風もワンコタイムスを読もう~♪

2010年04月23日 23:51

考えてみると、風が家に来て数ヶ月のうちに保護犬の預かりを始めたから、
今までこんなふうに風と向き合うことって少なかったなぁ。
初めの一歩ではないけど二歩くらいかな(´m`)クスクス



ずいぶん前に、
大きな音で行きたがらなくなった道ができてから、
風が自分で選んだお散歩コースを歩くようになりました。

それまでは住宅&ワンコさんがたくさんいるからと、
私が避けてきた道です。

住宅が多いとあちこちにマーキングをされると気になりますし、
お家の中から吠えるワンコさんもいますので、
空のお散歩は今でもそちらには行きません。

ところが風は、
それまでは毎日お茶畑の道と大きな道路やその向こうのグランドに行っていたのに、
お茶畑のほうにはあまり進んでいくことはなくなりました。
(お茶畑にもたくさんお手紙はあるんですけどね)

静かなお茶畑のほうがいいような気がするのですが、
嗅いだことのないたくさんのワンコさんのお手紙を読むことが楽しいのでしょうね。



ワンコのクンクンはストレス解消に持ってこいだそうです。。
Eggiさんクンクンの効果。。。っていうお話です。
すぐにテンションアップする風には存分にお手紙を読ませてあげたいです。



トイレトレーを撤去してから、21日目です。

住宅がたくさんある方に足が向くことがわかってから、
私がトイレの場所を気にするようになりました。

DSCF4122.jpg
 住宅が建ち並ぶところに入る前に
 いっぱい出しておいてもらおうと、
 草の生えているところを
 ゆっくり歩くようにしました。

 幸いそういうところを通らないと
 風の行きたい方向には行けないですし、
 そこは他のワンコさんも
 しっこの的にしているところ。





住宅のたくさん並ぶ道に入る前にも絶好のシーポイントがあります。

電信柱

それも、きっとこの辺りに住んでいる
たくさんのワンコさんのポイントなのでしょうね。


DSCF4125.jpg

 駐車場でもあるので遠慮無く
 失礼しています。




しっこかと思うと、
花の匂いを嗅いでみたり、
しゃがみかけて止めたり。

おいおいフェイントかけなくてもいいでしょう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


DSCF4128.jpg

 しっこをかけてほしくないところで、
 夢中で匂いをかいでいるときは、
 「おいで~♪」の声が届かないので
 タイミングを見つつ
 手で鼻先をスプリッテンしています。




ここも沢山のワンコさんのお手紙が。

風もウィーンのワンコさんを見習って、
たくさんワンコタイムス読もうね~♪


DSCF4129.jpg

 ここはゆっくり読ませてあげられる
 ところです。
 車が通るのですが時々ですし、
 お散歩中に車が来ると
 「車だよ」の声かけで
 私の足下にじっとしていると
 ご褒美がもらえていたので
 いつの間にか
 ”車だよ”という言葉を覚えて
 車が行き過ぎるまで
 待てるようになりました。




このワンコさんの置物が気になってしかたありません。
必ず止まって見ていきます。
近づきたがるのですが、
きっと近づけば匂いをかいで後ろに飛び退くと思うのです。

相手は動くわけではないのに、何が怖いのか、
風はときどき置いている物や転がっている物に反応します(・・。)ナンダカナァ

Dixieちゃんのパピーの頃にそんな事があったって知りました(^-^)


DSCF4117.jpg


まだ、トレーを撤去してから21日目です。
風がトイレを覚えたかといいますと、
まだまだ床やホットカーペットカバーの上で粗相をしてしまいます。

かといって、日常に変化がないかというとそうでもないようなところも。

まだ不確かですが、

無きにしもあらず。


ブログに書けるほどではありませんが▼*゚v゚*▼テヘッ


長い目で見ていきます。




スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、
    不備の連絡助かりました、どうもありがとうございましたァ~。
    早速訂正しておきましたのでェ~♪ 
    それから、過去記事のリンクもありがとう、とっても嬉しいです。

    風ちゃんも“皆の掲示版”を読むのが好きでしょう~♪
    昨日、飼い主免許試験を受けたブルテリアのオーナーさんにも、
    合格が確定した後に、緩リード操作とクンクンの効果を簡単に指導して、
    是非実行するようにお願いしました。
    自分の生徒の試験はしちゃいけない事になっているから、
    でもこれは、ワンコさんの為のサービスねェ~♪

    風ちゃんの変化って、さてェ、どんな変化かしらァ、
    お後が楽しみです。

  2. るーくまま | URL | -

    今日の記事がシンクロしているようで、とても嬉しくなりました。
    なんでしょうね、この気持ち・・・

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    修正して頂いた過去記事、早速読みました。
    ありがとうございます!
    元祖の過去記事は、
    いつでも何度読んでも楽しくてためになります。
    考え込んでしまったり、落ち込んだときもそうです。
    例え自分の中できっちりとした答えを出せなくても、
    支えとなってくれるDixieちゃんがいるから安心していられます(o^-^o)

    風も“皆の掲示版”を読むのが大好きですね♪
    クンクンする時間が長いときは、
    お散歩の距離は短くて終わってしまいますがそれでも風は満足気です(^-^)
    ブルテリアのオーナーさん実行してくれるといいですね~♪

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    あったかい言葉ありがとう~♪
    見えないものだけど、遠いところにあっても感じるものは同じ。。。嬉しいです(。-_-。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/62-976ea39b
この記事へのトラックバック


最新記事