--年--月--日 --:--


始めの一歩は怖くない

2010年12月17日 06:54


寒ぶっ。
去年の冬が暖かかっただけに、
冬ってこんなに寒かったのねと改めて思うのです。

風にちょっと悲しい変化がありました。
もしかしたら逆走するかもと頭の片隅にありましたが。。。



DSCF8031.jpg



風がハーネスを着けるときに、また、私の手から逃げるようになりました从´_υ`从ショボーン

逃げるようになってからいろいろと原因を考えましたが、
やっぱり空が玄関を引き払って1日中リビングで過ごすようになってからのようです。

一緒に炬燵で寝たりしてるのに、
風には風の心の葛藤があるのだろうという結論に達しました。


でも、これは悲しいです。
私のこと嫌いなの?と思えてしまうから。
風が家に来たときに既にそういう仔だったので、
嫌われたんじゃないことはわかっているのですが。

そうすると焦るのですよね、私が。
それがまたいけないんでしょうね~
風はそういう気持ちを感じるのでしょうね。

おいで~♪
ご褒美をばらまく
手をさしのべる
ハーネスをつける
ご褒美をあげる

おいで~♪で側にきたら、今までよりも多めのご褒美をばらまきます。
「落ち着け落ち着け無の境地だ。」と心の中でつぶやき静かに深呼吸をして風を見守ります。
風がばらまかれたご褒美を食べます。
そのうちス~ッと警戒心を解いていくのがわかります。
それを待って静かに静かに手を差し伸べます。
無事ハーネスをつけることができたらもっと沢山のご褒美です。

逃げてしまったらサッサと諦めます。
少し間を置き、仕切直してもう一番。
(私と私のもう一番です 笑)



こうしていくうちに、
また、風は逃げずにハーネスをつけることができるようになるのでは。

きっと時間が解決してくれる、そんな気がします。



DSCF8027.jpg



たかが犬と思っている方は世の中に沢山居ると思います。
そういう方からから見たら、ぶっとんじゃうような私でしょう(爆)
でも、風は家族の一員なのですから、
二本足達と同じように目も気も言葉もかけてあげたいんだな。





そして空のお話。

空が毎晩炬燵で寝るようになったので玄関のベットを撤去しました。
この冬、もう玄関にベットは必要なさそうなので。


空は今、ストーブの前でぬくぬく寝てます。
こんなふうに(笑)



DSCF0019.jpg



でも、また暖かくなったら涼しい玄関で寝るのかな?(o^^o)ふふっ♪


あっ、起こしちゃった。



DSCF0017.jpg







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/273-a0c0d2ed
    この記事へのトラックバック


    最新記事


