独唱

2010年04月15日 23:35

母は傘を差すのはや~めた

だってさ、左手でリード持ったらご褒美あげられないじゃん。

んこ拾うのも大変だしさ。

面倒くさがり屋の母にはカッパのほうがいいんだわ。





DSCF3869.jpg





そして風ちゃん、よく聞いてね。

これからは雨の日も風の日もはたまたアラレの日も

お外でしっことんこするんだよ。

空兄さんも13年間そうしてきたんだ。

あんたはワンコなんだから、そのほうがお家のなかより気持ちすっきりでしょ。

母もお家の中が綺麗になってそのほうがいいの。





DSCF3872.jpg





それに怠け者の母はね、興奮しやすいアンタのために、

3回とか4回くらいは外に出してあげようなんて思っているくせに、

忙しいときは、トイレトレーがお家の中にあると実行しないこともあった。


いっそ母のためにトイレトレーは無いほうがいい!





DSCF3871.jpg





ずっと考えていた。


そのほうが いいに決まってる(^▽^)





DSCF3870.jpg





やっぱり止めてよ~かった\(*^^*)/

母の気持ちも風も気持ちもさっぱりしたね。





4時15日  5時半 
 (木)    8時半 玄関でお漏らし 長女が出かけるとき
       12時半 寝ているので起こさずにいた。
            久しぶりに家には母一人で静かだからかよく寝ている。
            寝ている子は起こさない主義なのでそのまま。。。
       16時
       18時 息子を駅まで迎えにいっているときにホットカーペットにお漏らし
       22時



スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、
    『プププー、やっと決心がついたじゃん♪』
    とか、おなまなビビが言いそうですねェ。

    生活の場は汚さないが通常の、
    ワンコさんのトイレの躾け(外で済ませる)ですが、
    本当に失敗した例を知りません。

    生後12週間で我が家に来たビビは、
    割りとすぐに覚えましたが、
    生後9週間だったDixieは、
    存外時間が掛かりました。
    でも、二人とも、お家の中でのお粗相は、
    100%しなくなりましたァ。
    大人のワンコさんでも、
    新しい事を覚える時間が必要ですし、
    チビワンのトイレの躾けと同じですから
    失敗があるのは当然ですよねッ。

    暖かく包み込んでくれるママさんが
    側についているのですもの、
    暖かくなる前に、『ママ、トイレ~』って
    教えてくれるようになりますよ。

    ビビのトイレのサインは
    玄関のドアの前で『クーン、クーン』って
    鼻を鳴らすことだったので、すぐに分かりましたが、
    Dixieったら、私の側に寄ってきては
    お手をするんです。
    ですから、見当違いなナデナデをしてあげたり。
    そして、ナデナデしている目の前で
    お漏らししちゃったり~〈爆〉
    トイレにまつわるエピソード、
    色々な、楽しい思い出が甦ってきましたァ。

  2. ちえ | URL | -

    この記事を読んで、私も、引っ越しを機に、トイレトレーを取っ払ってしまおうと思いました。
    私の安心の為に置いてあるのは事実だし^^
    使う日もあれば、使わない日もあります。
    失敗は成功の元、ということでやってみます。

  3. もか王 | URL | -

    おはよう、ライ麦さん。
    わぁ~~がんばってシー散楽しんでいますね。
    傘をやめて、カッパ。
    雨の日は小ぶりのときにシー散にいきますが、帽子で済ませているなぁ~。(ただの横着)
    ほとんど傘をささないなぁ~とこの記事を読んで気付いたぁ~(笑)

    我が家はそらとめいのために置いているんですが、お庭に出すときはそこでしています。
    メイは高齢で寒さに弱くなってしまい、腸の動きが悪くなっています。だからシートで・・・。
    そらのためにもシー散がんばらないとね。
    ライ麦さんは本当にわんこのために頑張ってるなぁ~思います。
    ぜひお会いしていろいろアドバイスもらいたいです。
    えっぎさんのエピソードを読んでいると、粗相も楽しい思い出になるってことですね。
    逆発想に驚きです。

