--年--月--日 --:--


武蔵御岳神社

2011年11月24日 23:31

風を連れて武蔵御岳神社に行ってきました。
というのも、ここには大口真神(おほくちまがみ)といって
「お犬様」を祀っているということを聞いたからです。

子供のころ来た覚えがあるのですが、
何歳ころだったのかどうしてして来たのか、ほとんど記憶がありませんww

”ケーブルカーがあったよね。”
”その下を通る山道を歩いたよね。”
”結構な坂だったんだよね。”
。。。くらいは覚えているのですけどね~(笑)



さて駐車場に着くとすぐにケーブルカー乗り場がありました。
ケーブルカーはワンコ同伴OKです。

けれど、心配事が一つ。
それは、たぶん風が怖がるだろうな、ということです。

ケーブルカーを使わずに歩くという手もあるのですが、
10日ほど前に全速力で40分歩いたら酷い関節痛と筋肉痛になってしまったので(笑)
ケーブルカーに乗ることにしました。

乗り場で案内の方に尋ねたら乗車時間は6分間ということでした。
やっと治ってきた足腰だったので、ここは風に我慢をしてもらうことにしました。
ケーブルカーはワンコ同伴は乗る場所が決まっていて登りは最後尾でした。

他にもゴールデン・柴犬・ジャックラッセルの3ワン連れの方。
プードル連れ・シーズー連れのお友達一組、。
甲斐犬連れのご夫婦。
それに風と私。
合わせて7ワンが同じケーブルカーに乗り込みました。

甲斐犬の子が怖がっていましたけど、
他の子はみんな平気な顔して乗っているように見えました。

風は予想通り7ワンの中で一番怖がって・・・。
乗っている間「6分間の我慢だよ、ガンバレ」と励ましておりました。

しかし、降りた途端にブルブルっとして、
後はすぐにいつもの元気ハツラツで歩き出しました。

DSCF2861.jpg

ゆっくりな時間に家を出たので、駐車場に着いたのは13時をまわっていました。
11月も終わりに近い午後の陽はもうすでにとろい光でした。

大口様はまだかまだかと登ってきたら大きな門に出ました。
随身門という門らしいです。

DSCF2866.jpg

風は元気に階段を登っていきました。
ここを上がると神社?
登り切ったところでまだまだ上らしいとわかりがっかりでしたが、
門をくぐって女坂から神社へ向かいました。

DSCF2867.jpg

この女坂、女坂とは名ばかりで、かなりきつい坂でした。
女とついたので勝手になだらかな坂かと思い込んだのでしたww

やっと本殿に着いたのに、
そこでは写真も撮らずにすぐに裏手にある大口真神社に行きました。

DSCF2872.jpg

奥のほうから狛犬さんがこっちを見ていますww


折角なのでもう一枚、パチッ。

DSCF2875.jpg

なんだか誇らしげな表情に見える風です(笑)

私は風が27日に4歳の誕生日を迎えられるお礼と、
元気な老犬でいられる空の健康のお礼をしましたよ。

DSCF2876.jpg
狛犬さんとツーショット、パチッ。


風も狛犬さんもたくましい前足(笑)

大口真神様にお参りもしましたのでそろそろ下山です。
途中東京都内が見渡せる場所がありました。

DSCF2878.jpg

でも、どこの辺りなのかどこのビルなのか皆目わかりませんでしたww
写真にもビルなんて全然写っていないのでちょっと残念。


ふう、やっと来るときに最初に潜った鳥居に着きました。

DSCF2880.jpg

ここから程なくしてケーブルカー乗り場です。
紅葉が陽に輝いて綺麗でした。


乗り場にやっと到着。
少し休憩してからケーブルカーに乗ることにしました。
たくさん歩いてお腹も空いたので私はおやきを買って、風はワンコのおやつで一息。

DSCF2881.jpg

帰りのケーブルカーでは、また我慢の風でしたが、
隣の方に「大丈夫よ、頑張って。」と励まされながらの6分間でした。



駆け足の御岳神社行でしたが、
風と行きたいな~と思っていた場所だったので大満足でした。
もしも風に感想を聞けたとしたら「ケーブルカーがちょっとね・・・」と言われそうですけどね(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    9月にお会いした時に、ちょこっと教えていただいたところかな?
    人出がそれほどなければ行って見たい場所ですね。
    ケーブルカーで6分ってことは、脚で登るとどのくらいの時間になるんだろう・・・。
    もしケーブルカーに乗ったら、鈴は間違いなく、抱っこだな(汗)


    そうそう、風ちゃんの誕生日は鈴のおとーしゃんと同じだったんだよね。(忘れてた (^^; )
    どおりで、会った時に、速攻仲良くなっていたわけだ(爆)

    風ちゃん、4歳、おめでとう~♪

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:蜜柑さん

    ありがとう~♪

    風の誕生日はまたしてもケーキは無かったけど、
    今年も家族の”風おめでと~♪”の言葉と、
    大好きなお馬と鶏のお肉が盛りだくさんの夕ごはんですた(笑)

    鈴ちゃんのおとーしゃんとは
    やっぱりどこか通じ合うところがあったんだね(笑)
    でもね、おとーしゃんと会ったときに
    風のタイプだって私にはすぐわかったよ~♪

    そうです~ここのことだったの。
    やっと行ってきました(笑)
    平日は人も少ないけど、たぶん休日はだいぶ混むだろうと予想されます。
    下から歩くと2時間くらいなのかな。
    結構な上り坂だった記憶が~
    ケーブルカーは車輪のガタガタする音が大きいのよね、
    それが風の一番怖がったところだと。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/445-19c7e967
この記事へのトラックバック


最新記事


