--年--月--日 --:--


風のリハビリ~風はちゃんといます~33

2014年01月13日 17:10



お正月も人の出入りが多いライ麦家、家族や親類や友達も。
今日も私とワンコだけという時間はありませんが、やっと少し落ち着いた気分になれました。

昨日あたりは風に少しストレスが溜まってきたかな~と見えましたが、
それも今朝の公園のお散歩と10時のトイレ散歩で帳消しになった模様です。

今は遊びにきている長女と炬燵でぐっすりお昼寝していますww



DSCF9661.jpg
2013年 12月31日 7:07 お山の公園から望む富士山





とても寒い日が続いていますね。

朝の散歩は、人には言えないほどの厚着で出かけます。
ゆっくり風のクンクンにお付き合いしてあげたいので(笑)

でもね、冷たい空気が頬にあたると、きりっと気持ちがいいですね。




DSCF9666.jpg
2014年 1月1日 7:31 近所の梅畑にて



以前、宅配便がきたときに、風が吠えていないところを動画に撮れたのですが、

私がまるまる写り込んでいるので載せることを控えました。

ですから、いつか風が吠えていないところを動画に撮りたいと思っていたのですが、なかなか撮れずにいました。

でも先日、ちょうどカメラが手元にあったので、やっと撮ることができました。



・・・でも、風の姿は映っていなくて、風は「く~ん」という声のみの出演です(笑)



やっと撮れた動画なので、すぐにEggiさんに送って見てもらいました。



[広告] VPS



風が寝室で寝ていたら吠え始めました。

あまり激しく吠えてなかったので、私は比較的ゆっくりと外を見てみました。

すると宅配のトラックが家の前に止まっていました。

どうやら家に来そうなので、風にあげるご褒美をエプロンのポケットに追加しました。

車から降りた配達員の人が庭に入って来るのが見えたので、印鑑を持ってリビングを出ました。

ワン・・ワン・・ワンと少し間を空けながら寝室で吠えています。

私がリビングから廊下に出ると風が寝室から出てきました。

「風ちゃ~ん、Ist OK~ おいで~ 」と言って廊下から寝室に入り風を呼びました。

風が寝室についてきたので、「いいこね~」といってご褒美をばら撒きました。

寝室のドアは開けていました。


インターフォンがなって私が「は~い」と返事をしたところで、

寝室にばら撒いたご褒美を食べ終わった風が、寝室から出てきて「ク~ン」と鳴きました。

吠えなかったので「いいこねぇ」とご褒美をばら撒いてから、玄関ドアを開けて荷物を受け取りました。



寝室の戸を閉めなかったので風は寝室から出てきましたが、

出てきたときに以前のように"風が吠えたら申し訳ない"とか"吠えたらどうしよう"などと

ほとんど考え(心配し)ていませんでした。

「ク~ン」と言ったときだけ、"あぁ吠えなかったね~いいこね、ご褒美あげるね~"と思い、

「いいこねぇ」とご褒美をばら撒きました。



年末に来た宅配便の人が、「ワンちゃんは人が来たことを教えてくれるんですね~」と言っていましたが、

本当に風は人が来たことを教えてくれているだけになって、それ以上余計に吠えたりしなくなりました。

以前でしたら外にトラックが止まったときから帰るまで、

ばら撒いたオヤツを吸い込むように食べちゃって、その後ず~っと吠えていたのに!



DSCF9679.jpg
2014年 1月5日



インターフォンの練習は、iPhoneの録音に完全に慣れてからは、娘に帰宅時に押してもらうようにしました。

私もそれまで押さずに玄関のドアを開けていましたが、

娘に押してもらうようになってからは必ずインターフォンを押すようにしました。

娘の押したインターフォンの音に2・3声は吠えますが、

私が「○○ちゃんだよ~」と言うと、声は吠えから「ク~ン」に変わりますww


私が帰宅したときはインターフォンの音に吠え止んだら玄関に入って、

「ただいま~いいこ~♪」の感動の再会をしますww

ただし、興奮を煽るような態度はしません、あくまでも落ち着いて静かにです(笑)

どうやら風は"インターフォンが鳴るといい事が起こる"とこの練習で覚えてくれたようです。






スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    一年ほど前に送っていただいた、風ちゃんの動画とは雲泥の差ですよねェ〜(笑)
    クルクルと回る動作と「ギャンギャン!」という金属音(爆)で吠えていた風ちゃんが、今では、これほど落ち着いていられるようになったのは、ライ麦さんの努力の賜物です。
    風ちゃんの行動の原因を理解されたから、"吠え問題"をトレーニングで矯正することをしない、私の方法も理解してくださったのだと、私は解釈しています(爆)

    「皆さんが、自分のワンコから信頼されていれば、
    どんな性格のワンコでも、何も問題は起さないのよ〜って知っててねェ〜」


    おしゃべりワンコのDixieとビビならば、きっと、こんなふうに説明するのだろうと思いますv-8

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:Eggiさん

    >「皆さんが、自分のワンコから信頼されていれば、
    どんな性格のワンコでも、何も問題は起さないのよ〜って知っててねェ〜」

    Eggiさん、本当にこのこと↑につきますね。
    自分の中にワンコ尊重をしっかりと根付かせることができれば信頼は必ずついてきてくれるものですね!
    そしてワンコと意思疎通を図ることは大変といえば大変ですが、信頼があればワンコも気持ちを伝えようとしてくれるし、
    こちらもわかろうとするので通じ合ってくるものなんですね~。

    たった今次の記事が書きあがったところですが、もう一度見直してからアップしますね(笑)
    本当に偶然ですが、コメントにいただいた風の「クルクルギャンギャン」の動画も載せたんですよ~ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/767-fb88850b
この記事へのトラックバック


最新記事


