--年--月--日 --:--


ゼフィルス☆ウラナミアカシジミ

2011年06月24日 11:20


今朝は順調に目が覚めたし、
次女が試験のためお弁当が無い日だったので(笑)
お山の公園に行くことにしました。

曇り空で少し湿り気を感じる風でしたけど、
雑木林に囲まれた公園は爽やかないい香りでした。

公園に着いていつものように歩き出すと、
間もなく素敵な出会いがあったんです!

ウラナミアカシジミです。

この梅雨の時期、ここではウラナミアカシジミやアカシジミを見ることができます。
けれども、ほとんどひらひらと舞っているか、
高い梢で葉の間を行ったり来たりしているので、
私のコンデジで写真に撮ることは半ば諦めていました。

それが草原(くさはら)の低いところを、
どの草に止まろうかというように飛んでいたのです。

風はすぐ近くでクンクンと匂い嗅ぎをしていました。

私は息を飲んでゼフィルス(ラテン語で西風・そよ風)と呼ばれるこの蝶の行く先を見つめていました。
するとスッと吸い込まれるように一枚のクローバーの葉に降り立ったのです。

DSCF1690(2).jpg



もうこの写真が撮れただけでも気分は最高でした(爆)

そんな私の気持ちを察してか、
風もそれはそれは元気よく走り回りました。

DSCF1694.jpg



名前そのもののように駆け抜ける風。

あまりにも楽しそうなので動画を撮りました(笑)





思い切り走り回った後は、
匂い嗅ぎと、

DSCF1697.jpg



良い香りに我慢できずに、スリスリダンス、イェ~ィ!

DSCF1699.jpg





ホントはね、ここに来る前に気になっていたニュースを読んでホッとしていたのもあったんだ。
何事もなく引き抜けて、とりあえずは良かった。

あ、それと、
次女の17歳の誕生日(試験真っ最中 笑)と
尊敬する方のお誕生日の今日。




家を出る前からのほんわかした私の気持ちも風は感じていたのかもねww







スポンサーサイト


コメント

  1. nao(るーくまま) | URL | -

    お嬢様、お誕生日おめでとう!!!
    尊敬する人って?ちょっと気になりますわん(笑)
    風ちゃん、ぴょんぴょんしてるね、本当に嬉しそう!
    ゼフィルスと風ちゃんの姿が重なりました。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:nao様

    ありがとうございます~♪
    17歳になった次女の好きなTV番組は"笑点"です。
    (あっ、聞かれてなかったですね 笑)
    その次女と同じ誕生日の私が尊敬する方は、
    naoさんもよくご存知の私達のお師匠さんだよん~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

    風は、それはそれは嬉しそうに楽しそうにその時を走っていました!!

  3. もか王 | URL | -

    風ちゃんの颯爽と走る様子に微笑んじゃいましたぁ~。
    気持ちよさそう~~。
    我が家のワンズもこんなところで走らせたいなぁ~。
    わぁお~~そうだったんですかぁ~~。
    師匠のバースディーとお嬢様が同じ日とは~~。
    お嬢様の17歳、素敵なことがたくさん起こりますように、よい一年をお過ごしくださいね。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    ありがとうございます~♪
    そうだったんですよ、一生お師匠さんの誕生日は忘れないです(笑)

    自由散歩はナイショのお話ですけど、
    早朝はだ~れもいないので独り占めしている風なんです(笑)
    まるで飛ぶように走るんです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/386-10108e78
この記事へのトラックバック


最新記事


