お留守番

2010年09月22日 17:16


午後、空と風はお留守番でした。
お留守番のときは風と空は別々の部屋です。

空はお留守番は全然問題ないので、「空行ってきま~す。」と一言。


風は大騒ぎをするのでいつもおにぎりの用意をして出かけていましたが、
最近はそれに宝物探しが加わりました。



DSCF6862.jpg



その日によって宝物は隠すところが違います。
今日は少し難しいところに隠してみました。

帰ってみると、隠したアキレス2本は見つけて食べていましたが、
2本は見つけられず残っていました。


ちょっと難しかったかな。
また簡単なところでいいいね(笑)





車の音で私が帰ったことがわかってはいるのでしょう。

ピンポンを押します。
玄関にくるまでに一声「ワン」。
ドアを開けると耳を後ろに倒し、
ふだんあまり振らない尻尾を振って少し足踏みしながら
興奮を一生懸命抑えているようです。

「私よ~ただいま~♪いいこにしてた~?」と声をかけると、
くるりと一回りしたりもします。
でも、吠えることなく飛びつくことなく、
玄関からリビングに入る私の後をついてきます。

おやつを手に持ちリビングではじめて膝をつくと
膝に飛び乗って身体を震わせています。
「風、ただいま~♪いいこだったね。」と
風が少し落ち着いたところを見計らって
おやつをあげて帰宅の挨拶が終わります。

あまり良いただいま・お帰りではないかもしれませんが、
また会えた喜びを全身で表現してくれる。
可愛くて嬉しい一時です。

そして無事に帰ることができて良かったなと思えるのです。
たとえそれが自転車で10分のスーパーでのお買い物であっても(爆)



DSCF6846.jpg







スポンサーサイト


コメント

  1. harumama | URL | -

    風ちゃんは可愛いですね~♪
    ニコニコ出迎えてくれるのは雄犬だけかと思っていました(笑)

    ハルは出かける時に言った時間より余程長いお留守番でない限り、寝ころんだまま「あ、おかえり」という顔をするだけです(笑)
    二階に居る時など、下から「行ってきま~す」と出かけ、帰ってから「ただいま~」と言っても梨のつぶてです(>_<)カワイクナイ!!でしょ??

    それと、留守中は大好きな物を置いていても食べません。
    見ているところでないと安心できないようです。
    そんなところはどうも肝っ玉が小さいんですよね(ー_ー)!!

  2. レオンママ | URL | t50BOgd.

    あ、この記事のことですね。
    コメントでおっしゃってたの。

    風ちゃんの様子がレオンに似ていてびっくりしました。
    膝には乗ってこないけど…ちょっと乗ってほしいかも…
    人のことは言えませんね^_^;

    レオンも野花もひととおり歓迎の儀式(?)が終わると
    スーッといなくなっちゃいます。
    なんなんだろう、あれは。

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: harumama様

    ハルちゃんは分別がつくおとななワンコさんなんですね♪

    風はいつまでこんなふうにお帰りをいってくれるのかな~と思っています(笑)
    これでもだいぶ落ち着いてきたんですよ。
    でも喜んでくれる顔をみるとつい嬉しくて可愛いくて、
    ずっとこんなんでもいいなって思ってしまいます(^-^)

    空は出かけるときは寝ていますし、帰っても寝ていることが多いです(笑)
    ですから起こさないように小さい声で「行ってくるね。」と
    ささやいて出かけるんですよ(´m`)くすっ♪
    そういえば空も若い頃は外出から帰ると歓待してくれていましたねぇ=^-^=

    風も硬いアキレスはほとんど口にした様子がなくて残っていました。
    ですから暫くあげていかなかったのですが、
    写真の柔らかいものに変えてみたら食べるようになったんですよ~♪
    でも、おにぎりゲームは大好きなようで、
    一つ残らず中のおやつは食べています(*^^*)
    とっても楽しんでいる様子なので、
    ハズレなしの大当たり入りで用意して出かけています(笑)

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: レオンママ様

    はい~そうなんです♪この記事です。

    >レオンも野花もひととおり歓迎の儀式(?)が終わると
    >スーッといなくなっちゃいます。
    お帰り~♪して安心して気が済んじゃう?のでしょうか。
    風もこの後はまとわりつくようなことは無いですね。

    二本足がご飯食べていても静かにしてるし、
    ケーキを食べていてもソファーで寝ているので、
    (アイスクリームは欲しがるんです、あげてるから 笑)
    私が勝手に線引きして、
    いいのいいの可愛いんだもん、私も再会できて嬉しいよん♪とやっています(爆)
    だめ。。。かな?いいですよね(笑)
    あっ、でも、これ以上興奮させないようにはしています~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/203-c15bffc8
この記事へのトラックバック


最新記事