--年--月--日 --:--


風のしっぽと酵母液

2010年03月06日 18:17

DSCF2636.jpg  

  褒めてもらうとすぐ図に乗る母


  風の自慢のしっぽ


  トップさん、嬉しかったです 
  ありがとう~







パン作り
面倒をみていなかったら元種にすねられてしまいました。
仕方がないので、酵母液つくりから始めました。


ブドウ酵母液作り


2/27 スタート 温度管理をしつつ静観

3/2  発泡を確認

3/3  6:27
DSCF2689.jpg

3/3 11:04
DSCF2697.jpg

3/3 16:09
DSCF2766.jpg 

3/4 17:05
DSCF2778.jpg
 
3/5 19:35
DSCF2791.jpg


できあがりました。
明日、元種作りに入ります。



スポンサーサイト


コメント

  1. トップ | URL | -

    風ちゃ~ん
    もう目からハートマーク出まくってます
    ゴージャスなしっぽ~ 
    これから風ちゃんのことを「プリンセス」と
    呼ばせて頂きます!!!
    (履いたことはありませんが、ブルマ知ってます)

    凄い!酵母から作られるんですね
    酵母液その後がどうなるのか知りたいです!

  2. ちゃこぽん | URL | hIs5x0pk

    うわーすごい♪(尊敬♡)
    私も自家製酵母を・・・と思って、
    去年ヨーグルト酵母にチャレンジしたのですけど
    簡単だと言われているヨーグルト酵母でさえダメにしてしまった私です(爆)
    というわけで、今はもっぱらホシノさんにお世話になっています(^^;)
    気分的に余裕がある時に自家製酵母に再チャレンジしてみたいなぁ♪

    風ちゃんのシッポ、本当にゴージャス!
    バレリーナのチュチュみたいですね☆

  3. もか王 | URL | -

    本当に一段の風チャンのしっぽがゴージャスです。
    酵母菌つくりから始めるなんて、本格的ですね。
    私は既にドライにしようかと検討中。
    どんどん横着しています。

    その後のパンも楽しみ~~。

  4. Re: トップ様 | URL | -

    Re: トップ様

    うちにプリンセス誕生O(≧▽≦)O ワーイ♪

    神経質で臆病です~
    爪切りが大嫌いです~
    好みの香水は、
    干しミミズとニャンコさんの落とし物と畑の肥やしらしいです~
    おばあちゃんにブルマはいてると言われても大切な大切なプリンセス~e-328

    酵母液のその後は、
    小麦と混ぜて、酵母がおならを出して小麦が膨らむんですよ~

    あん、単語をピックアップすると、
    とってもクチャイお返事ですねヾ(^-^;) ゴメンゴメン

  5. オリーブ | URL | -

    酵母ってレーズンみたいな葡萄から作るんですね~?
    (違った??)
    へぇ~、ひたすら感心してます。
    で、これでパンをつくるんですかぁ・・・。
    ほぉ~、なるほど・・・。
    まるでワイン造りのようですねぇ♪

    私個人的には酵母作りをすっ飛ばして出来上がったパンだけご馳走になりたいで~す(^^ゞ

  6. Re: ちゃこぽん様 | URL | -

    Re: ちゃこぽん様

    ホシノさんで焼いた全粒粉のパンの香り大好きです~(^-^)
    酵母ごとに風味が違って、
    そのパンにあった酵母で焼けたら理想的って思うんですよ。
    でも、そんなことしてたら寝る暇なくなりますね~( ´艸`)
    ホシノさんもこつを掴むまでは大変ですよね。

    自家製酵母も慣れれば大丈夫~♪
    たぶんどの酵母も温度管理が鍵なんだと思います。
    是非、再チャレンジしてみてください(^_^)

    うふふ、しっぽの毛が顔にかかるとこそばゆいんです~(´▽`)

  7. Re: もか王様 | URL | -

    Re: もか王様

    チビワンのときはしっぽは短くて、
    顔はお猿さんみたいだったんですよ~(^∇^)
    いつのまにかプリンセスになってましたv-343
    かなりのお転婆ですが(爆)

    心が込もっていればなんでもおいしいです~♪

    パンが焼けるまで、あと数日かかるんです。
    気の長い話ですよね~(爆)

  8. Re: オリーブ様 | URL | -

    Re: オリーブ様

    酵母液作りの材料はいろいろなんですよ~
    干しぶどうが手軽なので使っていますが、
    もう少ししたら露地栽培の苺や林檎、じゃがいもからでも小麦からでも
    ちゃこぽんさんがチャレンジしたヨーグルトからでもできるんです。
    不思議です~♪
    ブドウ酵母液はワインと同じような香りです。
    飲んでもけっこう美味しいんですよ。

    > 私個人的には酵母作りをすっ飛ばして出来上がったパンだけご馳走になりたいで~す(^^ゞ
    食べるだけでもOKです、美味しい物をたべるのは楽しいですよね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/34-16a60a4b
この記事へのトラックバック


最新記事


