おまじないの言葉

2010年04月27日 23:10


~ちちんぷいぷい~



私のおまじないの言葉は秘密

でも、その言葉を呟くと少し落ち着いてくるの

落ち込んだときも

悲しいときも




風のおまじないの言葉は

風ちゃんいいこ~♪



長女が笑います

”いいこ~”って言うと風はすぐ来るね







朝、お弁当作りの前にお散歩に行くようになったことも、
だんだんと普通のことになりつつあります。


朝1番のお散歩を始めたころはまだ暗い朝だったのに、
同じ時間の太陽はいつの間にか高くなりました。

全くいつもの場所なのに、
晴れた日には輝いた朝の風景と、
清々しいひんやりとした空気が肺いっぱいに滑り込み、
頭の先からつま先まで
自然のすばらしさに清められていくようです。

DSCF3766.jpg



シー散を始めて25日目




ちょっと変なこと?


でも、とっても嬉しい。

こんなことでも風の大きな変化です。




ペットボトルをゴミに出すときに剥がすラベルの音

このときの音


DSCF4190.jpg

 ボコッ(ペットボトルが凹む音)

 ベリベリ

 ワンワンワン!!

 と勢いこんで走ってくる

 そのまま続けると

 更にエキサイティングw|;゚ロ゚|w





そこで、あらかじめペットボトルを触る前にご褒美を用意
吠え始める前にご褒美をあげたり
吠えたら手を休めて他のことをして無視
静かにしていたら”いいこ~”とご褒美
作業をまた始めます
少しでも静かにしていたら”いいこ~”とご褒美

ご褒美は直接あげたりばらまいたり

こんな事の繰り返し。


大きなポリ袋をガサガサとしたときも同じようでした。
どちらにしても臆病な風がパピーのころに、怖いと思いこんだ経験があったのだと思います。

ずいぶん長いこと続けてきました。
なにかタイミングが悪いのかしら?
やり方が違う?
吠えることを褒めていると思われている?
なんて悶々と考えることもありました。

けれども、少し前から吠えなくなりました(驚)



ボコッ


あれっ? 声が無い・・・


∑(-x-;)ナ、ナニッ?!


(キューキューウーウー言ってるときも)


∑(ёロё)ホエー!!


吠えない~!!



?????



風はゆっくりこちらに近づきつつ見ています。



「いいこね~」。。。ハレッ!
「いいこ~」。。。おほっ!

「風ちゃん、すごくいいこ~♪ ご褒美ね~♪」





もしかして。。。







4月27日 4時   風に起こされる 庭に出るがなにも無し
 (火)    6時   シー散  んこ
        8時   次女を送って行く ホットカーペットカバー お漏らし
        9時   シー散
       10時   外出 長男とお留守番 ホットカーペットカバー お漏らし 
             私が家を出たときらしい
       14時半 帰宅 シー散
       16時半 次女帰宅 ホットカーペットカバー お漏らし
       17時   シー散  んこ
       19時   シー散
       22時   シー散






風のマイブーム お茶の木もぐり

鳥かニャンコさんの残り香でもあるのでしょうね。

DSCF4159.jpg



えぇ~ そんなに心残り?

DSCF4160.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    風ちゃん、ライ麦さん、ブラボ~
    恐いものが一つ減りましたねェ~♪

    あのねェ、ライ麦さん
    トイレシートを取り外して後
    何度も“ホットカーペット”でお漏らし
    しているので、風ちゃんの頭の中では
    そのカーペットがトイレの代用品となっているように思います。
    ミルキーちゃんも、新聞紙の簡易トイレを無くしたら
    運動会用に用意してあった古いバスタオルを代用品にしていましたよ~。
    試しにそのホットカーペットなるものも、片してみてはどうかしら。
    冬までには、Stubenreinになっていると思いますので、
    今年の冬は、ホットカーペットが濡れる事はないと思うけれど~。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    ありがとうございます~♪
    おかしなことに吠えますよねぇ。
    風にとっては吠えないと気が済まないことだったようです。
    まだ、ご褒美は用意しておかないとだめですが、
    ペットボトルやゴミを捨てるときの気持ちの負担が減りました(^-^)
    まだまだ幾つも吠える必要の無い所で吠える風です。
    一つづつでも少なくなってくれると嬉しいです♪

    >そのカーペットがトイレの代用品となっているように思います。
    はい、そのようです。
    場所もほぼ同じ所ですし・・・
    やっと寒い日も無くなってきたので片付けてみます。
    トイレを外で済ますという習慣が付くまでまだかかりそうですが、
    外に出ることで風の小さな神経の器にも
    少しゆとりができてきたように感じています~(^-^)

  3. トップ | URL | -

    トップにもおまじないの言葉ありますよ
    良い子とか可愛い~って自分のことだって分かって
    いるから、もぉ可愛さ倍増です(親バカですぅ)
    「可愛い子はどこ?」って聞くとシッポ振ってクネ
    クネしながらこっちにやってきます

    >なにかタイミングが悪いのかしら?
    >やり方が違う?
    >吠えることを褒めていると思われている?
    全く同じ事を思っている1人です! 吠えに
    関しては「悪いことを強化」しちゃってるかな
    と思う程改善がみられないのですが、気長に
    頑張ってみます

  4. ちえ | URL | -

    ポテチ袋にワンワンのダーちゃんです。
    小さい頃、音にびっくりした時に、何もケアしなかったから定着してしまったのだと思います。
    ダーちゃんは、私が思いもしないことで、驚いていたんだろうなぁと、今なら思うんですけどね。
    ダーちゃんのポテチ袋ワンワンは、お父さんとセットになっています。
    夫本人は、問題と思っていないので、私にはお手上げ状態なのです。
    仕方がないか、と諦めました^^

    風ちゃんも、鳥とニャンコの匂いがお気に入りですか~。
    ちぇっの顔もカワイイわ。

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: トップ様

    お返事遅くなりました~。

    風も”いいこ~♪”が大好きで、
    言ったときにはニコニコで来ますね(^∇^)

    おまじないの言葉。
    あると心強いですよね。
    いいこね~♪風いいこだわ~♪とか言いながら歩いていると、
    風が恐がりそうな所ところをスルーできたり、
    言葉掛けに夢中になっているうちに、
    私も余計な心配しないでスルーできるみたいです(笑)

    吠え吠え風のときは、
    なんでここまで吠えるんだろうかって、
    なんだか可哀想になってしまったり、
    切なくなってしまう時もあるんです。

    最近、目隠しの威力が出てきましたよ。

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちえ様

    >ダーちゃんのポテチ袋ワンワンは、お父さんとセットになっています。
    >夫本人は、問題と思っていないので、私にはお手上げ状態なのです。
    同じです~。
    うちのパパさんも自分では気にしていないもんだから、
    ドアを力強く開けたり、ドカドカ歩いたりしています。
    その度に風が吠え立ててしまうこともあるんです。
    主人には様子を見ながら説明したりしているのですが、
    そのときは気をつけてくれるときもあるのですが、
    少しするとすっかり忘れていることも・・・

    長いお休みで家族がわさわさしているときは、
    風にとってはちょっと辛いみたいです(ー。ー)フゥ
    学校や仕事が始まって、今日はホッとしているみたいで良く寝ています(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/61-75bec1ad
この記事へのトラックバック


最新記事