--年--月--日 --:--


オオミズアオとヒオドシチョウ

2012年06月08日 23:19



梅雨の季節を目前に森でオオミズアオ(大水青・学名 Actias artemis)に出会いました。
学名はギリシア神話のアルテミス(月の女神)。


DSCF4447_20120611121423.jpg


蛾は気持ち悪いというイメージがありますが、
オオミズアオは月の女神の名前の通り優美で神秘的です。

写真を撮り終わり、また(またです 笑)桜坂へ向かいました。
今日は昼過ぎの日の高い時間です。

沼に着くと、こんどはヒオドシチョウと会いました。
この子がまた逃げないのです。
先ほどのオオミズアオといいこの子といい、
レンズが5cmくらいまで近づいてもジッとしていてくれました。


DSCF4464.jpg


胸を張って凛々しい姿。
羽を広げると綺麗なのにと思いながら写真を撮っていたら、
ふわっと羽をはばたかせ、ツーイと移動したかと思ったら、
私の願いを聞いてくれたかのように羽を広げて止まってくれました。


DSCF4466.jpg


まだ羽化したばかりなのかもしれません。
羽がどこも傷んでいなくて色も綺麗でした。


沼では亀が日向ぼっこをしていましたよ。
奥に倒れている木の上に4匹


DSCF4456_20120611130208.jpg


のどかすぎて見ていたら眠くなってきました(笑)


DSCF4470.jpg


今日も風がよく付き合ってくれました♪







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/564-8100202c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


