--年--月--日 --:--


台風4号

2012年06月20日 23:24



夕べは台風がやってきて強い風と雨の夜でした。
強い風が吹く度に気になって窓の外を覗いていました。

今朝は台風一過というまでの天気にはならず、
お山の公園はどうなっているかと気にしつつ出かけました。

行ってみると一か所枝が折れて道が塞がれていましたが、
その他にはそれほど酷い被害は見当たらなかったのでホッとしながらお散歩スタートでした。


DSCF4616.jpg


お散歩コースでは数本の木の枝が折れていましたが、
行く手を遮るようなことはありませんでした。


DSCF4619.jpg


でも、結構太い木が折れていたんですよ(写真右側↑)
やっぱりかなり風が強かったんですね。





日中車を運転しているときに珍しい大きなレンズ雲を見ました。
ニュースでも流れていました。
レンズ雲は観天望気の一つとか。
写真が撮れなくて残念でした。



DSCF4625.jpg


夕方は素晴らしい夕焼けでした。






訳の分からない愚痴なので読んだあとでがっかりするかもです。
適当にパスしてください(笑)

職場で同僚(先輩)が辞めることになりました。
同僚(先輩)の辞める原因は一言で言えば上司との人間関係です。

仕事を辞めて長い間のほほんと家事育児をしてきた私ですが、
子供の学校のPTAなどでも人には関わってきました。
(子供が3人なのでそれなりに長い間 笑)
そこでも多かれ少なかれいろいろなことが起こりました。

小さな集まりの中ですれ違いが生じ始めたとき、
ある人に問題を感じ始めた人が、
集団の中の第3者にそのことについて口を開くようになると、
良く思わない気持ちが,
それを聞いたたいして問題に思っていなかった第3者に
感染していくように感じました。
強弱があっても同じような感情を持っていたとしたら
更に強く感じるようになる。

すると中には問題を感じ始めた人よりも、
話を受け止めていた人のほうが
より強く違和感を感じてしまうこともあるような気がしました。
そしてそれは一人の人だけではなく周囲の人たちに徐々に感染していく。。。
中には爆発的に2次感染・発病してしまう人もいる。
爆発的に感染する人は、
集団の中のどこかに不満や不安を抱えている場合が多いような気がする。

子供を産む前の職場でもそれは同じでした。
一度違和感を感じてしまうと、
感情の亀裂がなかなか浅くなることはなく
深くなっていく一方ということのほうが多かったようにも。。。



自分の目で見て感じたことを、影響されることなく流されることなく留めておきたい。
そして新たに感じたことを、その留めていた事柄に加えたり変換していきたい。
その上で判断を下したい。

幾つになってもいちど拗れた人間関係を修復することは難しいです。
自分の考えや立ち位置はしっかり保っていきたいと思っています。

あ~、しかし、彼女が辞めてしまった後の人手不足をどうやって補っていくのかな~
いろいろ心配だぁ~(笑 しかできない私)





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/570-c03f3e0b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


