カテーテルは痛そうだ~

2014年01月30日 15:20



一昨日から空がよく立てなくなったのですが、私が珍しく風邪をひいて熱を出してしまったので、

今日病院に連れていく予定でいました。

ところが夜になって空の様子が変わり、時々辛そうに声をあげるので、

急遽息子に車をだしてもらって、以前目をみてもらっていた動物病院の夜間診療に連れて行きました。


問診で、犬の場合、痛いということのほかに不安だったりしても声をあげることもあるという説明も受けました。

また腰が立たなくなってきたこと、かかりつけの病院での話や、

薬を飲んで少し尿が出るようになってきたことなども話したところ、

尿が溜まっているかもしれないので尿を抜きますか?と聞かれたのでお願いしました。


カテーテルを尿道に入れるときに、

かかりつけの先生が少し入れたところでカテーテルが突っかかると言っていたので、

そのことも伝えたところ、やはり同じように3cmくらい入れたところでカテーテルが入らなくなりました。

細いカテーテルに変えて入れてみましたが、やはり上手く入っていかなかったので、

エコーで見てカテーテルを入れることになり、空だけ処置室に移動しました。


待つこと1時間半。

700ccの尿が出ました、と500ccのビーカー2本を見せていただいたときは本当に驚きました。

腰が痛かったのではなく、お腹が苦しかったんですね。

処置室から診察室に戻ってきた空は、苦しさから解放されたのと疲れでぐっすり寝ていました。



IMG_1721.jpg
1月9日 撮影  楽そうといえば楽そうだけど、なぜにそこで寝る?



空は夕べは起きることもなく、ぐっすり熟睡できたようでした。

朝起きてお水を飲んでまた寝てしまいましたが、寝ている空を起こして午前中かかりつけの病院に行ってきました。


かかりつけの病院のほうには、すでに夕べ行った病院から、診察や施した処置のことをFAXで送ってくれていました。

今日もまたカテーテルを入れて、溜まっている尿を取りました(←痛そうで可愛そうでしたが仕方ない・・・)

その尿を先生が見て、この間には見られなかった結晶があるからと調べてくれたところ、

ストルバイト尿石が出ていたと見せてくれました。


普通ストルバイト尿石が尿道に詰まるほど溜まっていればレントゲンに写るらしいのですが、

なぜかこの間の尿には出ていなかったしレントゲンにも写っていなかったと、先生も首を傾げていました。

また尿を出すために、カテーテルを差し込んだままにする処置もできるけれど、

感染症の心配や管理が大変なので最終的な手段と考えているということも聞きました。


ストルバイト尿石が尿道に詰まっていたのなら、両方食と薬で消すことができるということで、

今日は薬と療法食をもらってきました。

これでオシッコがスムーズに出るようになるといいのですが・・・


というより療法食を食べてくれるかな~


私の熱は今朝には下がって、咳が少しでる程度になりました。

もともと丈夫らしく、風邪をひいても滅多に熱を出すこともないので、たまに出た熱には滅法弱いです(笑)





スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    17歳のお誕生日が過ぎたばかりなのに、空ちゃん難儀でした。。。
    早くお薬が効いて楽になれますように。

    ライ麦さんも空ちゃんも、お大事なさいませね。

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:Eggiさん

    ありがとうございます~(^-^)

    心配していた療法食ですがよく食べてくれました。
    そのせいか今日午後から、排尿が少しスムーズになってきましたよ~♪
    薬も食べてくれるのでホッとしています。
    お腹の張りがとれたせいか、相変わらずヨロヨロですが部屋の中も庭も歩き回っています。
    自分のオシッコを踏みたくないのに、避けられずに踏んでしまったときの顔と足の動きが可愛らしいし、
    踏んづけられるオシッコが出ていることが嬉しいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/772-10f184b5
この記事へのトラックバック


最新記事