  4. Gabbie | URL | .kYrKEN.

    こんばんは~。
    雨の日の傘、やっかいですよね~。うちも小降りなら
    フード付きコートで済ましちゃいます。

    タピオはね、仮ママのうちでは大も小もシートで
    していたんですよ。
    でも、家に来て10分後ぐらいにキッチンで小を、
    その後廊下で大をしたのを最後に、家の中では
    しないと決めたようです(苦笑)
    当時はEggiさんのブログにも出会っていなくて、
    トイレはお家で済ませるのが躾だと思っていたので、
    あれやこれや試しましたが、徒労に終わりました。
    今では大も小も99パーセント外です。
    あの頃、家の中でトイレをさせる事に何故あんなに
    こだわっていたのか、今ではよく分かりません。
    あ、でも「使わずのトイレ」が一階と二階に
    1カ所ずつあります。うちも撤廃しようかなぁ。

  5. るーくまま | URL | -

    素敵ですね~
    なんだろう・・・このほっこり優しい感じ。

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    連日の雨で、風と二人で参ったね~と言いながらの
    朝のシー散だったんです~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
    でも、空は台風のときも雪の日もそうしてきたし、
    今もそうなんだから風も行こうよ~って、
    風と私に言いたくなったんですよ~(^○^)
    そしたら、なんだかスッキリして(笑)

    それにしても、風は相変わらず傘を好きになれないそうなので、
    ここは二本足の私が潔く諦めるべきだろうと傘は止めました。
    そしたら、「な~んだ、カッパのほうが私も楽じゃん」というわけだったんです(笑)

    BibiちゃんとDixieちゃんとトイレの合図が違ったんですね~♪
    風はいったいどんなサインを出してくれるのでしょう。
    楽しみです(^-^)
    そしてこれからどんな大人のワンコに育つのか。。。
    私の子なのでそれなりでしょうけど、
    それなりに楽しみです(*^m^*)

    あったかい思い出は読んでいてもあったかくなってきて、
    BibiちゃんとDixieちゃんのぬくもりをほっぺに感じたような気がします。
    お話ありがとうございます。

  7. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちえ様

    お漏らしはまだあるけど、
    風を許せているので大丈夫って思っています(^-^)
    カチンとくるのは自分に対して。
    どうしてもっと早く連れていかなかったんだろうって思うんですi-195
    でも、遠い昔に3人の二本足がいっぱいお漏らししてくれたので、
    耐性ができているみたいです( ´艸`)
    拭けば(洗えば)いいのって。
    だから、中途半端な気持ちでトレーを置いていたときよりも、
    撤去したらスッキリしました(^-^)

  8. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: もか王様

    もか王さんも傘ささないんですね~(o^-^o)
    自分で子供達に拘るべきことと拘らなくていいことがあるよね、
    なんて言ってるくせに知らないうちに拘っていたみたいですね(・・。)ゞ テヘ

    お庭に出してもらえれば、ワンコさんの気持ちも違うでしょうね~♪
    実家のワンコも夜寝る前は庭で済ませたりしているようです。
    そちらの冬は半端でなく寒いですもの、ワンコさんも大変ですね。
    ましてやメイちゃんは高齢で大変な手術を受けたワンコさん。
    そうなるとその子にあった環境が一番優しいですね。
    もか王さんの元に行くことができてメイちゃんもそら君も幸せですね,。・:*:・゚☆

  9. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Gabbie 様

    ワンコさんて不思議ですね~
    環境が変わるとワンコさんも変わるとEggiさんが書かれていましたし、
    預かりさんのお家のときと、
    新しい飼い主さんのお家では様子が違うことがあるって聞きましたが、
    タピオ君は仮ママさんのおうちではシートだったんですか。
    どんな心境だったのかタピオ君に聞いてみたいですね(^-^)

    子犬を飼い始めることも大変ですが、
    過去がわからない大人のワンコさんといきなり生活を共にするって、
    すごく大変なことだと思います。
    でも、いままで数は少ないですが、
    大人の保護犬たちと付き合ってみて、
    ワンコさんの素晴らしさや不思議さ楽しさを知りました(*^^*)

    お天気の悪い日や暑いとき寒いときもお散歩をしたり、
    新しい一面を発見して過去を想像したりしながら、
    普通のこととなった日常の積み重ねで絆が強くなっていくのでしょうね。

    あっ、おトイレの話と遠くなってしまいました~悪しからず( ´艸`)

  10. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    ありがとうございます~♪

    それは愛。

    きゃー、言わせないで、ゞ(キ▼ー▼)ゞてれるぜ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/55-ce67954b
この記事へのトラックバック


最新記事