--年--月--日 --:--


栃の木(マロニエ)の下で

2010年11月05日 18:08


午後思い立ってお山の公園へ行ってきました。

駐車場には車が1台ありました。
でも誰もいません。

私はゆっくりとグランドを横切りました。
風は私を意識しながらグランドの端に行って匂いを嗅いだり、
走って戻ってきたりしていました。


DSCF7582(2).jpg


丘の上では、
私は光に透ける栃(マロニエ)の葉を見上げながら、


DSCF7594.jpg


「風ちゃん風ちゃん、栃の葉が綺麗だよ。見てご覧よ。」

それなのに風は下ばかり見ながら歩いていました。

私は可笑しくなって
つい一人で声をたてて笑ってしまいました。


DSCF7593.jpg


真っ赤なカラスウリも見つけました。
花は夏の夕方に妖精のような姿で咲いています。

割って見たことありますか?
種はとっても変わった形をしています。


DSCF7595.jpg


食べられる野草かどうか、
身近な野草のいくつかなら多少の区別がつきます。
子供の頃、母から聞いたり調べたりしたことを覚えているのですね。
自分でも試したりもしましたし(笑)
でも私の子供達はほとんどそんなこと知りません。
まあ、知る必要もないことかもしれませんが、
でも普段いらないような知識も少しあったりすると面白いなと思っています。

こんなことに限らず、
親から子に受け継いでいったほうがいいことを、
あまり話していないな~と時々思うことがあります。
という私もあまり知らないので、
母が元気なうちにいろいろ聞いてみようかと思うようになりました。









スポンサーサイト


コメント

  1. るーくまま | URL | -

    懐かしいですね。子供の頃、食べたような記憶さえありますが、何か別の実と勘違いしてるかもしれません。
    種はね、憶えてます(笑)お財布に入れるといいんだよって誰かから教えてもらった記憶が・・母だったか・・

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    カラスウリどうやら青いうちに
    漬け物とかで食することもできるみたいですね♪
    るーくままさんの子供の頃の記憶は正しいのよ、きっと~(^-^)
    私は苦かった記憶が。。。青いの生かじりしたのかも(爆)
    種はお財布に、ですね、納得!
    いいこと聞いちゃった。
    お母さんからの伝承。。。(*^^*)
    ありがとう~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/247-25b7bad8
この記事へのトラックバック


最新記事


