自然なことのように感じます。
習性や生態のことをちゃんと知っているわけではありませんが。。。

これからも空や風と暮らしていくということを考えると、
もっとワンコのいろいろを知りたいなと思います。
当然何も知らなくても一緒にいることはできますが、
ワンコやワンコを尊重する精神を理解することで、
小さな生活共同体としてより豊かな生活になると思うのです。

ウィーンでプロとして実績を積んでこられたEggiさん
来日してくださってゼミを開いていただければ、
本やネットからは得ることができない生きたお話を聞くことができます。

どうか来春の来日が、ぜひ現実のものとなってほしいなと思っています。

ワンコの命は短いです。
だから、なおのこと思うのです。
仲良く暮らしていきたいと。




子ども2人が帰ってきて家の中が一気に賑やかになったので、
空は自分の居場所を探すのにさんざウロウロとしているんですよ。

いつもリビングか廊下で寝ていたのですがちょっとうるさいみたいです(笑)
確かに足音やTVが付いている時間も話し声もずっと多くなったもんね。
いくら耳が遠くなっても気配は感じますよね~

そして、やっと空が選んだ自分の場所は~脱衣所でした♪
これから洗濯をする洋服を無造作に床を置いていたら、
それに顔をうずめて寝ていましたよ(笑)
きっと静かで狭くてチョット暗いところが落ち着くのねww



DSCF6742.jpg



空とロッキー君はとうとう一緒にすることはできませんでしたし、しませんでした。
ロッキー君が近づいたときの空の顔つきを見て止めたのですが、
その時の空の顔は風のときとは全く違うものでした。

解らないなりに空の思いを想像してみています。。。




スポンサーサイト


コメント

  1. オリーブ | URL | -

    「腰砕け~」の空ちゃん、身体がよじれてますね~(^_^)
    でも、ワンコって気持ちの良いツボに入るとあんな風になりますよね。
    るっくんも後ろ肢1本だけククク・・・と勝手に動いてたりします♪

    洗濯物に顔を突っ込む空ちゃんにセリフを入れるなら・・・
    「この香りがたまりませぇ~ん♪」かな(^◇^;)

  2. るーくまま | URL | -

    >ワンコが人と家の中で暮らすことはごく自然なことのように感じます。
    習性や生態のことをちゃんと知っているわけではありませんが。。。

    こんなふうにスッと感じることができるって素敵だと思いました。
    Eggiさんの来日、実現しますように!

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    お返事おそくなりました~
    そうそう、空も後ろ足がクククってなりますよ~(爆)
    胸を掻くと前足が上がりますし~
    頭を掻くと鼻が床に着くほど頭を下げるんですよ。
    どんだけ気持ちいいんだろ~(爆)

    これから洗う物だったので、
    起きるまでそのまま寝かせておきました(笑)

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    お返事遅くなりました~
    言葉にすることは難しいです~
    このような文章しか書けませんでしたが、
    それを素敵と感じてくださって嬉しいです。

    ホントに!!!
    是非、来ていただきたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/198-539ce638
この記事へのトラックバック


最新記事