意志表示

2010年05月12日 23:12

最近の風のお散歩の始まりは、

お散歩はどちらに行こうかなぁ~と考えるようです。
今日も一しきり考えたあげく、くるりと踵を返して歩き出しました。

おっと、そっちに行くんかい~( ´艸`)

[高画質で再生]

考え中なの [情報商材]


人がリーダーになって とか、色々なところで目にしますが、
行くと危ないとか怖いガウガウワンコがいるとか、
その他不都合がなくて目的もないときは、
お散歩の道は風が選んでもいいいと思っています。

お散歩は楽しいお散歩であってほしいから。
楽しいお散歩を続けていけば、
きっと少しのことではへこたれないようになるだろうと思うのです。

もちろん、不都合があるときは私に付いてきてもらいますが、
普段風に選ばせているからといって、
そういうときに風が私に付いてきてくれないかというと、
そんなことはないようです。


おかげで時には、こんな意外な楽しいお散歩になったり。。。



ここまではいつものコースでした。
クンクンが終わったら「どっちにいこうかな~」としばし考えていました。


DSCF4344.jpg


そうしたら、なんとこの道を選んだのです。

ちょっと暗くて薄気味悪いですが、
この先に小さな公園があることを思い出したので、
そのまま風の足に任せました。

「風、面白い道選んだね~、今日はこっちに行ってみたいんだ~。」
と後をついて行きました。


DSCF4347.jpg


林に入って道は大きく左にカーブします。
すると道の左手に、
こんな小さな公園があるんですよ。


DSCF4279.jpg


底辺10m高さ30m位の三角形の小さい公園、
誰にも何にも気兼ねなく遊べて、朝のいいお散歩でした。


DSCF4349.jpg



今度はいつ、風が来る気になるか楽しみです。





そして、
いよいよ狭山茶もお茶刈りの季節になりました。
お茶として葉を採るにはかなり育成の北限に近くて、
暖かい地方よりも時季的には遅い新茶になります。

DSCF4429.jpg


風が怖々通っていたところのお茶は、
シートを被せたことによって色が濃いめの新緑になりました。
(被せていないところは色が黄緑でしょ)

お茶の葉は日に当たるとテアニンがカテキンに変化して渋みが出る云々
だからネットで被うと日が当たらないから渋みが薄い云々
ネットを被せて光合成が穏やかになると色素の変化は緑が強くなる性質がある云々

手揉み茶用の葉を摘むお手伝いをしながら義兄に説明してもらいました。
(メモしたわけじゃないけど、多分合っていると思います( ̄∇ ̄;)


今のところ遅霜の被害もなく、新芽は風にそよいでいます。


DSCF4389.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    風ちゃんは、じっくりと考えてから
    パッと行動するタイプなのねェ。
    ビビは、考える前に体の方が動いちゃうタイプで、
    Dixieは、考えてもなかなか行動に移さない
    慎重派のワンコでしたァ。
    でも、出来るって一度自信がつくと、
    得意げになるコで、
    それはそれは可愛いのです。

    新しいお茶の葉って、あんな感じなのですねェ。
    あれは、そのままかじれますかァ??
    ホワイトティーのような風味かしら??

  2. トップ | URL | fQnm3S/w

    プリンセスは決断したらさっさと行動型なんですね
    トップも「どっちにいこうかな~」って悩んでいる
    時あります 考えている姿が可愛いです!
    プリンセス貸し切りの公園で遊べてよかったね

  3. ちえ | URL | -

    そっち行くんかい(^◇^)ありますね~。
    最近、そんなお散歩が楽しいです。
    風ちゃんの真剣に考えている姿に、微笑んでしまいます。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    Bibiちゃんは行動的な子でDixieちゃんは慎重派、
    性格が全然違ったんですね。
    空はどちらかというと臆病でしたけど、
    いろいろなことに慣れていって花火も雷も平気になりました(*^-^)

    得意顔、可愛いですよね~♪
    そんなときは良かったね~って一緒に喜んでしまいます(o^∇^o)
    動画みたいに悩んでいるときなどは、
    いったいなにを考えているんだろうって思いながら見ているんですよ(笑)
    風の肝っ玉が小さいのは生まれ持ったものですけど、
    それなりに度胸がついていってくれているみたいです~v(*^^*)

    「ホワイトティー」初めて知りました。
    調べてみましたけど、多分違うんだろうなぁと思いました。
    お茶の新芽は天ぷらなどにすると美味しいんですよ~♪
    でも、生葉は噛むと香りはいいけど、
    渋柿を食べたときみたいに渋くて口の中がガサガサするんです~(≧ヘ≦)

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: トップ様

    前は悩むことも嫌がることもなく一緒に歩いて、
    あっち行こう~こっち行こう~というのは私だったんですが、
    最近はすっかり自分の意志を表すようになったんですよ~( ´艸`)

    ちっちゃい公園ですが、いつも誰もいなくて静かでいいんです(^-^)

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちえ様

    はい、本犬、もうそれはそれは真剣に悩んでいるんですよ(・。・)ぷっ♪
    こんなときは私も声をかけずに見ているんですが、
    ちゃんと右左を何度も見て、こっちに決~めたなんていうときもあるし、
    どんな結論を出すのかいつも楽しみなんです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/73-83d96e24
この記事へのトラックバック


最新記事