--年--月--日 --:--


実と蕾 

2010年11月02日 23:53


むふふ、夢中ね、お嬢さん。



DSCF7560.jpg


遺伝子学とかから考えたら当たり前なんでしょうけど、
全く面白いもので同じ親から生まれてきたのにそれぞれが違います。
3人の子供達の性格。
私も一応学習していったので、
1・2・3番目とその子に合わせて接しかたが少しづつ違いました。

子供達が成長するのと一緒に
それまでの私を沢山捨てて沢山学んできたような気がします。
(それなのに、いい年してまだ半人前の自分がいることを見つけちゃったりしてますが 笑)

そういう中の一つ、
人にはそれぞれのペースがあるっていうことも子供達が教えてくれたけど、
風や空を見ていると、
やっぱり同じだな~って思えてくるんです。

それに、すぐにはわからなくても、そのうちわかる(できる)こともある。
(あえての"も"です。できないことがあってもいいよね。 笑)

今は風を見ながら自分を確認したり捨てる努力をしているときがあるんですよ(*´∀`*)えへへ



↑散歩で歩いている歩道にはアメリカハナミズキが植えられています。

道は紅葉で綺麗に色どられました。

木には赤い実も沢山なっています。
実の横では来春に咲く蕾もあります。

DSCF7561.jpg
 人と人はコミュニケーションのツールを
 沢山持っているから、
 思いを共有できるんだなぁ。

 ツールは少ないけど人とワンコもそうだ。

 かといって
 擬人化や人間本意に憶測すると
 ワンコの気持ちを感じ取れないのだろう。

 

 ハナミズキの花は
 寒い冬を越さないと咲かないんだね。
 蕾は冬に備えた堅い鎧を付けている。

 けれども、その蕾が美しいという話。
 確かにそうだと
 隣同士の実と蕾を見ながらぼんやりと考えました。








スポンサーサイト


コメント

  1. レオンママ | URL | t50BOgd.

    リンクありがとうございました。

    >隣同士の実と蕾

    興味深い景色ですね~
    ハナミズキにとっては当たり前のことなのでしょうけど
    なんだかすごいな、と思ってしまふ。

    >そのうちわかる(できる)こともある。

    私もいつもそう思います。
    わからなくても、できなくても
    それはそれでなかなか楽しいですものね^m^


  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: レオンママ様

    こちらこそ、いつも心温まる記事を
    読ませていただいてありがたく思っております~♪

    思い悩まないように、
    それでいいんじゃないかと。
    無理にポジティブに構えているわけじゃないんです。
    そりゃあ落ち込みますけどね(笑)
    漫画みたいに"こいつぅ"ってデコピンする(実際しませんが)ような気持ちで、
    包み込んであげたいなって思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/241-6d31b027
この記事へのトラックバック


最新記事


