思いがけない出会いに再び胸どきどき

2013年05月23日 23:04


去年、ここで何度か雉のつがいに会いました。

DSCF8190.jpg
2013.4.26 撮影

今年もまた会ったのですが、去年と同じつがいならいいな~と思いながらカメラを向けました。
いつも雄は雌より幾分遅く逃げていくのですが、雌を守っているのでしょうか。

この時も、雄は少し高くなっている木の根元に、
まるで「ここにいるよ。」と言わんばかりに,私達に背中を向けて立っていました。
そして私がシャッターを切っているすきに、雌は姿を消しました。

風の背丈では草の影で雉は見えなくて、
何かがいることを感じていたとしても、それが何なのか見えないうちに、
いつもつがいはどこか林の奥に逃げていってしまいます(笑)




翌日は、小さな水場にアオサギとカモがいました。
冬に桜沢でアオサギと会いましたが、場所が違うとこうも印象が違うのかと、
ちょっとドキドキしながら近づきました。

DSCF8216.jpg
2013.4.27 撮影

このときは遠くからでも風は気づいたようで、水場を見ながら歩いていました。


近づくとアオサギは大きな羽を広げて飛び去ってしまいましたが、
カモは風を軽くあしらっているように飛び立つこともせず、
反対側の岸に泳いでいきました(笑)

DSCF8223.jpg
2013.4.27 撮影

風はカモが気になって気になって仕方ない様子でしたが、
私に促されて、後ろを振り向きながら水場を離れましたww

ときどき思いがけなく出会う動物たち。
これもお山の公園に行く楽しみの一つです。
いろいろな蝶々たちも飛び交う季節になりました。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/713-30c0ec03
    この記事へのトラックバック


    最新記事