--年--月--日 --:--


さくら日記⑥

2012年04月01日 23:48

蕾の先がほのかに桜色に色づきました♪

桜の木を少し離れて眺めると薄っすらと桜色に染まってる~♪



DSCF3728.jpg



今まで さくら という花はどちらかというとやや苦手な花でした。
優しくて綺麗な花と素直に感じますし、
さくらを歌った歌も好きですが、
満開の華やかさの中になぜかもの悲しさも感じてしまう。

けれども今年は私が少し違うのでしょう。
さくらの咲き行くところを見届けてみたいと初めて思ったのです。

ものを感じる何かが少し変化したのでしょうか(いい年をして 笑)



DSCF3726.jpg



さくらの写真を撮っている間、
風には「待っててね。」と声をかけると風は足元で静かに待っているか、
その辺の香りをクンクンしているかしてちゃんと待っていてくれるので、
周りの気配を気にしつつも安心して撮っていることができます。



DSCF3732.jpg



いいお話を読みました。

立教大学
2011年度大学院学位授与式での吉岡立教大学総長のお話



静物画を描くときのように、
対象物の近くに寄って細部に目を凝らしたり、
遠く離れて光や影や構図を確かめるように、
そして、絵には書かれない裏側や内部まで見るように、
物事を考えていくことができたらいいな。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/514-b81493fc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


