--年--月--日 --:--


やった~☆

2010年05月19日 16:13

風は毎週来るCOOPの配達のトラックとお兄さんに吠えます。
(不思議ですが修理の方とかは、
チャイムでは吠えても家に入るとわりとすぐに吠え止むのです。)
因みに空は2声3声吠えたときはオヤツをあげます。
食べ終わってもその後はずっと静かにしています。

COOPのトラックが庭に入ってくると、
カーテンを閉めて、風には時間のかかるオヤツをあげますが、
食べ終わると、また、   吠えますo(-_- )ヤレヤレ
小さく千切ったオヤツをあげ続けるには時間が長すぎますし。
この他のことではかなりカーテンの目隠しが有効になってきています。

吠え続けることはストレスホルモンが分泌されて、
ワンコにとっていいことではないって、
Eggiさんのブログで読んだことあります。
放っておいては習慣になってしまう。
それにワンコの吠えにはいろいろな種類があるのですね。

しかし、

なかなかおさまらずに過ごしてきました。
私の対応も一貫した物ではなかったと反省です。

そこで、先日読んだちゃこぽんさんのブログで、
ちえさんのお引っ越しの方法を試されていたことと、
Eggiさんのコメントを読んで思いついたことを実践してみました。

それは、


「掃除機とアキレスを見せると、
掃除機をかけるときアキレスを食べる部屋にトットと自分から入って、
音が止むまで出てこない。」



という風の学習を使って、
トラックが来る少し前(幸い時間がほぼ決まっています)に、
掃除機とアキレスを見せました。

DSCF4535.jpg

トットといつもの部屋に自主待避( ´艸`)

DSCF4536(2).jpg


でも、それだけではトラックの音と空が吠えたときはその声で、
アキレスを捨て部屋から出てきて吠えてしまいます。
過去数回試みたのですが、部屋のドアを閉めても中で吠えてしまいました。

そこで、
トラックが来ることを待って、姿が見えたときに掃除機を掛け始めてみました。

掃除機の音(ダ○ソンの音は大きい)でトラックの音や人の気配に気付くことなく、
(空はオヤツをあげなかったのですが吠えませんでした。こんな日もあります。)
無事、風は吠えずにCOOPのトラックは庭を出て行きました。

やった
って、ちょっと誤魔化しただけかな。
でも、風の脳からエンドルフィンというストレスホルモンを出すことを防げたことはよかったよかった。
だから、私と風は花丸
ということで~♪

ちゃこぽんさんとチャコさん・かりんさんは100点満点ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
蜜柑さんと鈴ちゃんは1000点満点(*^▽^)/★*☆オメデト♪



頭の体操だと思って
特性プログラム、知恵を絞って考えていこう~(^-^)
ちゃこぽんさんも書いていたけど、
風の思い込みは私達が作ったものです。
何をしていいか何をしてはいけないか、
ワンコ尊重をしかと忘れないようにして





そして17日(月)の空の病院では、


_N4D7122.jpg
長男撮影


やはり角膜の浮腫があまり良くなっていないということで新たな薬が出ました。

オプティミューン眼軟膏

3回程前の診察の時から
先生が可能性を疑っていた自己免疫疾患のための投薬です。
調べると自己免疫疾患による乾性角結膜炎のための薬とあります。

この薬はチューブに入っているので、指先に少量出して直に目に塗ります。
塗らせてくれるか少し心配でしたが、
目薬と同じくおとなしく付けさせてくれました~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

これで良くなるといいのですが。




スポンサーサイト


コメント

  1. るーくまま | URL | -

    >でも、風の脳からエンドルフィンというストレスホルモンを出すことを防げたことはよかったよかった。

    そうなんだよね。私もソコなんだ。
    ついつい克服させようとか思っちゃってね、回避することをためらう自分がまだいるみたいなの(笑)
    克服できることは素晴らしいことだけど、無理を強いたらそれは克服じゃなくて・・・なんだろ、よくわかんないや(笑)

    空ちゃんの目、良くなるといいね。
    お薬、塗ってもらってよかったね。偉かったね。

    だいぶ時間がたってしまいましたが、アリンコ探しの記事、リンクさせていただきました。
    ありがとう!!

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: るーくまま様

    同じです~、無理を強いるつもりじゃないんだけど、
    この子を思っているから「もう少しがんばろーよー」ってなっちゃうんだよね。
    でも、相手はワンコ
    無理を強いると克服じゃなくてワンコが我慢することになるし、
    我慢はストレスになったり、
    その子によってはもっと”嫌”とか”怖い”になるんでしょ~
    それなのに無意識のうちに二本足の思考が頭をもたげてるときがあるんだ~~

