--年--月--日 --:--


吠えメモ

2011年02月24日 20:08

<最近の風の吠えメモ>


~朝の模様~

ムーミンパパに吠えるのは全く吠えないときが増えました。
タイミングがずれて二~三声吠えてしまっても呼ぶと私の方に来て
オヤツを食べることができるようになりました。

ねえねのときはほとんど吠えないか一声~二声、
それも私が呼ばなくてもねえねからオヤツを貰っています。

にいには家の中でヘルメットを被ったときは吠えられますが、←注意済みです~
(無理もありませんよね、ほとんど不審者だもん。)
普通に出て行くときは吠えられないことが多いです。

次女は出かけるときに、
まだ自分のことで精一杯であたふたするものですから、
朝は家の中で一番吠えられます。

家族が出かけるときの風のテンションは以前に比べたら格段に下がっています。



~休日の模様~

けれども、まだまだ休日は吠えています。
ほとんどお一人様がターゲットになっているんですけどね。
これはご本人様がもう少~し気を付けてさえしてくれれば、
みるみるうちに吠えなくなる!はず、と私は踏んでいるのです(笑)

だってお出かけしていないときに、家に他の者が皆揃っていても静かなんだも~ん(爆)



~その他~

宅急便の配達の方や郵便局の方は窓の外に車が見えると大騒ぎで吠えますが、
「風ちゃん~おいで♪」と呼ぶと「ハッ!」という顔をして私の足下に来るようになりました。
そして、玄関で私が応対している間、
興奮しつつもオヤツを食べていられるようになりました。

もちろん食べている間は吠えることはできないので 無言 です(笑)

そうしているうちに大概の用事は済んでしまうので、
最後に「風ちゃん~いいこ~♪」となり、
風はご褒美をget♪

そうそう、毎週来るヤクルトのおばさんにも吠えなくなりました。
前からヤクルトのおばさんのことは好きだったのですが、やっぱり吠えていたんです。
でもここ4週間くらい、玄関で空(立って見ています)と並んで
モグモグしていられるようになりました。

前には柔らかいオヤツを掃除機みたいに吸い込むのがせいぜいで
吸っては吠え、吠えては吸ってという状態。
堅いアキレスのようなオヤツは食べられなかったんですよ。

ですからね、ヤクルトのおばさんからおねえさんに呼び方が変わったんです(笑)
(おねえさんが悪いわけじゃないのにね。)







無性に物を作りたい衝動にかられるときがあります。

今週は月曜日からまさにそんな日々を送っていました。



DSCF0871.jpg
気持ちよくクープが開きました。
開きすぎてカンパーニュの全体像はお見せできません(爆)




といってもパンを焼いたりジャムを作ったりというものでしたが(笑)



DSCF0890.jpg
奥・シナモンシュガー、左・きなこ、右・プレーン、手前・チョコレートです。



月曜日の角食パンに始まり、火曜日パンドカンパーニュ、水曜日ドーナッツ、木曜日紫芋パン、
苺ジャムにアップルジンジャージャム。
少し作りたい病が治まったかな(笑)

アップルジンジャージャム、美味しくできあがりました。
パンに塗っても生姜の香りが爽やかでしたけど、
それよりもヨーグルトと相性がよかったです♪
あまり煮込まないようにしたので、林檎の歯ごたえが残っていてよかったみたいです。

野菜室に冬眠してた紅玉林檎が華麗に変身しました(爆)



DSCF0897.jpg  DSCF0925.jpg

紫芋パンは生地に紫芋を練り込んだので、カットすると中は桜色のパンなんです♪



冬の温度管理はホイロに入れていますが、それでも発酵は緩やかで、
どこそこおとなしめに発酵します。

酵母達は敏感に季節の変化を感じるらしく、
毎年今頃から発酵の速度がほんの少しづつですけど早くなってきます。


春が近づいたよ♪と教えてくれるんですね。







北海道からいきなり帰って来たかと思ったら、
その日の内に山口へ向かったにいに。

去年、今を生きる十代としての気持ちを表した行動は、
貴方なりに素晴らしいものだったと思うよ。
それを見届けようと動いたことも、
子どもの頃の貴方からは想像もできない。

たくさんの知らない人を前に、
二十歳の誕生日はどんな思いで迎えたのだろう。

貴方の未来に幸あれ。

Happy Birthday to you.





スポンサーサイト


コメント

  1. るーくまま | URL | -

    >次女は出かけるときに、
    まだ自分のことで精一杯であたふたするものですから、
    朝は家の中で一番吠えられます。

    ↑これ、ウチの長女の場合とまったく同じです。だと思います(笑)

    おばちゃんからおねえさんに変わったって・・・ぷぷ!おもしろ~い。

    酵母菌の知らせる春、ですね♪

    にいに、お誕生日おめでとう!

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    今は仕方ないかなって(笑)
    本人も自分はなぜ吠えられるのか、
    姉はなぜ吠えられないかわかっているようですから。
    それまでは少し私がお手伝いです~

    風が吠えなくなったら、ほんと美しいおねえさんに見える~
    落ち着いてふつ~に挨拶なんかできるようになったら、
    私の目には女神様に映るかも(爆)

    ありがと~♪
    彼の心に一生残る誕生日を迎えられたことと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/317-9e007055
この記事へのトラックバック


最新記事


