--年--月--日 --:--


風のリハビリ。。。は私から(爆)4

2013年01月09日 23:02



_DSC0964.jpg
1/3 ムーミンパパ撮影 ムーミンパパが写真を加工してリードを消してあります(笑)





Eggiさんとのチャットから、約2週間が経った頃の風と私の様子です。



Eggiさんから出された宿題の
「オヤツを催促にきた風ちゃんの意識を、ライ麦さん側に引き止めておく練習。」と、
前回の記事に書いた箇条書きの練習は、
あまり一生懸命すぎないように続けていましたww

今までの「家族が出かけるときに吠えない練習」は、
来客時と同じシチュエーションが見られるため、
前記事の箇条書きの練習に切り替えました。

風はこれまでと少し違う私の対応に初めこそ少し戸惑ったようでしたが、
何日もしないうちに呼ぶと私の側に居られたり、
付けで家族が見えないところに歩くこともできるようになりました。

けれども今までと同じようにセカセカとしていて、
落ち着いた態度には程遠く、
付けで歩いてご褒美をもらうと、
家族が見えるところに戻っていってしまうこともしばしばでした。

そして、来客時の私はというと・・・相変わらずだったと思います┐('~`;)┌



DSCF6972.jpg
1/3 空 日没を背に



この頃一番驚いたエピソード。

次女が学校に行く前にバタバタと走りまわっていたので、
風が次女の後をついて回り”ワンワン”と次女に吠えてしまっていたのです。
私が風を呼ぼうと思っていたところ、テーブルで新聞を読んでいたムーミンパパが、
「バタバタ走り回るから風が吠えるんだよ。」と次女に言っていたのです。。。( ´艸`)ムププ

おぉ、ムーミンパパもそう感じるようになったんだ!
だったら、自分も含め各自がどう動いたら風が吠えずにいるかもわかっている。。。はずだよね(・-・*)ヌフフ♪
という、嬉しいことがありました(^-^)

特に私が何か話したわけではないのですが(笑)



DSCF6985_20130108172512.jpg
1/3 空 日没を背に



空が体調を崩していたことや、長女の結婚式を半月後に控え、
どことなく落ち着きがない日々だったためブログを書かずに過ごしていましたが、
この間にEggiさんと初めてハングアウトで話すことができました。

海を越えウィーンのEggiさんと、
生の画像と声で話すことが実現するとは思ってもみなかったことでした。
嬉しかったり感激したり、年甲斐もなく恥かしかったり。。。
夢中で話をしてしまいました。
こういうのを「あっという間に時間が過ぎた」というのですね(笑)

Eggiさんとのハングアウトは、
思った以上に実際の風の様子を伝えることができました。
というか、Eggiさんの鋭い観察力を目の当たりにして私はとても驚きました。




このときの宿題は、
①私が「犬」という言葉を聞いたときのインスピレーションを単語で表現・いくつでも。
②私の「理想のワンコ像を文章で(姿などでもいい・短い文章でOK)」・いくつでも
③「私と風の目標」
というものでした。


元祖おしゃべりワンコの物思い 自己診断1自己診断2
※Eggiさんが公開記事に戻されたのでどなたでもご覧になれます。






スポンサーサイト


コメント

  1. harunana | URL | cceyEdfU

    空ちゃんと風ちゃん、みごとにシンクロしていますね〜(^◇^)
    二人の笑顔が可愛い!!

    リハビリはお嬢さんのご結婚の前からだったのですね。
    ご家族の意識も変わってくると楽しくなってきますね〜♪

    自己診断ってやってみましたらBC両方に近いような。。?
    頭が退化してきているので、後からああ、これこれなどと
    気が付いた言葉が多いです~_~;
    別の意味でもかなり問題ありですね。(笑)

  2. Eggi | URL | -

    冒頭の風ちゃんと空ちゃんの笑顔のお写真、足並みまで揃っちゃってて(爆)
    何度見ても微笑ましくって、ついでにすごく可笑しくって、
    やっぱり一言コメを残したくなっちゃいましたァ〜v-238

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:harunanaさん

    ホント可愛いでしょう~(親ばか丸出しですが 笑)
    とにかく空が楽しそうにお散歩してました♪
    広いグランドだったので自由気ままに行きたい方向にトコトコとww
    風も並んで歩いて、まるでおじいちゃんの面倒見てるみたいでした(笑)

    はい、去年からEggiさんに
    リハビリのやり直しをカウンセリングして頂いていたんです~♪
    ブログに書くことも了承して頂いていたのですが、
    どのように書いていいのかと、ちょっと躊躇しているうちに、
    風のほうが変わりだして慌てて書き始めた次第です(笑)

    インスピレーションは、
    頭がすっきりしているときでないと浮かばないものですね。
    私は睡眠時間がちゃんととれて調子のいいときにやってみました(笑)
    結果はまさに小型犬と保護犬のBとDの言葉の変形が少しでしたww

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:Eggiさん

    空はとってもよく歩いて、
    そんなに歩いたら疲れちゃうだろうと心配するほどでしたww
    でもね~それはそれは楽しそうだったんですよ♪
    風もいつもだったら私とだけの散歩ですが、
    ムーミンパパや空が一緒で、
    またそれはそれで楽しかったのでしょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/670-05715042
この記事へのトラックバック


最新記事