    ありがとう♪ 空の心配とリンク

  3. ちゃこぽん | URL | -

    かりんさん一人だけだと、
    来客があった時に最初だけ抱っこしていれば
    あとは何も問題ないんですよ~。
    かりんさんの習性(爆)をわかっているので
    最初だけ抱っこもアリかな?と思ってあえて抱っこしています。
    だからるーくままの書いていることもとってもよくわかります~。
    ちょっと前までは、それでも抱っこせずに克服させようとしてたから(^^;)
    来客はほとんど人間だからワンコ同士のご挨拶じゃないし、
    ほんの数分の抱っこだけで、かりんさんが落ち着いていられるのなら
    その方が良いって思えるようになりました。
    風ちゃんは掃除機とアキレスなんですね( ´艸`)
    ちゃんとお部屋に持っていって食べるだなんて可愛いわ~☆
    かりんさんもカミカミおやつが食べられれば
    そちらに集中してくれるので大丈夫だったんですけど
    今や歯抜けちゃんなので(笑)使えなくなりました(^^;)

    空くんのお目目、お薬をじかに塗るんですね。
    子にゃんこが居た頃、目の粘膜が炎症を起こして酷い状態だったので
    直接目にステロイドを塗っていた時期がありました。
    嫌がらずにつけさせてもらえて良かったですね!
    早く良くなれ~~~!!

  4. ちえ | URL | -

    風ちゃんの学習、掃除機とアキレスで別室って、う~かわいい、かしこいな~。
    ライ麦さんと風ちゃんの歴史ですね~。
    新しい学習は、誤魔化しから、始まるのだと思いま~す。
    さりげなく、さりげなく。
    リンクありがとうございました~♪

    そうそう、トップページの写真、ゴムまりのように弾んでいる風ちゃん、嬉しさを全身で表わしているような。
    素敵な写真です。

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:ちゃこぽん様

    >ほんの数分の抱っこだけで、かりんさんが落ち着いていられるのなら
    ちゃこぽんさんが一人一人の事がよくわかっているから、
    ちえさんのブログがヒントになって、適切な対処ができたんですね~♪
    ワンコが気持ちよ~くこちらのお願いしたいことを受け入れてくれれば、
    それが尊重に通じますよね~。
    Eggiさんがコメントに書かれたパターンを崩すことが
    なかなか思いつかないのですが、
    一つ一つの事例を元から見直すことが大切なんですね。
    チャコさんものんびり寝て平和に過ごせたことは、
    チャコさんが一番よかったことですもんね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

    風は道に止まったトラックは
    一言”ワン”で終わるようになったんです~
    でも庭に入ってくるともう大変!
    あわててカーテン閉めて、オヤツをあげて。
    でもこれで来週のCOOPのトラックも平気そうです\(^▽^)/

    ホントに空が嫌がらなくて良かったです~♪♪
    前のままだったら到底無理でしたねぇ
    角膜の濁り(浮腫)さえなければ、ステロイドの目薬をつけるらしいのですが、
    浮腫が治らないとステロイドは使えないそうなんです。
    お年もお年なので治癒力も衰えているのかな~なんて思ったりもしているんですけど。
    ご心配ありがと~

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ちえ様

    おかげさまで良い方法が見つかってよかったです(^-^)
    さりげなくですね。
    練習しておきます~演技が下手なもんで(*^.^*)エヘッ

    トップページの写真
    風の見ているところに私がいるんです~♪
    それで、嬉しくて使ってみました(*´∇`*)
    実は親ばかが潜んでいたんですよ(*^m^*) ムフッ

  7. 蜜柑 | URL | vIXFS59k

    うちの掃除機もDYS○Nです(あれ? 伏せ字なのに伏せ字になってない(爆))
    でもって、掃除機とアキレスはセットです。
    違うのは、鈴の場合、掃除機のスイッチが入るとアキレス下さいとやってくるところでしょうか( ´艸`)

    トラックは怖くないよ、という事が判れば今までみたいな方法も良いのかもしれませんが、風ちゃんの心の中ではまだまだトラックが怖いものになっているのなら、気がつかないようにしてあげるのもありだと思います。

    ライ麦さんと風ちゃんは何点満点だったのかなぁ?
    何点でも、満点には変わりないですよね。

    空君のお目目、まだ良くなっていなかったんですね。
    きっと目薬は「美味しい」って思うようになってくれたから、直接薬を塗るのも大丈夫だったのかな?
    早く良くなると良いですね。


  8. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: 蜜柑様

    D~Y~S~o~N~(鷹の爪 ふうに言ってみました)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    鈴ちゃんの爪の垢送ってほしい~
    風は余裕がなくて、掃除機をONすると顔は引きつるは目は掃除機に集中するはで、
    いきなりスイッチONは厳禁なんですよ。

    風にとって掃除機とトラックは永遠に恐怖の敵かもしれません。。。
    だから、あり!でいいですよね(笑)
    点数は、思いやりの気持ちのところは100点満点ということでひとつお願いします(*^^*)

    空の目はなかなかよくならないですねぇ
    見えづらいでしょうから可哀想なんですけど、
    長期戦になるかな~、とも思っているんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/77-101bd418
この記事へのトラックバック


最新記事


