オオタカ

2015年02月20日 06:16



朝の散歩の帰り道でした。

大きな道路に出る前の緩やかなカーブで速度を落としていると、畑の中の道路際に動くものを見ました。

何だろうと見て見ると、オオタカではありませんか。


DSCF1366.jpg
2016年2月6日 撮影



動きが少し変だし、車がこれだけ近づいても逃げません。

もしかしたら怪我でもして動けないのだろうかと思い道端に車を止めました。

車の中から見てみると、オオタカは大きなネズミらしきものを足で押さえています。

たった今、獲物を仕留めたところだったんですね。

どこかへ運ぶには大きすぎたのか何なのか、その場で食べることにしたのでしょう。

そこに運よく私が通りがかったのでした。

逃げるよりも食べることを選んだオオタカは、写真やら動画やらを撮ってもそのまま食べ続けていました。

(動画は獲物を食べているところなので、そういう場面が苦手な方はお気をつけくださいね。)



[広告] VPS




飛んでいるオオタカは何度か見たことがありますが、地上にいる姿は始めて見ました。

都会ではないけれど、それほど豊かな自然に恵まれている地域でもありません。

でも、保護されている狭山丘陵は、残された野生動物たちの大切な住処になっているのですね。

狭山丘陵のどこかで営まれている野生動物の生活が、これからも守られていくことを願っています。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/823-6f1c118a
    この記事へのトラックバック


    最新記事