--年--月--日 --:--


空の目

2010年04月08日 15:40

『空、乗り心地はいかが?』

DSCF3748(2).jpg




なかなか涙が治まりません。

昨日、私の都合で予定よりも4日遅れで病院に行きました。




いつもは後ろの席をフラットにして空を乗せるのですが、
立っているもんだからブレーキやカーブなどでよろけてしまいます。

狭いのですが後ろの座席の床に入ってもらいました。




『空、狭くない?
 大丈夫?
 空、外が見えなくてつまらないね。』

DSCF3749(2).jpg



結構気に入ったのか、静かにしています。



『空、おとなしくしてるね。』

DSCF3754(2).jpg



『いいこだな~と思ってさ。』

DSCF3756(3).jpg


話かけられて、ちょっとうるさかったみたいです。



さて、診察では、私も傷を見せていただいています。
目の傷には染料を角膜に付けて明かりを当てると
傷の具合を見ることができます。
先週よりも傷がハッキリとしていました。
目薬もちゃんと付けているのですが。

傷が治っていなかったので、
抗生物質の入った目薬が変わりました。
また、角膜障害治療の目薬が新しく加わり、
前回と同じ、ヒアルロンサン点眼液の3種類になりました。


でも、先生は傷のことよりも、
左右の角膜が濁っていることを気にされているようです。
以前、手術をした病院で白内障といわれたのでてっきりそうだと思っていたのですが、
空は白内障で白濁するはずの水晶体は綺麗なのだそうです。
白く見えたのは、
核硬化症(老眼・ほとんどのワンコさんが7歳以上になるとこの傾向があるそうです。)
だったのでしょうとおっしゃっていました。

核膜の炎症は傷がなければステロイドの薬をつけて良くなるらしいのですが、
傷があるため付けることができないそうです。
傷がなかなか治らないようだったら、
ステロイドの飲み薬がいいかもしれないとも言われました。

ステロイドに関しては先生から簡単に説明もありましたが、
短期間で使うぶんにはとても効果のある薬であることは、
娘のアレルギーで知っていましたのであまり心配はしていません。



とりあえず3種類の目薬を1週間続けることになりました。





スポンサーサイト


コメント

  1. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    ご存じの事かと思われますが、複数の目薬を差すとき、(ヒトの場合ですが)5分以上の間をおいて差さないと効果が十分でないそうです。

    多分ワンコさんも同じかと思います。
    ちょっと気になったので、余計な事かもしれませんがお伝えいたします。

    早く良くなると良いですね。


  2. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、空ちゃんの目
    本当に、早く良くなると良いですねェ。
    目薬指すのが、苦でなくなったのは儲けものですが、
    でも、炎症は治まった方が良いですものねッ。

    蜜柑さん、Dixieの目薬は一種類でしたから、
    私もそこまで考えませんでしたけれど
    確かに、ワンコさんも同じでしょうね。

    ライ麦さん、もし獣医さんに相談されましたら
    どうぞ、また教えてくださいませェ。

    蜜柑さん、ありがとう~、
    また一つ賢くなりましたッ。

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    そうなんですか~|;゚ロ゚|
    知らずにずっと一緒に差していました。
    こういうのはワンコも人も同じでしょうね。
    さっそく1種類づつ5分以上空けてさすようにしました。
    空も一度にさされるよりも、むしろそのほうが我慢の時間が短くていいみたいです。
    回数はおおいけどその分ご褒美の回数も多いですもんね~OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
    ありがとうございました♪♪♪

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    蜜柑さんに教えてもらってよかったです~♪

    同じようにしていたら、お薬が変わっても効果がなかったでしょうね。
    目薬を差して少ししたら瞬きが減ってなみだも少なくなったのですが、
    また涙の量が増えてしまったので変に思ってたら、
    治りかけていた傷が少し悪くなっていました。

    気になるのか前足で目を擦るので、
    それがよくないのかと思って見ているのですが
    止めるわけにもいかず・・・

    目薬はほんとうにおとなしく差させてくれています(^-^)

    2年前まで病気とは縁の無かった空ですが、
    寄せる年月には抵抗できないのですね~(´_`。)
    少しでも気持ちよく日々を暮らしてもらいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/48-0a68faa5
この記事へのトラックバック


最新記事


