空の目

2010年04月14日 23:55

空は車が大好き。

自分から乗って、





なかなか降りたがりません(≧m≦)ぷっ!




今日は病院でした。


DSCF3898.jpg



先生は空の顔を診てすぐに、
「まだ涙多いですね~」と一言。

初めて診て頂いたときから角膜の浮腫(濁り)のことを気にされていましたが、
3週間目薬を差しても良くならないのは、
やはり浮腫のため傷も治りにくいのでしょうということでした。

実は初めの10日間は、私が目薬の差し方を間違えていました。
蜜柑さんにコメントして頂いて知ったのですが、
数種類の目薬をつけるときは5分以上時間をおいてから差すそうです。

先生にも、
知り合いから教えてもらったのですが、
「ワンコも人と同じで目薬は時間をおいて差した方がいいのですか?」と尋ねたところ、
蜜柑さんの教えて下さったように、5分以上空けてくださいとのことでした。
すぐに差すと先に差した目薬が流れてしまうので意味がないそうです。

蜜柑さんには感謝です~
これからはうちの二本足達が目薬を2種類以上差すときに、
効能を損なわずにすみますもんね。
教えてくださってありがとうございました(*^^)/Thanks♪



さて、その後いつもの診察をしたところ、
やっぱり傷は小さくなっていませんでした。

先生のご意見は先週のお話通り、
角膜に傷があるためステロイドの目薬は差せないので、
ステロイドの飲み薬を飲んでまずは角膜の浮腫を治しましょう。
角膜の状態が良くなれば傷も直しやすいはずです。
ということでした。

ステロイドは短期間ならば副作用は怖くないということと、
当面の副作用としては喉が渇くので水をいつもより多く飲むこと。
また、そのせいで息づかいがハァハァと荒いこともあること、
などの説明をしてくださいました。

薬は短期間で止めるということで、
6日間薬を飲んで、来週の月曜日に診て頂くことになりました。


お薬 1日回 3種類
ステロイド 
抗生剤 
胃薬 

目薬 2種類  
抗菌点眼薬 1日2回
ヒアルロンサン点眼薬 1日3~4回






空は車に乗るのも好きだけど、

道路の端を歩くのも好きなんです。

側溝の蓋の穴が怖いともいう(笑)


DSCF3704.jpg







スポンサーサイト


コメント

  1. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    やっぱりワンコさんも同じだったんですね。
    私は勝手に薬の成分が化学反応をおこしてしまうから、時間をあけなければならないと思っていたんですが、後から差す目薬が前の分を荒い流してしまうからなんですね。

    そう考えるとヒト・ワンコ関係ないですね。
    なるほど。
    私もひとつ勉強になりました。

    鈴も端っこ好きですよ。
    身体を寄せるように歩く場所があるんです。
    コンクリートにハーネスがこすれて、それに驚いて離れたりするんです(≧m≦)
    なのに翌日も同じ事を繰り返したりして。
    毎日見ていても飽きないですよね。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    蜜柑さんからコメント頂いてなかったら、
    せっかくの目薬が何にもならなかったです~
    改めて、ありがとうございました('-'*)アリガト♪

    うふふ、そんなときって可愛いいですよね(^-^)
    何やってるの~なんて言いつつ微笑んでしまう。
    ほんと飽きません♪

    病院でちっちゃくて可愛い柴犬さんと会ったんです。
    一緒にいた女の子が空を見て「おっきい~」なんて言ってました(='m')くすくすっ♪
    鈴ちゃんてこんな子かも~と思いながらすれ違いましたよ~(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/53-d29a8701
この記事へのトラックバック


最新記事