--年--月--日 --:--


幸せワンコを目指すお友達埼玉支部オフ会 IN 埼玉県の某広い公園

2010年03月11日 23:56

こんなに素敵な青空のもとオフ会ができて、なんて幸せなんでしょう~♪
車に風を乗せ、一路東へ向かいました。

とても広くてそれでいて人影もワンコさんも少ないオフ会には絶好の公園です。


今日までに、
Eggiさん
が埼玉支部オフ会応援団長になってくださって、貴重なアドバイスを頂きました。
レオンママさんがオフ会をとりまとめてくださいました。
そしてレオンママさんの息子さんがビデオを撮ってくださいました。
ごろこさんが公園を探して、
下見に行ってくださったりして決まった公園です。
皆さんの協力でオフ会が実現しました~(^-^)

私?
私はいったい何をしたんでしょう。
皆さんについていっただけみたい(*'-'*)エヘヘ
本当にお世話になりました。



Eggiさんのブログに出会ったころは、
風が家に来て8ヶ月のころ、人から逃げてばかりいる風だったんです。

そして風が9ヶ月のころには保護犬の預かりも始めていました。

そのとき、空とはもう12年近くも一緒にいましたが、
わんこのことは全然知らない飼い主でした。
嫌なことをしても、空はずっと我慢していてくれたんですね。

そんなすっとこどっこいの飼い主でも、
EggiさんDixieちゃんBibiちゃんに導かれて、
ワンコ達との信頼関係を考えたり実行してみたり、
はたまたお散歩中もいろいろ気を配ってみたり。

時には幸せワンコを目指すお友達のブログ記事を読んで頷いたり真似したり、
そうこうしているうちに
空や風や保護犬達の笑顔が見られるようになりました。


そして、新たな出会いと、それがオフ会までにも繋がり。。。(感涙)






青空

”幸せワンコを目指すお友達”のオフ会にハッピーブルーの青空。

上の方からDixieちゃんとBibiちゃんの視線が。。。




まずは、レオンママさんがEggiさんに送ってくれた動画を、
Eggiさんが解説を入れて作ってくださったのでそちらから。



レオン兄さん、撮影ありがとうございました~♪

飼い主の反省点が界間見え・・・動画を見ながら一人反省会を開いてみました。


両手に花の風は、まるで我が儘でお転婆なプリンセス顔負けな振る舞いだったのですが、
ジェントルワンのレオン君とゴロー君におとなの態度をしかと教えてもらいました。

そして、レオン君もゴロー君もママさんの声を良く聞いていて、
呼べばすぐに戻るコンビネーションは素晴らしかったです~♪

親子で、とっても良い経験になりました。







オフ会の始まりは、
なんとな~くお散歩来てみましたという雰囲気で、
お互いにそしらぬ顔付きで始まりました。


レオンママさんとご子息は1時間も前からスタンバイして下さっていたんです。
ありがとうございました。

写真はクリックで大きくなります
saitama02_05.jpg
撮影:ごろこさん



そこに、駐車場でほぼ一緒になったごろこさんとゴロー君カップルと、
お互いの動きを確認しつつ離れて広場まで向かいました。


広場では、始めはそれぞれ距離をとりつつ、
ワンコさんの様子をみながら近づきました。


saitama02_08.jpg
撮影:ごろこさん

saitama02_07.jpg
撮影:ごろこさん





レオン君に近づきたい風

DSCF2941(3).jpg



レオン君、風にそしらぬ雰囲気でいてくれます。
レオンママさんは、あの優しい声で「レオン~いいこね~」
聞いた私まで褒められているような気持ちになっちゃう。

DSCF2942.jpg



こんどはゴロー君とご挨拶。
ちょっと恥ずかしそうに木の陰から~

DSCF2946.jpg


DSCF2947.jpg

ゴロー君、風におちりの匂いを嗅がせてくれてありがとね~♪

DSCF2948.jpg

DSCF2950.jpg



徐々に、レオン君とゴロー君の距離が縮まっていきました。

DSCF2953.jpg

DSCF2954.jpg



お互いが上手にカーミングシグナルを出して穏やかな様子でした。

DSCF2958(3).jpg



Eggiさんから頂いた
「ワンコさんとご自分を信じてさえいれば何もかもが、上手くいきますよ~♪」
「終わりよければ全て良し」
の言葉を胸に臨んだオフ会でした。

ワンコを信じる、ワンコに信じてもらう、
お互いに信頼があれば、こんなに幸せになれるんですね。

私と風もお二方を見習って過ごそうと思えた素敵な1日でした。



皆様、ほんとうにありがとうございました。
そして、お子ちゃまな風の面倒をみてくれたレオン君ゴロー君どうもありがとう~♪
また、面倒みてね(^-^)






スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、お早うございます~♪
    改めて写真を見てみましたら、
    本当に紺碧の空ですねェ~、
    大好きなハッピーブルーですよ~♪

    動画に入れた解説ですが
    【ノーリードだったら追いかけっこが始まったかも知れないし。。。】
    【リードがワンコさんたちの自由を奪っていたかもしれないし。。。】
    これはその場の状況とワンコさん同士の性格で判断するのがベターですよねッ。
    そして、最終的に全てが良かったのですから、
    皆さんの判断は上々だったと言う訳です~♪

    >「ワンコさんとご自分を信じてさえいれば何もかもが、上手くいきますよ~♪」
    >「終わりよければ全て良し」
    ねッ、これ↑↑↑は本当だったでしょう~♪

    過去記事のリンクもしてくださって、
    ライ麦さん、何かも本当に感謝です~♪

  2. トップ | URL | -

    こちらにも又素晴らしい動画が・・・
    埼玉支部の皆さんの所の動画で勉強させて頂いています 
    >ワンコを信じる、ワンコに信じてもらう、お互いに信頼が
     あれば、こんなに幸せになれるんですね
    目頭があつ~くなってしまいました

    風プリンセスとゴロー君って同じ位のサイズなんですね
    ゴロー君の方がもっと大きいかと or プリンセスの方が
    もっと小さいのかと思ってました

  3. oira | URL | -

    こうやって動画をじっくり拝見すると、
    ワンコさんたちが、と~っても雄弁ですね。
    一言も声には出してないけれど(笑)。

    皆さんの信頼関係が、にじみでてて、本当に
    見てて爽やかな気分になります。
    素敵なオフ会のレポート、ありがとうございました。
    ますます皆さんのファンになっちゃった♪

  4. レオンママ | URL | t50BOgd.

    うひゃひゃ、1日に何回も見に来たレオンママでございます。
    お疲れ様でした&お世話になりました。
    改めて見ると、みんなよくおしゃべり(?)してますね。
    動画は息子にも見させていただきました。
    まんざらでもなさそうでした。もっと素直になればいいのに。

    終わりよければ全て良し、本当でしたね。
    また、お会いしたいですね。
    何回見ても、うれしいな♪

  5. もか王 | URL | -

    皆様の動画を拝見すると、3わんのそれぞれの言葉がよくわかりますね。
    風ちゃんとごろーちゃんの出会いや、上手に呼び戻ししたりスプリッテンしたり、飼い主さんもとっても上手にわんこたちのCSを読んで動いていますよね。
    日本でこんな素敵なわんこ達と飼い主さんの出会いを見られて嬉しいです。
    ここはウィーンのプラーターですか?って思っちゃいましたよ~。

  6. kyonk | URL | 7OUwk7mk

    『ワンコを信じる、ワンコに信じてもらう』
    まさにそれが見えました(*´▽`*)

    素晴らしい埼玉支部♪
    どんどん『幸せワンコ』向かっていけそうですね!
    素晴らしいオフ会の様子を見られて本当にうれしいです
    ありがとうございました~

  7. *みいみい* | URL | eMkLRZRc

    ライ麦さん、こんにちは(*^-^*)♪

    本当に素敵なオフ会を実現して下さって、色々な想いを重ねながら、とてもとても幸せな気持ちになりました。
    そして、心強く穏やかな勇気を頂きました。
    幸せわんこさんへの道を歩むってこういう事なんだなぁって、暖かく優しく心に染みました。
    本当にどうも有難うございます!
    お隣の県でのとてもとても心暖まる出逢いに、思わず空を見上げています(*´∀`*)

  8. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    なんか、風ちゃんを見ていたら鈴とリンクしてしまいました。
    怖がり(繊細?)、だけど好奇心旺盛で、自分から近づいていくけれど、相手がちょっとでも動くとピュンッと逃げ出す。

    風ちゃんも鈴もまだまだヤングだからね。
    これから大人の女目指していきまーーす。


    鈴と同じような動きをする風ちゃんの動画は、とっても参考になりました。
    ありがとうございます。

  9. Re: Eggi様 | URL | -

    Re: Eggi様

    朝、青空を見て
    「今日はきっと上手くいく~♪DixieちゃんとBibiちゃんが
    見守っていてくれているはず。」って思いましたよ~♪

    > そして、最終的に全てが良かったのですから、
    > 皆さんの判断は上々だったと言う訳です~♪
    公園に行く前からの不安材料でした。
    でも、これで自信がつきました。

