--年--月--日 --:--


風のリハビリ

2012年12月21日 14:25


12/5に風のリハビリを新たに始めたと書きました。
いろいろ風に変化が現れてきたので私と風の備忘録として、
そして、もしも風と同じように悩めるワンコさんのオーナーさんが読んでくださっていたなら、
参考にしていただければ幸いと思っています。
そして、これは、私のみならずEggiさん">Eggiさんも同じ思いでいらっしゃると思います。


DSCF6857_20121221143051.jpg


今回どのような形のリハビリ相談かというと、
メールでなくボイス&ビデオチャットでの授業になりました。

今まで時折メールでアドバイスを頂いていたりしてきましたが、
風のことは保護犬の預かりをしていた時ほど頻繁ではありませんでした。
具合の悪いEggiさんに遠慮をしていたこともありますし、
とにかくEggiさんの元祖おしゃべりワンコや続おしゃべりワンコのブログから、
自分の力で読み取りたいという私の思いもあったからです。

また、昔、知り合いとメールでのやり取りで誤解をされてしまったという苦い経験があったため、
メールのみでのレッスンに怖さを感じてもいました。
文字だけのメールは、送り手と受け取り手の考え方やそのときの環境などで、
時として大きく、または小さくも積み重なる感情のズレがあるように思えるのです。

ですのでビデオチャットの話が持ち上がったときに、
顔や声を目の前にして行うビデオチャットであれば、
新たにリハビリに取り組みたいと心を決めることができました。


DSCF6858.jpg


さて、長い間続けてきた練習で、以前に比べてずいぶん吠えない風になっていました。
けれどもどこか納得のいかないところが私の中にあったのです。

それは、言葉でこういうところと上手く書けないですけど、
どうも私と風の意識にチグハグなところがあるように感じられる時があったり、
時に激しく吠えてしまう風がいるからでした。
そういうときに決まって心に浮かぶのは、「ワンコとの信頼関係」という言葉でした。

100%を求めてはいないのですが、
私のどこかに何かボタンの掛け違いがあるような気がしてなりませんでした。


DSCF6859.jpg


だったら編み直しです!!

昔、セーターを何枚も編みましたが、
身頃と袖をはぎ終わった後に柄の間違えに気づき、
全部解いて編み直したことがありました。
とても勇気がいることでした。


20110825_2111929[1]
    20110825_2111926[1]


20110825_2111927[1]


あの時と今度も同じです。
目に見える編み目ではないですが、
解いて再び編み直すことが風のためになると思ったのです。


DSCF6870.jpg


これからの練習も今まで通り、
"力まず焦らず何人(犬)も責めず"
という心持ちでいこうと思っています。
さて、まだぼんやりとしている風のABCの輪">ABCの輪は、
もっとはっきりと浮かび上ってくるのでしょうか。。。

次からいくつか風の変化を書いていきます。





スポンサーサイト


コメント

  1. harunana | URL | tldb8hvI

    何も問題がなさそうなお二人の関係ですけど
    より良くされようとしているのですね(^o^)

    読ませて頂いて勉強しますね。
    よろしくお願いします(^O^)

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:harunanaさん

    うふふ、問題があるのは私(家族)のほうなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
    なので、まずは私から、だったんです(笑)
    風はうちに来たときから、
    既に繊細で人から逃げるチビワンでしたけど、
    チビワンのときにいろんなことを教えてあげられていれば、
    吠える必要がないときは、
    吠えないでいられるワンコに育ってくれたはずなんですよね~(笑)
    でもね、吠えても吠えなくても
    私にとっては可愛い風に変わりはないですww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/664-52272418
この記事へのトラックバック


最新記事


