信頼関係ということとストレスレスということ

2010年10月09日 23:23

更新が遅れていますが書こうと思っていたことを少しづつ書いていきます。


たぶん上手に書くことはできないと思います。
のっけからすみません。

次々と起こる嬉しい変化に少し私の気持ちが上ずっているようです。



継続は力なり といいますが、
諦めない気持ちと焦らない気持ちが大切なんだな~ということを感じています。
(ああ~、どこでも聞くうたい文句 でもホントのこと 爆爆)



最近の風は自他共(自→私、他→家族 です)に認めることができるほど、
吠える声が少なくなってきました。
このあいだはムーミンパパが「風も大人になったな、10回吠えていたところが3回になった。」
と言いながら朝出勤していきました。
私は "いいや違うよ、大人になっただけじゃないよ、リハビリの成果が現れてきたんだよ♪"
と心の中でほくそ笑みました。
(ここでリハビリしているからだよ!なんて自己主張しても
あまりムーミンパパの耳には入らないでしょうから、
そういうことはいずれ時間に余裕があるときにお話しましょ、と思いました 笑)

Eggiさんに初めて風の吠えについて相談をお願いしてから随分時間が経ちました。
(預かりっ子がいたときは、リハビリはゆる~くしていました。
風はストレスをたくさん抱えているだろうと思ったからです。)

あのとき"焦らないで、少しづつの改善を、家族一緒に喜びあってくださいね。"
とお返事くださったEggiさんの言葉を信じて続けてきました。
ここにきて、やっとハッキリ家族にも分かるような風の変化が現れてきました。

やっぱりこれも先日書いた外トイレの功績とともに日々の暮らしでも
Eggiさんが常々ブログに書かれている
ワンコのストレスについて気を付けてきた成果も相まってのことだと思います。
そして、風との信頼関係も。




風の吠えは、

家族が出かけるとき
見慣れない荷物を持っているとき
2階に上がるとき
バタバタと動いているとき
ピンポン吠え
庭に余所の人がいるとき
生協や宅急便の車が止まって運転手さんが動いているとき
子供達の友人が来たとき
バイバイするとき

などなど挙げたら他にもまだ幾つかあります。

そして、吠えることがとっても少なくなったということで皆無ではありません。
まだ、娘から「風ちゃんなんでそんなに吠えるの?」
なんて言われるときもありますから(笑)

けれども生活全般において風の吠え声が少なくなってきたことで、
風のABCがまた濃くなって見えてきた感覚です。

まだ、家族みんなで声を出し合って
風の吠えがなくなったと喜び合うまでではありませんが、
家族一人一人がきっと同じ事を感じているはずです。

そして、私が家族に強制したり目くじら立てて風に接する態度や行動を
注意してはいないはずなのですが、
不思議なことに各人がそれぞれ自分が風に吠えられないように工夫しているのです。
家族も変わってきたのですね。
それも吠えが少なくなった理由の一つと思います。


雑誌や新聞にあるような、"体験者は語る"みたいですが(爆)
長女はすでに出かけるときにはほぼ吠えられなくなりましたし、
ムーミンパパもいろいろな工夫をしてくれていることもあって、
出かけるときの吠え声は3声だったり全然なかったりしています。
長男のときも吠えなくなりましたが、
閉めたカーテンの隙間から登校するときのバイクに跨った姿が見えたりすると
吠えます、が回数は少なくなりました。
次女が一番吠えられちゃうかな(笑)
まだ、自分が出かけることに一杯一杯で
風のことを気遣ってあげる余裕がありませんからね。


リハビリは風をよく見て、吠えの原因に合っているだろう対応策を考えています。


風は音が怖い子ですから、
ピンポンの練習は風が大好きなおばあちゃんに手伝ってもらったり、
私もピンポン押したり(爆)

"ピ~ンポ~ン"
ワンワンと2回くらい吠えます。
(風にはもう私だってわかっていると思うのですが、
私が押したピンポンだから意味があると考えました。)
風はこちらを見ています、でも、吠えません。
「私よ~♪ 風ちゃ~ん、私だよ~~♪」
玄関のドアを開けて部屋に入ってご褒美です。

ピンポンの音は怖くない(警戒する必要はない)ととらえはじめているように見えます。
少し前から町内会の人がきてピンポンを鳴らしても、
宅急便やヤクルトのお姉さんがきても以前のように
興奮しきって吠えることは無くなりました。



私は完全に吠えが無くなることを目指しているわけではありません。
ワンコは声やカーミングシグナルを使って訴えるのですものね。
それに、人に100%が無いのと同じです。

風の吠えのリハビリは発展途上にあります。
毎日毎日反応が違います。
今はそれさえも微笑ましく感じています。




朝のお山の公園

DSCF7222.jpg

まだ、薄暗いです。

DSCF7223.jpg

澄んだ空気が気持ちいい。

DSCF7226.jpg








スポンサーサイト


コメント

  1. レオンママ | URL | t50BOgd.

    この記事からリンクをいただきました。
    素敵な記事をどうもありがとう!

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: レオンママ様

    リンクありがとうございます~♪
    こちらこそレオンママさんの記事いつも楽しみに読ませて頂いています(o^∇^o)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/219-37b46dec
この記事へのトラックバック


最新記事