--年--月--日 --:--


自然の恩恵

2011年08月27日 23:55


なかなかスッキリした天気に恵まれないですが、日中は蒸し暑い(汗)
でも、あの一時の猛暑を体験したせいか、多少暑くても随分過ごしやすいです(笑)

雨がよく降っているので石垣の苔が綺麗です。

DSCF2249.jpg



この辺りでは葛の花が咲き始めました。
葛の花は思いの外香りがいいことと、
根付いたところどこにでも大きく枝をのばす強い生命力に魅力を感じます。
もちろん、この根から穫れる葛粉を使ったお菓子や葛湯も大好きです(笑)

DSCF2244.jpg



今日も元気な風です。
なんかね、ホッとします、こんな姿を見ているとww

DSCF2248.jpg



今年の夏は一番遠くても都内に遊びに行ったくらいでした。
こんなにどこにも行かなかった年は成人してから始めてかもしれません(笑)
・・・ちょっとつまらないかもww

直径1cmにも満たないヘクソカズラの花。
どこにでも咲いているのを見かけますが、ここお山の公園にもありました。
小さな花ですが、よく見るとビロードのような風合いの花びらで、
名前には似つかわしくない可憐さを感じます。

子どもの頃、この花をぺろっと舐めて鼻の頭に付けて遊んだりしました。
小さな天狗の鼻のできあがりです。
天狗花とも言ったように思います。

DSCF2228.jpg



ああ、でも、こんなふうに身近な所にも、
よく見るといろいろと楽しませてくれるものが沢山ありますね。
今年は狭山丘陵の自然を存分に味わうこととしましょうかww









スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/406-0a017ce2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


