さきたま古墳群

2012年10月25日 23:41




お気に入りの某TV番組の主題歌です。




ここは、埼玉県行田市のさきたま古墳群だよ。

DSCF6161.jpg

風のおじいちゃんが行きたいって言うからまたみんなで行ったんだ。



DSCF6163.jpg

ねっ、古墳を大切にって看板とかワンコのノーリード止めてねっていう看板もあったよ(笑)



DSCF6164.jpg

丘みたいな古墳は階段があって登れるんだ。
足の悪いタヌは抱っこ、私は頑張って自分で登ったよ。



DSCF6166_20121029102944.jpg

古墳の上からまた違う古墳が見えたよ。



DSCF6168.jpg

この辺りは沢山古墳があるんだね。



DSCF6174.jpg

古墳の写真を撮るおじいちゃん。
あっ、そうそうママが、この間おじいちゃんとおばあちゃんの歳、米寿と傘寿を間違えたって言ってたよ。
米寿はまだまだだって。
ちゃんと調べなさいって叱っておきました(笑)



DSCF6177.jpg

これが始めに登った古墳です。



DSCF6183.jpg

次の古墳も登ったよ。



DSCF6186.jpg

上には昔の人のお墓が再現されてたよ。



DSCF6189.jpg

よいしょ、こらしょ、4本足でもけっこう大変な登り坂。



DSCF6197.jpg

下りたところで休憩しました。
私カメラ向けられるとついカメラ目線でポーズ撮っちゃうのよね~ww



DSCF6202.jpg

この銅像が誰なのかとうとう看板も読まなかったママ。
おじいちゃんと私が面白かったから写真撮っただけなんだって~



DSCF6204.jpg

遠足の小学生がたくさんいたよ。
お弁当のあと古墳見るより、広い芝生であそぶほうが楽しかったみたい(笑)



DSCF6206.jpg

博物館に展示してあった古民家で休憩したよ。
館内はワンコは入れないから外でタヌと私で待っていたの。
ママ達は交代で見に行ってたよ。



DSCF6214.jpg

みんなお腹が空いたから、
ここでフライ焼きそばっていうの持ち帰りにしてもらって公園で食べてたよ。

DSCF6219.jpg

小麦粉にネギとか入れて焼いたもので焼きそばを包んだんだね、きっと、ってママたちが言ってたよ。
青空の下で食べて美味しかったみたいだよ。

ゼリーフライとか道端の看板に書いてあって、
タヌママと私のママがなんだろうなんだろうってググってみてたよ。
でもとうとう買わなかったんだけど、ママはかなり後悔したらしいよ。
家に帰ってからも食べてみたかった~って独り言いってたもんね。



DSCF6222.jpg

最後に中に展示室がある古墳を見て移動~



こんどは吉見百穴っていうところに行ったんだ。

DSCF62371.jpg

タヌがカートに乗るの見て私があんまり乗りたそうな顔してたからってママが乗せてくれたの。
迷惑そうなタヌを後目にご機嫌なワ・タ・シ♪



DSCF6245.jpg

昔の人のお墓らしいけど、岩山にたくさん穴があって不思議なところだったよ。



DSCF6241.jpg

太平洋戦争のときに掘られた地下軍需工場跡なんだって。
私は外でママを待ってたの。


そして、最後にコスモス畑に寄ったよ。

DSCF62521.jpg

広くてとっても気持ち良かったよ。




また、長い時間風に付き合わせちゃいました。
とても疲れたみたいでしたが、風と一緒に行くことができて私は楽しい一日が過ごせました。
家に帰ると留守番をさせていた空が静かに出迎えてくれました。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/647-941c307b
    この記事へのトラックバック


    最新記事