コミュニケーションの取り方

2010年10月26日 23:06


それまで一緒にいた人が風や私に「バイバイ」と言ったり、
別れの素振りを見せながら別れるとき、
風はガウッと言ってしまいます。

このことは前にもちょっと書きましたが、
風に何を思いこませたのか学習させたのかよくわからないのです。
ただ、単純に別れるときの相手の態度が怖いだけなのか?



最近何人かの人から言われて嬉しかったこと。



保護犬を預かっていたときや、
今は1日の内に何度もシー散で家の周りをウロウロするので、
顔を合わせることやあまり話すこともなかった近所の方々と
よく話をするようになりました(笑)

そんなときに必ずと言っていいほど、一緒にいた方に、
風が別れ際にガウガウ言っちゃうのでごめんなさいアピールをしてきたせいか、
相手の方が風に「バイバイ」と言いかけたときやバイバイと言う前に、
「風ちゃんはバイバイって言うと駄目なんだよね。」って言って
言葉を変えてくれたり態度を変えてくれる方が続出しています(笑)

そういうときの私は、
「すみません~」とか「そうなんです~」とか一言挨拶して
「何でもないよ。」と気兼ねなく風の相手をしています。

他にも、
「(ガウガウは)バイバイって言っているように聞こえるよ。」
とか「バイバイって言ってるんだよ。」
な~んても言われたこともありました♪
単純な私はそう言ってくれたことがそのまま嬉しかったです。



風から見て、
相手を気にしているときの私とそうでないときの私の態度は
たいそう違うものと思います。



リハビリを考えているときは、
風を挟んでの他人とのコミュニケーションの取り方を考えることは、
とっても大切なことなんだと思いました。




DSCF7506.jpg


  小学校の近くの公園で。

  下校時の子供達のことは
  あんまり気にしないようになったね。

  ランドセル背負った子を見慣れた
  ともいうのでしょうね(笑)








スポンサーサイト


コメント

  1. るーくまま | URL | -

    >風から見て、
    相手を気にしているときの私とそうでないときの私の態度は
    たいそう違うものと思います。

    いつも思います。
    るーくから見たらどんなふうに見えているんだろうって。
    だからこの文章を読んだ時、とても救われた思いがしました。
    上手く言えないんですけどね、ありがとう。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    私が見た、鏡に映った私、とは違う私・・・?
    なんて考えすぎないでおこう(笑)
    と思っているんですけど。
    でも、気になるぅ
    ワンコの目と心にはどう映っているんでしょうね。

    そして、どう影響や学習をさせているのでしょう。
    気になる(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/237-ac2d5498
この記事へのトラックバック


最新記事