--年--月--日 --:--


満作の花

2012年03月17日 11:45

昨日とはうって変わったお天気のお山の公園。
春雨シトシト。
濡れてお散歩の朝でした。


DSCF3550.jpg


雨には降られましたけどいいこともありましたよ。


満作の花を見ることができました。


DSCF3556.jpg


見れば見るほど面白い花です。
真ん中の赤い花びらに見えるのはガクで、
黄色いピロピロが花びら。

名前の由来は、
「まず咲く」が「マンサク」になったという説や、
「豊年満作」の「マンサク」をとったという説などがあるそうです。

花言葉は
「霊感」「ひらめき」「直感」「神秘」




細い花びらに雨の雫がきらきらと輝いていました。
春の雨も乙なものです。
(小雨限定ですが 笑)





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/501-fe497902
    この記事へのトラックバック


    最新記事