    > >「ワンコさんとご自分を信じてさえいれば何もかもが、上手くいきますよ~♪」
    > >「終わりよければ全て良し」
    > ねッ、これ↑↑↑は本当だったでしょう~♪
    ほんとに(^-^)
    信じるってステキです。
    この次は、きっと、もっと自然な出会いにできるでしょうね~♪
    ありがとうございました。

  10. Re: トップ様 | URL | -

    Re: トップ様

    レオンママさんと息子さんのおかげで、
    本当によくいろいろなことが見えました~♪
    反省点も見つかって、今後の課題が一杯できました。
    でもね、私のことなのでゆっくり進んでいきそうです。
    忘れないようにしなくちゃ です。

    > 風プリンセスとゴロー君って同じ位のサイズなんですね
    > ゴロー君の方がもっと大きいかと or プリンセスの方が
    > もっと小さいのかと思ってました
    風が大きいの~(´m`)クスクス
    チョットのことでは壊れそうもない、
    かなり安心感のあるデカポメなんですよ~♪

  11. Re: oira様 | URL | -

    Re: oira様

    動画に撮ってもらってレオンママさんには本当に感謝感謝なんです。
    いまだに何度も見直しています~(笑)
    こんなふうにワンコさんたちって会話してるんですね~♪
    日本もドッグランだけではなくて、公園とかの限られたところでいいから、
    ノーリードが許される場所が欲しいと思いました~

    なんでしょう、雰囲気が良かったんですね~
    今までにこういう経験なんてなかったですし
    初めこそどういうふうに動いたらいいのかな?なんて思いながらでしたが。

    嬉し恥ずかしです~ありがとうございます(*・・*)ポッ
    フランス組の様子もいつも楽しく読ませていただいています♪

  12. Re: レオンママ様 | URL | -

    Re: レオンママ様

    いや~、息子さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    見飽きないです~、何度も見ちゃいます(爆)
    「ああ、ここなんだよねー」なんて声あげたりして(笑)
    こちらこそありがとうございました。
    こんなにおしゃべりをするんだな~って改めてビックリです。
    雰囲気って伝わってきますよね(^-^)
    目元はふふって微笑んでいたりして♪

    また次ぎもね、ゆるゆると ですね♪

  13. Re: もか王様 | URL | -

    Re: もか王様

    こんなにワンコさん同士がおしゃべりしているんですね~
    一体全体、私は普段どこを見ていたんだろう~(゚ー゚*?)
    レオンママさん・レオン兄さんのおかげですね~♪
    そして、いろいろなことが見えたのは、
    Eggiさんに編集・解説をしていただいたおかげです。

    > 日本でこんな素敵なわんこ達と飼い主さんの出会いを見られて嬉しいです。
    > ここはウィーンのプラーターですか?って思っちゃいましたよ~。
    家の近くにもこんなに良い環境のところが欲しいです~♪
    この次ぎ行ったときは、
    「プラーターだぞ」と暗示かけながら歩いてみようかな(^▽^)

  14. Re: kyonk様 | URL | -

    Re: kyonk様

    みなさんのおかげで、
    こんなに素敵な体験ができて本当に嬉しいです~♪
    そしてEggiさんに解説を付けていただいたことによって、
    ワンコさんたちの会話を感じました。
    オフ会の様子が皆さんのお役に立って、
    笑顔の飼い主さんとワンコさんが増えていってくれたら嬉しいです(^-^)

  15. Re: *みいみい*様 | URL | -

    Re: *みいみい* 様

    こんにちは~♪
    とっても楽しいオフ会でした。
    風のためのお散歩でしたが、
    実は私のためのお散歩でもあったのだと今では感じているんです(^-^)
    そんな様子が皆さんのお役に立てたならとっても嬉しい気持ちです。



  16. Re: 蜜柑様 | URL | -

    Re: 蜜柑様

    鈴ちゃんもですか~
    そうなんですよね、自分から行くのに、びゅんって飛び退いています。

    > 風ちゃんも鈴もまだまだヤングだからね。
    > これから大人の女目指していきまーーす。
    そう、これからですね~♪
    いろいろ良い体験を積めるように気を付けてあげたいですね(^-^)

    目指そう大人の女!
    これからもよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/36-be18d149
この記事へのトラックバック


最新記事


