風の長い一日、母の長い日記。

2010年03月03日 23:38


大きな音をお散歩中に聞いてから、
いまだにお散歩の歩き出しが鈍い風。

でも、その道さえ通らなければ元気に歩きます。

あの日から数日は、
仕方のないこととはいえ、
私は風に信じてもらっていないのかと
少し悲しい気持ちの日が続きました。

けれども、家の中ではいつも通りですので、
音がしたときに一緒にいたといっても、
私を嫌いになったわけではないのでしょう。

思い起こしてみると、
あのとき「風ちゃん、大丈夫だよ。」と
何度も声をかけてオヤツをあげていました。
(オヤツは食べませんでした)

けれども、このとき風は大丈夫ではなかったのですね。

あの後、その場所に近づいたときに「風ちゃん、大丈夫だよ。」と
声をかけたときの風の脅えた表情と態度。
オヤツは口にしましたが、
嬉しそうには食べませんでした。

そのとき、
Eggiさん以前書かれていたことを思い出しました。

確かに風にとっては大丈夫ではなかったのですから。

それに、きっと私にも、
風をなんとか落ち着かせようという、
声に潜む何物かがあったのかとも思います。

風に対して、今は「大丈夫」と言う言葉を控えてみています。







起き抜けの風を連れ出した早朝のお散歩は、
だ~れもいなかったのでリードから手を離して歩きました。

DSCF2678.jpg




小鳥のさえずり(カラスの声もしますが(^▽^;)の中の
お散歩は優しい気持ちになれました。


そーっと後ずさりをしたら風はどうするのかしら。。。

ほっ、何も言わないのにこちらに戻ってきてくれました。



[広告] VPS







救われたことに、
今、幸せワンコを目指すお友達・埼玉支部の、
オフ会が計画されているので、
練習がてら風を連れて公園巡りをしています。

公園ではいつもの風を見ることができるので、
私の気持ちも明るくなるのでしょうか。
自分では暗くなっているなんて思っていませんが、
もしかしたら、自分で自覚しないところで
構えているのかもしれませんね。




午後は少し遠くの公園へ。
春の日差しに包まれて、気持ちの良いお散歩でした。

公園にいる野鳥の説明が書いてあったので、
のんびり読んでいたら、
風は待ちくたびれたみたいです。


DSCF2710.jpg



これまたひろ~い広場で風と私だけ。
相変わらずクンクンに余念がありません( ´艸`)










こんなところもあったりして。

野鳥が二羽、
きっと、つがいですね。
仲良さそうに並んでいました。


クリックすると少し大きくなります
DSCF2733.jpg




た~まに人と会いました(笑)

風は我関せずとクンクンです~(爆)


DSCF2755.jpg




「風ちゃん、ここは気持ちがいい公園だね~♪」


DSCF2714.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    軽快に歩きながら、後ろを振り返る風ちゃんに
    思わず『風ちゃァ~ん♪』って声をかけてしまいましたァ。

    ライ麦さん、古い記事の発掘、ありがとうございました。
    本当に書いたことを、すっかり忘れていました。。。
    再編集作業の困難を思わせましたァ。

  2. トップ | URL | -

    私は「大丈夫よ~」を呪文のように唱えていました
    「大丈夫よ~」はトップを安心させてあげる為のものでは
    なくて、自分に対して言っていたのではないかと思います
    「大丈夫じゃねーんだよ!!!」とトップは思っているの
    ですよね ヘビやミミズと対面した私が(強度の恐怖症です)
    誰かに「大丈夫だよ~」って言われても、全然「大丈夫」
    じゃないのと同じかな?なんて思います
    私も「大丈夫よ~」は控えるようにしています
    家の中で吠える時は慌てずに「誰がいるの?」とか言い
    ながらトップと外を見るようにしています

    風ちゃん、まるでルイ王朝風のドレスを着ているお姫様
    みたいで可愛いです
    遅くなりましたが、幸せワンコを目指すお友達・埼玉支部
    発足おめでと~ございます♪

  3. もか王 | URL | -

    こんばんは。
    本当に《大丈夫だよ~~》という言葉に、安心安全だということがないと意味ないですよね。
    改めて気付きました。
    私もこの言葉を使うとき、落ち着かせようとして使っていた気がします。
    もう一度考えて、その場の状況とわんこの気持ちを重ねてみようと思います。
    過去記事にはたくさんの幸せの種が埋まっていますよね。
    発掘発掘です。
    ありがとうございます~~。ライ麦さんとえっぎさん。

  4. Re: Eggi様 | URL | -

    Re: Eggi様

    ノーリードの自信が無くて、リード付きになりました(笑)
    こんなに落ち着いて歩いてくれたので少し自信がつきました。
    情けない飼い主です(笑)
    なんだか嬉しくなって風に感謝です。

    Eggiさんのブログを何度も読み返すことで、
    前には気づかなかったことを発見したり、
    気持ちが新たになったりします。
    再編集作業お疲れさまです。

  5. Re: トップ様 | URL | -

    Re: トップ様

    そうなんですよね~
    「私は怖いのに、大丈夫じゃないんだから~」と言われたみたいです。
    他の所でも少し脅えたような様子のときに、
    「大丈夫だよ~」と言うとかえって怖がっています。
    私のこと信用してないのかな~と寂しく思ったりもしましたが、
    どうやらそういう訳でもなさそうなので安心しましたけど~

    普段の「大丈夫」の練習不足と、
    使うタイミングの失敗かなって反省です。

    > 風ちゃん、まるでルイ王朝風のドレスを着ているお姫様
    > みたいで可愛いです
    しっぽとお尻の毛は自慢です~
    母はこのあいだブルマはいてるみたいと言ってました(爆)
    ブルマご存じですか~?

    > 遅くなりましたが、幸せワンコを目指すお友達・埼玉支部
    > 発足おめでと~ございます♪
    ありがとうございます~♪
    これから、季節がよくなったら、
    トップ君とシフォンちゃんみたいに
    会う機会が増えたらいいな~って思っています♪

  6. Re: もか王様 | URL | -

    Re: もか王様

    > こんばんは。
    > 本当に《大丈夫だよ~~》という言葉に、安心安全だということがないと意味ないですよね。
    > 改めて気付きました。
    そうですよね~
    預かりっ子がいなくなって、
    自分の子と改めて向き直すべきところがあちこち見えてきたように思います。
    いろんなことが1からかな~って。

    こちらこそコメントいつもありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/33-e919c5db
この記事へのトラックバック


最新記事