--年--月--日 --:--


三峰神社

2012年09月27日 23:00



家族でドライブなんて・・・小学生以来でしょうか(笑)
私が中学生になったころから父の身体の具合が悪くなって、
それ以来、家族で旅行やらドライブやらに出かけることはありませんでした。
子供心に母は大変だなと思っていましたが、
親不孝者の私は思うだけでたいした手伝いもせずにいました。

けれどそんな大変な時期を乗り越えて、それぞれ傘寿を超えた両親。
身体は重くなったけど年相応に健康で生活に困ることもなく今が一番幸せだという父は、
本当に幸せ者だなと思う年のいった娘なのでありました(笑)

ドライブの目的地は秩父の三峰神社です。
朝8時に出発。
途中、曼珠沙華で有名な巾着田に寄りました。

DSCF5711.jpg

駐車場から歩くと、なんと馬が!
風は初めて馬と会いました。

DSCF5712.jpg

どんな顔して見ていたのかな(笑)
予想するに、たぶん緊張と好奇心の入り混じった顔.
でも、尻尾はいつも通りだったので怖くはなかったのね、きっとww



DSCF5704.jpg

曼珠沙華はまだ3分咲きというところ。
4~5日後が満開という話でしたが、場所によっては綺麗に咲いていました。



DSCF5698.jpg

ワンコにとって花は興味の範疇外でしょうけど、
大好きなタヌと一緒なので楽しそうに見える風です。

郷土物産品の販売店で美味しそうなお饅頭を売っていたので、
小腹が空いた私は母にねだって酒饅頭を買ってもらい(笑)目的地へ向かいました。



ここから先が少し長い道のりでした。
途中道の駅などで人や2ワンの水分補給とトイレで休憩しながらのんびりと。

DSCF5796.jpg

目的地までもう少しというところで、
こんな一方通行の細いトンネル(駒ヶ滝トンネル)を通ったり~~(汗)
細くておまけに途中で二股に分かれているトンネルなんて初めてでした。

二瀬ダムの上を渡ったとき、
雨が降らず底が見えそうなダム湖を覗きながら、
湖や沼が苦手(子供の頃怖い思いをしたことを思い出すそうです)と昔の思い出を話す母。
今までそういう母の子供の頃の思い出話をあまり聞くこともなかったので、
車中なかなか貴重な時間となりました。



三峰神社は標高1.100mにある山の上の神社です。

DSCF5715.jpg

父が鳥居について話していましたが、
私は確かに変わった鳥居ね、程度に聞き流しながら風の記念撮影(笑)

家に帰ってから三峰神社のことを改めて調べていたら、
確かにあまり見かけない三ツ鳥居という形でした。


着いた時間がちょうどお昼だったのでまずは腹ごしらえ。

DSCF5721.jpg

神社の鳥居前にあるお店で暖かいきつね蕎麦をすすりました。

「いつもはきつね蕎麦なんて食べないのに何だか今日はきつねがいいな」と私が言うと、
妹も「私も同じなんだよね~きつねがいいな」と・・・
「三峰神社の御使いはオオカミだけどね~」と二人で笑いました(笑)





長い旅行でもないのに長くなったので続きます(笑)




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/632-77668f86
    この記事へのトラックバック


    最新記事


