さくら日記⑬

2012年04月12日 09:48

春に咲くはかない花、
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ばれるカタクリの花


カタクリの花が咲いているというムーミンパパ情報が入ったので、
風と一緒に見に行ってきました。




DSCF3861.jpg




何ケ所か群生地があるということだったのですが、
出かけて行ったのが午後遅くだったので駐車場から一番近いところに行ってみました。




DSCF3869_20120416095849.jpg




たくさん咲いていたのですが、最盛期からは3~4日遅かったようです。
少し色褪せはじめた花びらの色でしたが、それでもまだ可憐な姿を見せてくれていました。




DSCF3877.jpg




「風ちゃんせっかくだから記念撮影しよう~ここにお座りしてくれる?」

人が入って花を踏み荒らさないように綱がはってあるので
群生しているところまでは行けませんでしたが、
一つだけ離れて咲いていた花と記念撮影しました。




DSCF3878.jpg




発芽から花が咲くまでに7~8年かかり、
落葉広葉樹林の陽がさす場所が育成条件なのだそうです。
昔だったらこの辺りにはそのような場所もたくさんあったのでしょうけれど、
今では公園などの環境が守られている
ごく限られた場所くらいしか群生することもままならないのでしょうね。



カタクリの花を見て、いつもの公園に寄り道しました。




DSCF3882.jpg




里山の春の日が暮れていきます。




DSCF3886.jpg




今日も一日平穏無事に過ごせたことに感謝感謝です。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/522-3af77545
    この記事へのトラックバック


    最新記事