風のリハビリ~汚名返上~26

2013年11月14日 12:10


さて、「吠え吠え風ちゃん」という汚名を、 「番犬活動はしますが、余計に吠えない風ちゃん」
に改名しようかと考えている今日この頃(笑)

極端に吠えることが少なくなっていて、

吠えないといい子をかなり覚えてくれた、と思っています。



セミナーの記事の前に、

「なぜ、ご褒美を減らすことができないのか?=なぜ、吠えないといい子~♪」を覚えてもらうことができないのかと、

自分へ投げかけていた疑問を書きましたが、

これから少しづつになってしまいますが、このことを書いていきたいと思っています。



すでにかなりの吠える場面を克服している風ですが、

以下の場面については、

まだ、吠えないといいこ~♪を、理解してくれていなかったところから書いていきたいと思います。



・家族が出かけるとき

・生協・大地の宅配

・生協の荷物を取りに来た人に対して

・宅配

・新聞・ガスの集金  等々。 
 


※ワンコは般化が苦手ということなので、そこを踏まえて、これら一つ一つ少しづつ対処が違っています。

三省堂 大辞林
はんか 【▼汎化/般化】
ある特定の刺激と結びついた反応が、類似した別の刺激に対しても生ずる現象。
また、同一の刺激に対して、類似した種々の反応が生じる場合もいう。



IMG_1555.jpg
ソファで寛いでいると、足に顎をのせてきた風。



手首の骨折のリハビリも進んだので、また仕事に戻ることにしました。

ご心配してくださった皆様ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/755-1bc53d75
    この記事へのトラックバック


    最新記事