--年--月--日 --:--


風のリハビリ~なぜだろうなぜかしら 小さな変化~11

2013年03月20日 19:20



リハビリ前、朝のゴミ出しのときの風の様子。

ガサゴソとビニール袋のゴミをまとめていると、
寝ていたソファーから飛ぶようにやってきていました。
そして「ワンワン!」と吠える風。

なので風が吠える前に「だいじょうぶ~~♪」と声をかけて吠えないご褒美をあげる。
そして「だいじょうぶ~~♪」と声をかけながら、
吠える前に、吠えないご褒美を、何度かあげつつドアまでゴミを運ぶ。
と、まあ、こんな具合の朝のゴミ出しが多かったのでした。



DSCF73091.jpg
2013.1.29 撮影



ところが、たぶん半月位前(ハッキリいつからか定かでない)、
ゴミ袋をガサガサしていたら、あれっ?来ない?と気が付いたのは。

風を探すとソファーの上で寝ているのです。
その時は熟睡してるのかな~?と思いました。
ゴミの袋をドアまで運ぶときはさすがに来ましたけどね。

そこで「Ist OK~~♪」と風を落ち着かせるための声掛けをしてゴミを運ぶと、
態度がいつもより落ち着いています。
吠えそうになる様子がなかったので、
吠えないご褒美をあげることなくそのままドアまで行きました。

運び終えるまで吠えなかったので「風ちゃん、いいこね~♪」とご褒美をあげました。

そんなことに気が付いた翌日は、前のようにまた来ました。
でもガサゴソと音がし始めてから少ししてからです。
前だったらスッ飛んできたのに。
リハビリ前は落ち着かなくてウロウロセカセカしていたのに。

態度が違う~(^-^) 落ち着いてる~♪


これって・・・



DSCF7315.jpg
2013.1.29 撮影

発展途上ワンコ風 ですな(爆)

しかし、なぜだろうなぜかしら。
練習といえば練習っぽいことはしてきていましたが、
今まで目に見えた変化はありませんでした。

どうやら「だいじょうぶ~~♪」を「Ist OK~~♪」に代えて、
私が言う「Ist OK~~♪」は大丈夫だっていうことなんだってわかったみたいです。

これはやっぱり、Eggiさんが言ってた、
例の「いろいろなところに現れる変化」ということ、よね


ゴミ袋のガサゴソはなんでもないんだよ~風ちゃん(^-^)b Ist OK~♪


またまた読み直していますよ、
元祖★おしゃべりワンコの物思い カテゴリー「Ist OK♪大丈夫♪」



DSCF7336_20130316122049.jpg
2013.1.30 撮影



面白いことに夜はね・・・

これはリハビリ前からだけど、夜はゴミ袋ガサゴソしても来ないし吠えないの(≧m≦)ぷっ!

同じビニール袋だし時間が違うだけであとは何も変わりがないんですよ。
風の気持ちが落ち着かない朝(家族が出かけるときに興奮している)には吠えて、
気持ちが落ち着いている夜は、同じビニール袋の音なのに全然気にならないらしいです。
(Eggiさんから解説してもらって、納得の私です。)

まさにワンコの学習です。


それにしても・・・我が家のゴミ出しは夜に限るってことですね(笑)



DSCF7327.jpg
2013.1.30 撮影



5回目のハングアウトのこと

風は車が苦手です。
車に乗せて行くところにも出かけていきますが、
行く先はほぼ風の喜ぶところだけに限定しています。

私の車は後ろの席に風用の席を広くなく狭くなく確保して、座席から落ちないように工夫してあります。
後部座席は風専用と言っても過言ではありません(笑)

けれども、乗り慣れている車とはいえ怖がっている姿を見ると、
いくらリラックスした散歩ができるお山の公園に行くのでも、
車に乗せることをいつも内心躊躇していました。




怖がる風を車に乗せることはどうなのか、
そこのところはどうしてもEggiさんの意見をお聞きしたかったので、
5回目のハングアウトでお聞きしてみました。

すると、このことは私の思いの他、
私にとってはとても大切なことだったのだと気づく答えをいただきました。



(続く)





スポンサーサイト


コメント

  1. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    つ、続きを、早く・・・(爆)

    しょっちゅうお出かけしている我が家としては、気になるところです。
    車は怖がってはいないけれど、好き? ではないらしい。
    車に乗って病院にも行くし、人ごみに行く事もあるし。
    鈴が楽しいところばかりじゃないし。

    だから、続きが、気になる気になる(爆)

  2. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    そうそう。
    下の記事の時に書きそびれてしまったけれど、「だいじょうぶよぉ~」について。

    鈴がトイレスポットをクンクン探している時に近くをヒトが通ったり、何かの物音がするとそちらを見てしまうんですよね。神経質な仔だからww
    そういう時に「だいじょうぶよぉ~」って言うと、音が続いていたりしても、何事もなかったようにクンクンを再開してくれるんです。

    でもね、病院なんかで「大丈夫よ」って言っても、全然大丈夫じゃないの。
    人ごみで「大丈夫よ」って言っても、まったくダメなの。
    私の心の余裕の違いがはっきりくっきりだよね。

    という事を、再確認したのでした。

  3. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:蜜柑さん

    続き、書き始めてるから、もう少し待っててね~(=v=)
    そして、次の記事をコメントのお返事にさせてね、
    なるべく早くうPしますから(^o^)/ヨロシクネ

    病院のことだけど、わかるわ~私も同じですから(笑)

    車のことも病院のことも、私が風にハーネスをつけることも、
    どれもこれも元は同じなんですよъ( ゚ー^)♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/687-990cea12
この記事へのトラックバック


最新記事


